大和漢方堂ブログ

大和漢方堂ブログです。気軽に漢方相談できる大和漢方堂からのお知らせ

貧血・立ちくらみ

2015-07-07 11:06:24 | 日記

今日も朝から雨が降って

梅雨本番と言う感じです

小雨の中 白鷺の親子は

一生懸命食事をしています

 

湿度が高くなると 

目まいを起こす方が増えます

身体の中にある湿気が

外に上手く出て行かないからです

人間は大・小便 汗から水分の発散と

皮膚からも水分が蒸発していて 外の湿度が高い為に

外に出て行かずに内にこもってしまいます

頭がクラクラしたり 頭が重かったり 

身体がだるかったり 胃が重いのも湿と考えます 

この場合は水分の取り過ぎか停滞か・・

今日の方は 血が足りない方です

38歳女性 子供さんが2人います

夏になると 座っていて立ち上がろうと思うと フラッとなり

動いて家事をしている時は そうでもないそうですが

夕方になると身体がだるく 暫らく横になってから

夕食の支度をするそうです

夕方までエネルギーが持たない 燃料切れの様なものです

蛋白質 ミネラル 体脂肪 水分量が皆不足で

体脂肪は7です 筋肉量は標準より少し低い程度です

血圧は最高血圧93 最低血圧76 何時もこんなもので 

最高血圧が80代の事もあるそうです

血圧の幅が17しかありません

子供さんが居るから 朝御飯の支度と 思うのですが

造らないでいると それが当たり前の日常になっています

朝から燃料切れで 寝てもチャージが出来ていません

夜は寝て リセットするのですが 

血液が足りないと 深い睡眠に入れなくて

深い睡眠の時に免疫が上がるんです

立つと 頭が一番上に来るから 上まで血液が行かずに

フラットするのです 血液を一番必要とするのは

心臓と頭・脳です 目も耳も頭にありますから 

白内障・緑内障 老眼 耳鳴 耳漏

頭に栄養が行かないと 

認知症にもなりかねません

血液は充分あって回るので 

足りないと巡らないので

滞った所で痛みや不都合が・・

皮膚の張りが無く シワが出来たら・

オシャレな お洋服を着ていても 若くは見えないし 

子供さん達には ちゃんと食べさせてあげて欲しいです

食事の支度がシンドイので 血液を造る漢方を飲んで頂き 御飯と味噌汁は造って頂く事にしました

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 癌の方が来られる様になって | トップ | 骨が丈夫になった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿