ヤマネ接骨院鍼灸院日常記(ブログ)

京都府福知山市でヤマネ接骨院・鍼灸院を開院しております。
日々色々なことを考える場としてブログを活用しています。

田植え終了 ~さなぶり~

2022-06-07 20:07:12 | 私の生活
皆様、こんばんは。

朝まで残った雨もどうにか昼からは止み(昨日、関東甲信越は梅雨入りでしたね)これから、回復傾向なんでしょうか?

でも梅雨はまじかです。

昨日、今日と『田植え終了』で治療の方、数名続きました。

5日に日曜日は3年ぶりに地域のレクレ-ション大会でした。これは、田植えが終わり神事を行い、その後、食事をする『さなぶり』の名残のある地域の行事で、全く形を変え、それでも引き継がれ行われいます。

田舎行事ですね。

いや、何故かいたかと言いますと、SNS上違う地域では『運動会』が行われる光景をよく見ましたし、大阪修業時代もこの時期に運動会?にびっくりしました。

田舎は、田植えが終わり行う収穫祭の頃、兼ねて『運動会』なので、全く違うなと・・・

それほど田舎での『田仕事』は少なくなったり、形を変えたりしますが、大事なことです。

いや、地域から来て下さる患者さんに『日曜日、行った?』と聞かれ、

ブログに書いていましたが、コロナワクチン3回目接種で撃沈していましたので・・・不参加でしたと。

3年ぶりの光景、話もこのように戻ってきています。





Amazonprime 継続で入っていて良かった・・・

今から帰宅で、観戦です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の月曜日のスタ-ト | トップ | 大学野球 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私の生活」カテゴリの最新記事