大和漢方堂ブログ

大和漢方堂ブログです。気軽に漢方相談できる大和漢方堂からのお知らせ

へっぴり腰で

2023-10-22 16:49:38 | 日記
良いお天気になって
稲刈りが進んでいます
お布団を夏用から春秋用に変えて数日で
冬用のお布団に変え 昨日は毛布をしました
昨日は店を終えて外に出ると
風がとても冷たかったです
季節は確実に移り変わっている感じです

40歳の男性がへっぴり腰で入って来られました
『僕が来る時は相当ひどいんですよ・』
と 仰って・・
「坐るのも大変でしょう
一番楽な姿勢で寝てください」と
言うと 枕を胸の下に置いて
うつ向けで寝られました
『痛くて寝返りも打てないし
起き上がるのもヤットで
背中が真っ直ぐに伸びないんです
靴下も嫁に履かせてもらいました』

下向きで氣の治療をして
「横になれるかしら?」と
右足を左足の上にくの字で置いてもらい
腰から下へ下がって行き・反対もして
もう一度下を向いてもらって
膝下を押した時
『そこ何ですか?』と聞かれて
「膀胱経です」と言うと
『すいません・トイレに行きたくなったんです』
「ではどうぞ・起き上がれるかしら?」
と 言うと
『ぜんぜん楽ですわ まっすぐ伸びます』
と トイレを済まされて・・
『スゴイですね・そこ押した途端に 
トイレに行きたくなったんです』

「もう少し 流しておきましょう」
と 俯いて寝てもらいました
『助かりましたわ 背中が伸びなくて
寝ても座っても痛かったんで
事務仕事も出来なかったんです
現場も人手が足りなくて忙しくて
僕も現場に応援に入って
帰ってから事務仕事してるんです
ホンマ・如何し様かと思いましたわ』😅 
と 仰るので
「痛いのに車で遠いところ来て頂いて・」
と 言うと
『寝ていても痛いし 痛み止め飲んでも
イタイの止まらんし必死で来たけれど
事務所で座るの痛かったけれど
 車は痛くなかったです』

寝たまま 右・左に向いてもらって
『もう大丈夫ですわ』
と 立ち上がって少し歩かれて
『ぜんぜん痛くないです・楽です』
良かった・よかった😄 



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頭が揺れなくなった | トップ | 元気復活 元困ったちゃん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿