ヤマネ接骨院鍼灸院日常記(ブログ)

京都府福知山市でヤマネ接骨院・鍼灸院を開院しております。
日々色々なことを考える場としてブログを活用しています。

寒さ、寒暖の差も影響していますね。

2021-02-19 21:27:07 | 気付き
皆様、こんばんは。

昨日のブログに雪はどうなるのか?みたいな話を書きましたが、

(1台も通っていなかったので止まって)

昨晩の帰り、


どう思っても、積もりそうでしたが、


微妙な温度の変化あるんでしょうね。

今朝は-2℃も、雪は解けていました?

から、予報通り、昼からは回復。


久しぶりの青空。

明日から最高気温が20度近く?

寒くて、寒暖の差も・・・

少し前から書いていますが、動きによる原因もありますが、

『急性腰痛』ぎっくり腰が続いています。

本当に、歩くのも辛かったり、歩けず人に抱きかかえられ・・・

久しぶりに症状の重い方が続いています。

まず、何が原因か?問診、徒手検査(体が示す信号)、年齢、環境なのを考慮し、ぎっくり腰(筋肉が原因の腰痛)なのか、他の腰痛なのか?鑑別します。

先週、今週で『急性腰痛』の11人のうち、9人ぎっくり腰、1人ヘルニア系の神経の症状、1人は経過悪く、内科的に患っておられるも過去あったので検査依頼。

やはり鑑別が必要で、治療、治り具合も大きく違ってきます。

ぎっくり腰の7名は、積極的に鍼灸治療も・・・ほぼ皆さん、回復良しです。

1月には、ぎっくり腰経験済みの保護者さんから『子供がぎっくり腰で・・・』治療に来院されましたが、年齢(からほぼぎっくり腰はありません)、運動、症状確認すると、『腰部分離症』という年齢特有のケガでした。

というように、『鑑別』が非常に大事で、治り具合、期間等その後に大きく影響しますので、大事に取り組ませていただいています。

でも、本当にこの寒さ、寒暖の差はよく影響しているように思います。

ということで、最近の当接骨院・鍼灸院事情としても・・・

明日は、13時までの土曜日診です。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午後から今夜にかけて? | トップ | 治療+? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

気付き」カテゴリの最新記事