時には星の下で・・・・。

昔を懐かしみ、いつか北海道にツーリングに行きたいと夢見る酒呑み中年ライダーの復活日記です。

インプレ

2020年06月29日 | オートバイ

機種選定にあたってはネット上の評価を参考にしながら最終的にはGSR250かVストローム250、BMWのG310GSを候補にあげました。

第一候補。カッコいまいち。

第2候補 車検もあるし外車で維持費も高そう。

という事でVストロームにしましたが、人気車種で中古と新車の差額も10万位という事で、35年ぶりぐらいの新車にしました。

昔のバイクしか知らない私にとっては驚きが。ガソリンコックがない。当然リザーブもない。スゲー燃料計に燃費計。キャブレターじゃないんだ。ライト常時点灯。などなど。

お店から受取り、杖突峠までちょい走り、翌日の朝同じルートで高遠を回って100km弱。よく週に東御まで友人と会ってその後キャンプをしている友人に差入して200km弱。3回乗って300kmチョイ走った感想です。重い。遅い。となるわけですが・・・・・。

購入にあたってはインターネットで評価を参考にしたのですが、中低速のトルクがある。安定感がある。などとかなり評価は高かったのですが、、、何分今まで乗っていたバイクがRZ350とXL250Sですから・・・・

中低速のトルクがあると言ってもRZやXLと比較するとない。おそらくこれは現在の他の250CCとの比較であり高回転で馬力を稼ぐ今のバイクとの比較から出てくる評価かと思います。安定感は車重の重さから確かにあるのですがその重さがパワーをかなりスポイルしているかと思います。昔(大昔?)乗ったCB250Tとかセニアの感じ?当時は400ccの車体と250ccは共通でしたからどうしてもパワーが無い感じを受けました。

まあまだ慣らしの途中ですし5500回転以上は回していないので上の回転まで使うようになると評価も少し変わるかもしれませんが。長距離を走ると評価は高くなる気はしますが人間の方が2.3年まともに走っていなかった為かなり楽なポジションにも関わらず体中が痛いです。両手(クラッチブレーキ)肩、おしり(シートの評価は高かったが)など。まあおそらく人生最後のロードバイクになるので、スピードは控えめに安全に走るには良い選択だったと思う事にしています。

スタイル・・・・・〇

パワー・・・・・・✖

のりやすさ・・・・△

 

 


初乗り。

2020年06月21日 | オートバイ



納車翌朝初乗りしてきました。車種選定に当たり選ぶ目安は車検が無い250cc。XLが有るのでロードスポーツモデル。前傾姿勢はもう無理なのでまず選んだのがスズキのGSR250。スタイルが今ひとつだが60代が乗るに優しいバイク。おそらくこれが人生最後のバイクになるであろうと考えると楽で優しくいいと思いますが、現在販売していなかったのでVストロームも候補に。レッドバロンで調べてもらうと中古でも50万台新車は61万と言うのでRZ350の売却価格にちょっと足せばOKでした。カッコはいいしネットの評価も良かったので決めました。



前からあったサイドバック(娘の小学生かばん)染Qで黒く塗って3000円の新品タンクバックを装着。
 
走ってみた印象は、、、、、、、。

久しぶりの投稿

2020年06月09日 | その他
すごーくご無沙汰してます。スマホばっかり使ってパソコン使わなくなりブログから離れておりました。
まずは4年ぐらい前に庭に植えたタラの木ですが、、、










こんな感じで今年も収穫出来て良かったと喜んだのですが、、、






庭のいたる所から芽が出て来て困っています。
抜いても抜いてもまた芽が出てきます。
来年は元を切ります。

初めてスマホからの投稿でした。