時には星の下で・・・・。

昔を懐かしみ、いつか北海道にツーリングに行きたいと夢見る酒呑み中年ライダーの復活日記です。

パリダカールラリー 

2010年02月21日 | オートバイ
4月からゴミの分別が厳しくなるようです。



うーん。今のうちに処分しなければ・・・・



いろいろなビデオテープ(笑い)



古いダンボールから処分するものを探していると・・・



おお。懐かしい。。



パリダカのビデオが出てきました。



ベーターはすでに再生不可能。



早速VHSをDVDにダビングです。



しかしVHSの番組は民放のものでした。



NHK特集のパリダカが見たかったんですが・・・



たしか音楽がすごく良く挿入されているレコードも買った記憶があります。



見たくなるとどうしても見たい。



早速検索するとNHKで販売されているではありませんか。


NHK特集パリダカ1986年87年


気がついたら購入のボタン押してました。


これぞ衝動買い。。


Rally Dakar Tribute



最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば (あらい@富山)
2010-02-22 18:55:02
バイク仲間から教えてもらったんですが、
4月25日に長野でビッグオフバイクのミーティングがあるそうです。

場所は、大町市のチャレンジフィールド中山高原。

企画はBOGT(ビッグオフガイドツーリング)
返信する
一度は・・・ (やままさ)
2010-02-22 23:15:33
前から気になっている場所だと思うんですが・・・
今年は行ってみたいと思ってます。
MLでコメントどおり4/25は茂木狙ってます。
返信する
質問です (ひらばやし)
2010-04-05 14:49:38
初めまして。Twitter上でアドバイスをいただき、こちらのブログにやってまいりました。
上記NHKのパリダカールの番組はぼくにとっても印象深く、懐かしさのあまりDVDを購入したわけですが、、、やはりというべきか、BGMの音楽が放映時のものと差し替えされていた次第。じつはこの86/87年の番組のBGMがどのアーティストのものであるのかを気にかけて気にかけてもう20年以上。。。
もしアーティスト名/アルバム名などをご存じでしたら、是非とも教えていただきたい次第です。
唐突なお願いでもあり大変恐縮ではありますが、ご記憶にあるようでしたら、是非とも教えてくださいますようお願いいたします。

返信する
同じですね。 (やままさ)
2010-04-05 17:50:33
当時やっぱり音楽が気に入ってLPを買いました。その後レコードはどこかへ行ってしまい今回DVD購入後聞きたくなり、やはりネットで調べました。同じですね~。
一人はビルエバンス。
「THE ALTERNATIVE MAN」
このLPの曲はほとんど使われています。
ヤフオクでCDゲット出来ました。
もう一人がデビットサンボーン
こちらは使われた曲は少ないと思いますが。
「Straight To The Heart 」
「A Change Of Heart」
このどちらかのLPの曲が使われているはずです。CDはないようですがDLで購入は可能なようです。確認はしてません。
返信する
追加 (やままさ)
2010-04-06 08:23:41
デビットサンボーンの「A Change Of Heart」
の方ですね。CDも購入可能なようです。
ティンティンと言う曲が一番使われている曲です。
返信する
感謝です! (ひらばやし)
2010-04-06 15:31:59
さっそく教えていただきまして感謝です。
当該アルバム群、amazonあたりで探してみます。
当時Jazz/Fusionは好きだったのですが、
ビル・エバンスやデヴィッド・サンボーンは守備範囲になかったので、到達できなかったということか。。。

これで20年来のモヤモヤがすっきりするはず。。。
聴いたらまたコメントしますね!
取り急ぎ感謝であります!
返信する
CD入手しました (ひらばやし)
2010-05-07 21:02:51
ビルエバンスの「THE ALTERNATIVE MAN」
デビットサンボーンの「A Change Of Heart」
ともにCDを入手しました!
聴いてみるとたしかに「パリダカ」サウンド!たしかにDVDソフトに収録されているのと同じ音楽ですね。
教えていただけてよかったです!

ですが、、上記のアルバムの曲は、実は「パリダカ1986年」番組が当時放送されたときのBGMとはこれまたちょっと違うような気が。。。
でも記憶が薄らいできていて、フレーズを歌えと言われても出てこない状態。聴きさえすればピン!と来るはずなのですが。
とはいえ、お持ちのビデオテープは87年からのものなんですよね。。。

、、、いろいろと質問をしておきながら好き勝手なことを言っており大変恐縮です。
この「1986年の番組」がぼくにとってのキモなんです。
地道にどうにか調べ続けるか、迷宮入りか、
悩ましいところです。

とはいえ、大変ありがとうございました。
もし続報ありましたら教えていただけますと幸いです。
返信する
そうですか~ (やままさ)
2010-05-08 05:31:54
ビデオは86年はないんですよ。
当時買ったLPはこの2枚だと思うんですが・・
友人がもしかしたらビデオ持ってるか?
また機会があったら聞いてみますね。
返信する
大変恐縮です (ひらばやし)
2010-05-10 12:37:07
悩める子羊(すでに39歳ですが!)の煩悩に
わざわざ返答いただきましてありがとうございます。
86年の「ティエリー・サビーヌのヘリ墜落」を伝えるあたりのシーンとか、音楽も印象深かったと記憶しているのですが、
「ビル・エバンスの音楽だったのでは?」と問われれば、そうだったような気もするし、そうでなかったような気もするし。。。

ティエリー・サビーヌに関する話も、書籍がいま実家のどこかにあるはずですが、とはいえ既に世の中では絶版になっているようですし、
アドベンチャーな時代のパリダカの話が薄らいでいくような感じがしますね。。。

当時、ホンダNXR750の砂にまみれた参戦実車を見たことがあって、遠くテネレ砂漠を夢見たことがありました。
返信する
うーん。 (やままさ)
2010-05-10 15:08:21
サビーヌ墜落の曲はビルエバンスのTheCryinherEyesで合ってると思うのですが
NHKに曲の差替えはあったか聞かれてはいかがでしょうか? 
私もXR500改のデコスタ仕様の実車を見てそのあまりにも大きなタンクにたまげた事を思い出しました。
今でもXL250Sで直線を走れば気分はちょっぴりパリダカです。
返信する

コメントを投稿