風を感じて~山風日記

ご訪問ありがとうございます。山や他、残しておきたいことを気ままにUP 。

槍ヶ岳(5)ありがとう!!

2017年10月16日 23時44分32秒 | 登山 - 北アルプス

10月7日~9日 二泊三日の槍ヶ岳登山、最後の記事です

昨日(二日目)の出来事が、もっと過去のことのような気がして・・・
ちょっと不思議な感覚。まるで夢のようでした!

三日目はテントを撤収して上高地へ下ります
(ババ平キャンプ場は当然、水場もあってトイレも綺麗です。地面は、すぐに硬い岩盤に到達してしまいます。
ペグが半分も入らない感じでなので、大きめの石でテントを固定。全部は見てませんが他の方も石を活用してました。)

初日が雨で横尾 ➔ ババ平は写真を撮ってないので(私のカメラは防水とか防塵ではない)下山しながら撮りました

ババ平キャンプ場から

石積みされている辺りがメインの幕営地。河原にも結構な数のテントが張られていました
(すぐに河原なので石は、いくらでもあります)

下山開始時には約半分のテントが、すでに撤収されてましたので私たち、ちょっと遅い?ほうですね^^のんびりし過ぎ~

ババ平を後に上高地に向けて下山していきます

にほん猿さん

三日目も気持ちの良い青空♪ですが7時頃までは曇っていました

槍ヶ岳によく似てますネ

ここに槍見岩があって、上に乗るとホントの槍の穂先が見えるのですが撮り忘れています^^

槍沢ロッジに着きました。ババ平から下りは20分程です

ババ平でのテント設営の受付は、ここでします

更に下山

この写真からスマホ。イチデジのメモリーカード切れデス(どんだけ撮ってるんだろう^^800枚以上( ''▽'')

横尾

穂高岳・涸沢カールからの下山者が特に多かったです

徳沢

ここで昼食後、徳沢園のソフトクリームを食べて~

明神

この明神辺りから いつも疲れがドッと出てくるのですよネ〰〰特に足

あと50分歩けば上高地!!

上高地・河童橋から
穂高は雲に隠れてる

焼岳は、まだ見えた

上高地に着いてバスターミナルへ更に向かっていたら、沢渡行きに乗る人の行列が出来ていた(=゚ω゚) これも想定内・・・!

三日目:ババ平8時発→上高地バスターミナル14時20分着(休憩・買い物(お土産)含む)
    沢渡行きの列に並び15時10分頃のバスに乗る

一日目:上高地バスターミナル~横尾~槍沢ロッジ~ババ平(テント泊)
二日目:ババ平~水俣乗越分岐~天狗原分岐~グリーンバンド~槍ヶ岳山荘~山頂~槍ヶ岳山荘~(ピストン)~ババ平(テント泊)
三日目:ババ平~槍沢ロッジ~横尾~上高地バスターミナル
   (上高地から槍沢コースをピストン)

水平移動距離:38.1㎞
標高差:1,675m

ありがとう~~!!槍ヶ岳!!
また、その勇姿を間近で見たいョ———!!登りたいョ—――!!
その時も青空で待っててね———!!

そうだ!山はいつでもそこにあるのだ!