大和漢方堂ブログ

大和漢方堂ブログです。気軽に漢方相談できる大和漢方堂からのお知らせ

髪の毛が怖いほど抜ける

2015-07-01 11:33:35 | 日記

今日から 7月 今年も半分終わりましたね・

今日は朝から ドシャ降りです

千円札が無くなたので 両替に行くのに

自転車で行けないので 素足に下駄を履いて行ったら

砂が挟まって 結構歩きにくかったです 

写真は昨日の朝の散歩 白鷺の親子?

 

先日 60代位のお母さんが 

30代半頃の娘さんの事で相談に来られました

結婚されているのですが 自宅に戻られているそうで

「娘が 何処か悪いかと色々したけれど一向に良くならない

何を飲んでもダメ!と 娘は怒るけれど 

髪の毛が怖いほど抜けて不安になっている」と仰って

私の所で有る漢方も 他社さんの薬も 色々持っていて

当店より大きな薬屋さんかと思う位薬の名前を仰います

「身長163cm 体重42kg位 」と 仰るので

身長と体重からして 血液が足りないので 

髪の毛は”血余”と言って 血液が足りないので

髪に栄養がいかないし ホルモンの分泌も正常に行えない

ので 子宝に恵まれない 薬を利かすにも血液が必要で

まず 血液を増やし胃腸を丈夫にする漢方を

1日2回 朝・夕 飲んで頂く事にしました

自律神経の漢方も必要と思ったのですが  

まず、血液を増やしてからと思ったのです

2日して 「脈拍が120位有るけれど 大丈夫ですか?」

と 仰るので 

今まで冬眠状態だったのが 動き出したのかも?

と 思ったのですが120は多いので 

心臓の負担を軽くする漢方を飲んで頂きました

「夜中までパソコンをしていて 昼前にしか起きてこない」と

仰るので お肌や髪の毛の事もだけれど 

免疫を上げるためにも 深い眠りに入る為にも

血液が必要だけれど 朝は朝日を浴びる様に

寝ていたら雨戸を開けて 今なら窓も開けて下さい

夜11時にはお蒲団に入る様に伝えてもらいしました

夫や子供 爺さん婆さんも 言う事は聞いてくれなです

『言う事を聞いてくれないと 連れて来て下さい

私から言うと チョットは聞いてくれるかも」と 

言っておいたら 娘さんを連れて来て下さいました

綺麗で賢そうな 繊細な感じの お嬢さんです 

お腹に何もない位にスマートです

蛋白質 ミネラル 水分量 体脂肪全部不足です

心負担は正常です 最高血圧は96 最低血圧65と 言うと

何時もは最高血圧が90前後だそうで 「今日は高い」と

2人で仰っています 脈拍も93になっていました

お母さんが 私の方を向いて合図・・

『携帯を出して頂いて 電磁波の説明をし PCも携帯もできたら

夜9時以降はしないで 本を読むか趣味の事 手芸などして

リラックスして過ごして下さい 

今は冬眠状態に近い ほっといたら 

頭の回転も悪くなるよ』と

少し脅かして・・ 

でも 納得して頂いた様で

自律神経の乱れも解って頂いて 

お買い上げ頂きました

早く元気になって頂来たいです 

笑顔で帰って頂いたので 良かった・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勉強会に行って来ました | トップ | 血圧とストレス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿