ヤマネ接骨院鍼灸院日常記(ブログ)

京都府福知山市でヤマネ接骨院・鍼灸院を開院しております。
日々色々なことを考える場としてブログを活用しています。

試合1時間前からの放送

2022-12-06 20:03:37 | 私の生活
皆様、こんばんは。

朝から山には薄く雲がはっていましたが、青空も見えるいい天気。

福知山はこれでは、昼前から天気が崩れることが多いですが、

今日は、日中、暖かい(3時過ぎ、午後診前には冷たい風になっていました。)いい天気が続きました。



さて、昨晩、今日の0時からのw杯サッカー、日本vsクロアチア

試合1時間前から放送されていましたので、つけていますと・・・

試合1時間前、ウォ-ミングアップ風景がみれました。

この後の私を考えると、ここが1番のポイントだったかな?

その中で、ひと際、目立った?目についた動作?

※さすがに1時間前の様子からの映像は探せず、2022年3月なので、ウォ-ミングアップも同様?気になった動作が・・・動画では1分40秒から50秒のこの選手。


偶然というか、これサッカーの運動クラブ生の太ももから股関節負傷の方に辛いところの確認、治療後の評価、準備体操で当接骨院でも使います。

もしかするとサッカーの運動クラブ生がこの動作をして『辛い』と言ってくれたかも・・・使うので、目についたかも・・・
※これで股関節のストレッチや写真のように止めることで踏ん張り、体幹を支えた・・・の効果。


昨日の映像は、かなりアップで写っていました。アップTシャツ『イエロー』でしたし・・・

あるアスリートの話で、世界大会、オリンピックの時に『最新のウォ-ミングアップ』がされているので私は見ていますと言うのを思い出しました。
※目指すポイントは大きく変わらなくても方法がその時、その時違ったり、長い目で見ると順番で変わっていたりするだけの時もありますが・・・

ウォ-ミングアップでそのスポーツの特性であったり、独特な方法であったり、最近はスタイルもそれぞれのスポ-つであるのかな?とも思いますし、
このような様子を知っていれば、治療にも、症状の見方にもつなげれることもあるかもです。

ここまで書くと、はい、ここが私のピ-クでした。(笑)


それからは、通常の就寝時間が0時前後の私は、音を消して、テレビだけつけオフタイマー・・・通常通り、寝つきましたが・・・

気になっていたのでしょう、PKの時に起き?見ました。

サッカーはにわかなんで、多くは書けませんが、

優勝経験国2つを撃破、前回準優勝国引き分け・・・凄いですし、

勝った試合何かは素人が見ても、後半こうも変わるんだと驚きましたし・・・

だからベスト8にもなってほしかったな・・・と。

すみません、そんなに見ていないのに・・・

でも、活躍ぶりが凄かったので皆さんの凄い話題でしたし、院内でもやはり話題になりました。

残念ですが、残念ばかりでなく、凄い3試合の凄い(笑)ものをみせてもらいました。

個人的には、超注目は4年後になりそうですが、今回の活躍でこれから少しは見てみようと思います。

ということで、私は寝不足ではない1日でした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腑に落ちた | トップ | 12月号に『投稿』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私の生活」カテゴリの最新記事