ヤマネ接骨院鍼灸院日常記(ブログ)

京都府福知山市でヤマネ接骨院・鍼灸院を開院しております。
日々色々なことを考える場としてブログを活用しています。

最近の鍼灸事情

2021-09-03 20:43:42 | 鍼灸
皆様、こんばんは。

午前中のかなりの雨に少しゆっくり感のスタ-ト(朝1番は変わりなくコンスタントです。)でしたが、午後はコンスタントな来院でした。

しかし、宣言下の金曜日は『大会前、試合前』の治療がないため、宣言下の金曜日と言うように思ってしまいます。しょうがないんですが・・・

話は変わりますが、久しぶりに最近の鍼灸事情。

盆前から盆明け・・・本当に、急性をふくむ『腰痛』の方が多いですね。

必ずではありませんが、こちらは鍼灸が適応な腰痛には、積極的に勧めますので、かなり『鍼灸治療』をしていただいている方が多いように思います。

鍼灸治療の方法は、単刺(刺して抜いての繰り返し)、置鍼(数分鍼を刺したまま置いておく)、灸頭鍼(鍼の上に艾をのせ行う)、電気鍼(鍼に電気を通す)様々ですが、症状、期間、急性期、回復期、停滞期など色々なことを考え選択し、行っています。

例年に比べて暑さから雨が降り気温が下がったことが、腰痛に影響しているように思います。

もっと言うなら例年なら、まだ暑さを凌ぐ時期で、ク-ラ-などが1か月以上かかっている時期なので『神経痛』が多い時期ですが、ここまでは少なく、例年以上に『腰痛』が多いです。

それでも、お腹周りの夏の疲れ、冷えに対しての『お腹周りの鍼灸治療』は例年以上に多いです。

というように、本当に腰痛が多いこの頃です。


明日は、~13時までの土曜日診です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会員全員に通知 | トップ | 続けています »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鍼灸」カテゴリの最新記事