日本艦隊司令部

小説、アニメ、特撮、刑事ドラマ、映画などの語り

高校時代の自分

2012-11-13 21:30:06 | 日記
 今日は日記を更新します。お暇のある方どうぞ



 先日引越しの用意も含めた整理をしておりました。すると少々古い数冊のノートが出てきました。それは高校時代に書いた小説に関するものでした。半分ほどは今執筆している作品のアイデア集でしたが中には昔の自分が書いた小説のプロットやエピソードがありました。
 というわけで今後掲載する可能性も踏まえたうえで日記のお題ついでに忘れないようにここに記録させていただくことになったわけであります。


「超時空要塞マクロス&オーガス」
 オーガス最終回で桂木桂とオルソンは大特異点を修復して各世界は分離、修復されたかに見えた。だがその際に、機動エレベーター付近にいた桂たちは時空衝撃によって全くの異世界へと飛ばされてしまった。月面アポロ基地を中心に輝と桂の出会い、行方不明のオルソン、謎の一隻の戦艦にメガロード登場といった内容で進みます。ちなみにオーガスは登場せず桂はバルキリーに乗ります。

「栄光の超弩級戦艦土佐」
 1922年、世界経済を圧迫し始めた各国の軍備拡張を鑑みてワシントン海軍軍縮会議が開催された。日本もその頃すすめていた大艦隊整備計画「八八艦隊計画」が頓挫する事態となった。しかも建造中の戦艦土佐、加賀、陸奥が廃艦処理されることになってしまった。だが日本は陸奥が完成し、土佐が艤装中であることを理由に確保を主張。加賀を廃艦、巡洋戦艦赤城、天城を空母に改装し、アメリカの戦艦コロラド、メリーランド、ウェストヴァージニア、サウスダコタと空母レキシントン、サラトガの建造とイギリスの戦艦ネルソン、ロドネイ、巡洋戦艦ヴァンガードの建造を認めることを条件に保持を認められる事となった。そして1941年12月、太平洋戦争が勃発し南方へ向かう艦隊の中に土佐の姿があった。宇垣少将を指揮官に目指すはイギリス東洋艦隊。太平洋戦争を舞台に土佐はいかに歴史を動かすのか。

「特急タンゴエクスプローラーの悪夢」
 マクロスの登場人物(自身のオリキャラ含む)を使用した列車ミステリー。警視庁管内において殺人事件発生。なんと被害者は爆弾製造をしている業者であった。ただちに警視庁特務調査室に捜査命令が下り調査室正木班が捜査に乗り出す。一方その頃、大物政治家の絡む麻薬取引事件の手がかりを追って丹後へと向かう早瀬未沙警部と一条輝警部補は関西空港から新大阪まわりで特急タンゴエクスプローラーで京都府丹後を目指す。しかし、なんと列車に爆弾が仕掛けられたとの情報が届いた。爆破を阻止すべく彼らは伊丹から応援の陸上自衛隊員風見健吾を加え車輌調査に乗り出すがなんとその車内で第二の事件が起きてしまった。

「戦艦土佐欧州決戦」
 1943年8月、ついに日米講和へ持ち込んだ日本帝国軍だったが単独講和を持ち込んだためにドイツとの関係がこじれ始めた。総理大臣米内光政は山本五十六新海軍大臣とともに対独戦争を開戦、戦艦土佐、霧島、比叡、巡洋戦艦尾張、生駒、空母飛龍、雲龍、天城を基幹とする第一援英艦隊を編成、宇垣提督と山口提督指揮の下イギリス領コロンボへと向かう。そこで待っていたのはかつてシンガポール海戦で闘ったジョン・C・リーチ少将指揮する巡洋戦艦ヴァンガード、レナウンであった。彼らによるとドイツ軍がスエズの守りを固めるべく新鋭戦艦F・D・グロッセと戦艦ティルピッツ、ローマ、シャルンホルスト、アドミラル・シェーアに空母グラフ・ツェペリンを送り込んできた。宇垣はイギリス艦隊とともにドイツ軍のスエズ要塞へと向かう。一方伊藤提督率いる第二援英艦隊はアメリカ戦艦ノースカロライナと合流しマダガスカル島要塞へと向かった。

「戦艦大和復活」
 1945年4月7日、米軍の猛攻の前に沖縄へと向かう巨大戦艦大和は撃沈されてしまう。そして35年後、ソ連軍の対米強攻派将校とナチス残党とが手を結び武装蜂起、ミサイル巡洋艦キーロフ、航空巡洋艦キエフ、ミンスク、ヘリ空母モスクワに多数の駆逐艦を奪って米国に宣戦布告、前線基地を確保すべく日本東京へと向かう。目標は横須賀などの軍事基地と皇居、永田町であった。だが頼みの米軍空母キティホークは演習の為に出払っていた。海上自衛隊の護衛艦隊と航空自衛隊が東京湾口に防衛線を展開するが天候不良のため航空機運用が思うように行かず徐々に追い詰められていく。その時、一隻の巨艦が日本東京湾へと接近していた。ちなみに一番最初に執筆した作品です。

「ウルトラマンタロウ・銀河連邦大決戦」
 ウルトラマンタロウが活躍する時代。東光太郎(タロウ)の前に突然兄の帰ってきたウルトラマンこと剛秀紀が現れた。彼によるとなんとウルトラの星が異次元宇宙人ヤプールによって異次元空間に呑み込まれたという。さらにヤプールはグロース星人やバルタン星人らと共謀して銀河系制覇に乗り出した。その第一作戦として地球侵攻作戦を実施、タロウを倒すべく超獣軍団を送り込んできた。二人は変身して戦うがなんと怪獣酋長ジェロニモンまで現れて窮地に追い込まれる。その時、銀河連邦の仲間ミラーマン、ファイヤーマン、ジャンボーグA、秘密警察SSIとスーパーロボットレッドバロン、そしてジェロニモンと対立する怪獣王ゴジラが駆けつける。

 改めて過去の自分を見ているとあやふやな肉付きの部分が目立ってなりませんでした(汗)今後掲載するなら全作書き直す必要があります…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (にゃお)
2012-11-14 00:38:42
こんはんは。お仕事が始まったんですか。大きな変化が1度にくるのは、堪えますよね。でも自分の同じ頃を思い出して、なりふり構わず懸命であろう時代が羨ましくもあります。

SSも再開されて、でもイイ所でチョイ止めですか(笑)。マクロスの刑事物、私も前から書きたかったんです! マトモなストーリーが作れないのは承知なので、雰囲気だけのパロディ話ですが。その為に警察機構の情報収集や、刑事ドラマ・小説を幾つか見ないと手が出ないなぁと思い、二の足を踏んでいました。yamatoさんのプロットを拝見するに ちゃんとストーリーがあるので、凄いですね! 刑事ドラマがお好きのとの事で、読み応えがある作品が期待できそうです。

そろそろインフルエンザやノロウイルス等、冬季の予防対策をし始める時期ですね。新人さんは大変でが、自愛下さいませ。

元気の秘訣は 「食う・寝る・遊ぶ」   
返信する
にゃおさま (yamato)
2013-01-01 09:36:25
明けましておめでとうございます。コメントの返事を忙しさにかまけてこんなにも引っ張ってしまい申し訳ありません。
今年はペースアップできるよう頑張ります。
それと自作のプロットはかなり荒い作りなのでまだかなりの時間がかかると思われますので本編が落ち着いてからと考えております。
今年もよろしくお願いいたしますと共にお体などお気をつけてください。
返信する

コメントを投稿