時には星の下で・・・・。

昔を懐かしみ、いつか北海道にツーリングに行きたいと夢見る酒呑み中年ライダーの復活日記です。

まぼろしの大弛峠

2008年11月23日 | オートバイ
前夜、年内最後にもう一度走ろうと決めた。
出発30分前奥様に行ってくると一言。
ひんしゅくは買ったが、すぐ近くでかるーくだからと・・・・。
午前9:00出発。
靴下は2枚重ね。下はタイツにジーパン。
上は下着にユニクロヒートテックインナーにユニクロのフリースシャツに
ユニクロのセーター。ジャンバーはこれまたユニクロのエアテックジャンパー。
ヘルメットはフェイスマスクは寒そうだったのでシールドにした。
靴は防寒シューズ。
現在考えられる万全の体勢・・・・のつもり。
行き先は・・・・・・。
大弛峠・・・まで行くつもりはないが何十年ぶりなので今の時期の様子を
見たくなった。
確か通行止めの期間は11/30~5/31だったような気がした。
20号線を下り小淵沢を上がり川上村に向かう。
寒い。体は何とかOKだが顔が寒くて・・・。
丸首のセーターを引き上げ顔に上げる。
川上村から右に折れて進む。
途中大弛峠前面通行止めの表示があったが・・・・・・・・。



やっぱりダメでした。
昔はなかった(大昔ですが)頑丈なゲートが・・・・・・。
仕方なく引き返すことにする。
このまま帰るのも今年最後にしては悲しいし八ヶ岳の茨沢林道あたりを登り
麦草峠経由で帰るかと思いながら走っていると着いたところは南八ヶ岳林道
だった。
もうほとんどホームグランド化しているなーと思いながら進む。
しかし日陰になると



結構雪が残っている。
しかもよく見るとそこにはオートバイの跡が何台も残っている。
コーナーでは右に左に振れながら結構な勢いで走った後が・・・。
負けじとアクセルを開けると・・・・・・・・。
オーッと危ない。
とことこ走ることにする。
八ヶ岳林道にでて舗装路を進んでも・・・。



同じように雪が。しかも多くなっているような・・・。
稲子湯を過ぎ麦草峠に進むがここでも・・・・。



下りてくる車の方に上は大丈夫ですか?とたずねたところ通行止めとの事。
仕方なく国道を下りて141号から来た道を戻る。
家に着いたのはPM2:30。
結局いつものように余裕のない走りで昼食は食べれなかった。
思い出の大弛峠は来年にかならず。

本日の走行 230km (内ダート 15Kmぐらい)
缶コーヒー 2本 タバコ 2本



あの山へ

2008年11月10日 | オートバイ
昨日XLクラブのメーリングリストに登録をした。

たくさんのメールが来た。

今年何回かツーリングに行ったが、同年代のバイクに会うことはまずなかった。

全国だからかもしれないが、とてもうれしかった。

XLの共通2文字だけで、昔からツーリングに行っていた仲間の様に感じる。


それにしてもこの時期になって走るには体は動こうとしない。

林道検索して知ったHPにもオフ会の予告等がちらほら。

しかも野宿。みんなすごいな。

うーん。カビは生えているであろうテントとシュラフはあるが・・。

夏用だと思う。

若いときは違ったなー。

寒くなってくると行きたくなる峠があった。



いくつかのコーナーを曲がりしばらくすると標高が高くなったのを感じた。

ギアをローに落としブラインドコーナーをクリア。

目の前に氷の道が現れる。

ブレーキもアクセルもだめだ。

祈るようにマシンを垂直にして氷に向かう。

幸いスリップは避けた。

再び土の路面が現れやままさはXLのアクセルを開けた。




無理だな・・・・・。

林ツー走り納め(八ヶ岳林道)

2008年11月04日 | オートバイ
11月の声も聞き走り納めと言うことでS氏と八ヶ岳へ

今年4回目の八ヶ岳と言うことでルートもある程度知った。

走っていない茨沢林道を走ろうと決定。

いつものように8時に水門集合。

湊経由→茅野→原村→富士見→小淵沢→清里→南八ヶ岳林道入口

到着は9:20分ノンストップでした。

南八ヶ岳林道をいつものように走る。



相変わらず、小砂利が多くコーナーは走りづらい。

海尻より下る林道があり、ゴルフ場を見ながら松原湖到着。

地図を確認し茨沢林道入口に無事到着。

かなり荒れた林道と聞いていたが確かに。

落ち葉がかなりあるので路面がよく見えないが、結構な石がごろごろと。

最初は道幅も狭く対向車に気をつけながら走る。



前に走った大岳林道や大石川林道を思えばそれほどでもなく無事完走。

お昼も近くなったので、国道に向かいバイクと人間の燃料補給。

ちょうど12時になりました。

山 「これからどうしますか?」

S 「山ちゃんに任せる。大岳林道を上がっても良いし、途中の
   支線に入って大石川林道に入っても良いし。」

山 「前と同じ道を走ってもなんだし、地図は頭に入っているから
   途中から支線に入って行きましょう。」

S 「了解!」

この会話が全ての間違いでした。

前と同じように石堂川沿いに進み鴬ノ口集落を過ぎたところを左折。

S氏の地図のとおりしばらくするとダートになった。

ここから私の頭の中では299号線に平行するように大石川林道に

ぶつかる道があった。

あるはずだった。



迷った。



道がなくなった。



国道に出た。戻った(2回)



悩んだ。(このまま国道に出よう)



転んだ。(ストレートでハンドル取られた)


クマザサが行く手を阻む。(路面状態を確認できない)

もう一回国道にでたらそのままバックレようと思ったとき

見覚えのある景色が出てきた。

前回走ったところだ。



ここまでくれば大丈夫。ようやく落ち着きを取り戻し

大石川林道にぶつかる。しばらく進み路面に雪が残って

いるようになると無事大河原林道にぶつかった。




翌日は体中痛くてダメです。

こんな走りは年を考えないと。

写真もたくさん撮りたかったのに・・・・。

本日の走行距離 約220Km
内ダート 気分的には80Kmぐらい
燃費 約25Km/L


PS

林道の名称は合っていると思いますが

知ってる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。