ヤマネ接骨院鍼灸院日常記(ブログ)

京都府福知山市でヤマネ接骨院・鍼灸院を開院しております。
日々色々なことを考える場としてブログを活用しています。

続けています

2021-09-04 15:05:43 | オンラインセミナー参加
皆様、こんにちは。

『超』朝からラッシュ(ここ数年では1番?)から、今週は午前診に雨が多く、良い天気になった今日、重なる時間もあるぐらいありがたい土曜日診でした。

さて、ブログにしばらくしていませんでしたが、接骨院・鍼灸院の治療のことを学ぶ『オンラインセミナー』コロナ禍から始まった勉強会。

主催者側も工夫をしてくれてシリーズ化しています。

そして、『続けています』

昨晩は、『腰部分離症』


小学生、中学生の『腰痛』は簡単ではなく、成長段階で『分離症=疲労骨折』になることも多いので、こちらを頭に診たり、治療したりしないといけません。

特に運動をされている小学生、中学生の腰痛は・・・

運動クラブ生の治療もある当接骨院も対応、治療もさせていただいていますし、頻度も多いです。

私自身、数年前、もう一度、勉強しなおした怪我でもあります。

セミナ-はいつも治療で気をつけていることが出てきたり、解剖学的から見たら、もう少しこう説明したら…というヒントなどあり、今後の治療、説明にも生かせることも。

当接骨院の患者さんに合う症例で、関心が高く、面白い(と言う言葉は適切ではないかもですが)内容、生かせる内容でした。

以前ブログにも書きましたが、昨夏は、『分離症』の小、中学生が多く(自粛から一気に運動復帰のためなどが原因)

また今夏は、『分離症(疑いも)の接骨院・鍼灸院の治療は?』と問い合わせから、治療させていただいた中学生2名、

発症の小学生1名とありました。

ですから、頭の中で比較もしながらのセミナ-でした。

と、金曜日の夜、たまに日曜日、『オンラインセミナー』による勉強会、参加しています。

ということで、明日は日曜日、皆様、良い休日を。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の鍼灸事情 | トップ | 写真も撮れないぐらい(笑) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オンラインセミナー参加」カテゴリの最新記事