ヤマネ接骨院鍼灸院日常記(ブログ)

京都府福知山市でヤマネ接骨院・鍼灸院を開院しております。
日々色々なことを考える場としてブログを活用しています。

一年を振り返って

2010-12-30 12:51:14 | 私思考
皆様、こんにちは。


年末年始の休み1日目を過ごしていますが、今朝も少し書類の作成をして午前中は、ウロウロしてきたばかりです。


睡眠不足が的面したのか、一年が終わろうとしている安ど感からか、左目の瞼が赤く腫れ、お正月前にひどくならないことを祈るばかりです。(笑)


さて、残すところあと2日。今年を振り返って・・・・


仕事の方では、なかなかブログに書いたり、日常の診療中に前面に押し出してということはできませんが、固定を有する『怪我』の方が非常に多かったように思います。骨折、脱臼でなくても、靱帯損傷や膝の軟部組織(半月板や靭帯)の損傷など・・・固定期間がありますから、根気がいる方も多かったですが、経過も良い方が多くこれは今年の大きな収穫でした。

年明けてから、過去の怪我のデータ,をまとめて、ホームページにコーナーを作り、アップさせたいと思います。

また鍼灸部門では、健康保険を使い『鍼灸』をしていただく、鍼灸保険を7月から取り扱いました。以前にも書きましたが、接骨院の保険取扱いと大きくルールが違い、全ての患者様にということではありませんが、今後も患者様に『治療していただきやすさ』の一つとして引き続き取り扱っていきます。


この二つがもとで、以前より今年は地域の『医療機関』様とも、連携や協力体制ができきました。



個人的には、年々早く一年を感じますが、今年ほど所属している野球チームでも活躍ができなく・・・(参加は毎回しましたが(笑))、それでも、もう目一杯動けるのもわずかかもしれませんので、来年はトレーニングを変えて頑張りたいと・・・・


体を動かすと言えば、『福知山マラソン』初挑戦でしたが、これも何度も書きますが、ラスト10km歩きましたので、『達成感』が実感できず、堂々やりましたよとブログに書くのは、来年以降に持ち越しです(笑)これだけ書いていますが・・・・


私自身、こんなに良いものだと思わなかったのが、7月に行った『伊勢参り』。道中で寄った『牛銀』のすき焼きよりも良く(笑)、近々また行ってみたいぐらいです。


残念だったのは、母校の野球部の夏の予選大会から出場できず・・・それでも、秋には復帰し来年以降の活躍には大いに期待です。


スポーツを見ていて・・・阪神の城島選手の活躍やサッカーのW杯の活躍、ボクシングなどありますが・・・ブログに取り上げることもしなかったと思いますが、オリンピックでも浅田選手の2位になった時のインタビュー。実は、このシーンは私にとって今年のスポーツの一番良い?場面でした。(フギィアスケートは見ませんが・・・??)


そして最後に、ブログの記事にして嬉しかったこと。『植村 花菜』さんが紅白出場。秘かに喜んでおりました。


と言う風に、ダラダラと書いてしまいましたが・・・・・


今年は今日でブログを終了と思いましたが、31日がありますので・・・・それでも、当院のブログに付き合っていただきまして
ありがとうございます。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうひと踏ん張り・・・・ | トップ | 2010年ありがとうございます。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私思考」カテゴリの最新記事