(公社)やまなし観光推進機構オフィシャルブログ

(やまなしの旬の観光情報をお届けします。)

「甲州弁を語り、楽しむ集い」開催!!

2009-10-22 09:08:12 | やまなし観光情報(知る)

山梨県の方言「甲州弁」。
この甲州弁を“集まって、喋って、楽しむ”会を開催します。
上の言葉を甲州弁で言うと
“よっちゃばって、くっちゃべって、たのしむじゃん”。

上の言葉だけ聞いてしまうと
んっ?!何のこと?!
と思ってしまうかもしれませんが、
聞けば聞くほど、話せば話すほど
愛着が湧き、言葉の温かさが伝わる甲州弁。

ご参加いただければもっともっと甲州弁に
興味が湧くこと間違いありません。
このイベントでぜひ山梨県の温かさに触れてください。

詳しい内容は下記をご覧ください。

【イベント詳細】
●場所:「桜座」 甲府市中央1-1-7
●日時:平成21年11月15日(日)
●主催:(社)やまなし観光推進機構
●協力:甲府市、甲府商工会議所
    金田一晴彦ことばの学校
    みなさまの縁をとりもつ隊
●内容:1.甲州弁のお話「甲州弁は、歴史の宝庫」
      話し手 小林是綱氏 山梨ことばの会・代表
    2.甲州弁トークショー
      名執瞭子氏   テレビ山梨
      五緒川津平太氏 「キャン・ユー・スピーク甲州弁?」著者
    3.甲州弁の思い出発表(一般募集)
    4.甲州弁の川柳の発表
    5.甲州弁のコンサート「スティルイチミヤ」
●特典:昔懐かしい水玉模様の湯飲茶碗で、一升瓶の葡萄酒
    ぶどうジュースの振る舞い
    おつまみとして「とりもつ」「地菜」をご用意
【詳細内容チラシ】
「甲州弁を語り、楽しむ集い」チラシ<PDF>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。