風を感じて~山風日記

ご訪問ありがとうございます。山や他、残しておきたいことを気ままにUP 。

富士川SAからの富士山

2019年02月20日 19時25分09秒 | お出かけ、都内散策

伊勢駿府・2泊3日の車中泊旅のラスト

帰りがてら またまた富士山鑑賞と早めの昼休憩を兼ねて 東名高速道路の富士川SAへ(上り)

観覧車に乗って。 伊豆半島 富士川 駿河湾 下りの富士川SA

東名高速道路( 左下が東京方面。右が名古屋方面 )

パノラマレストラン駿河路から窓ガラス越しに

⇅ 富士山の左上に菱形の照明が写っていますが

窓ガラス越しの箱根山

美味しい海の幸   駿河湾といえば桜エビ! 噛むほどに甘味旨味が ~ 春にも来たいな!!

屋外から

ありがとうございます

昨日の記事を投稿する時、すでにリアルタイムアクセス解析が不具合状態になっていましたが、今日は朝からもっとおかしくなっています。
お知らせとTOP100記事(ランダム)ぐらいしかまともに表示されてないんです。PC版は一部となっているので大体の方は平常なのでしょうか…?

早く解消されないかなぁ … と 思いきや この記事をUP直後少しだけ?解消したかな?? … やっぱりそうでもないみたい

鬼怒川温泉 あさや

2019年02月15日 19時20分13秒 | お出かけ、都内散策

1月19~20日 一泊二日で栃木県の日光市へ

宿泊は 『 鬼怒川温泉 あさや 』 鬼怒川で最も歴史ある老舗宿なのだそうです

館内のあちらこちらに お雛様が飾られていました ( 写真は一部です )

鬼怒川

食事はブッフェ(バイキング)にしました
和洋中とても種類が多く何を食べたらいいのか迷う … 全部食べたい (*^▽^*) 美味しくてアレもこれも・・・!

( ↑ 写真は一部 ) 沢山食べすぎてお腹が苦しい ~~ デザートは私にしては ほんのチョットしか食べれませんでした
写真はないのですが フェア開催中の苺がまた美味しかったァ 🍓 もの凄く甘~い

満足度のとても高い宿でした

ありがとうございます

久能山東照宮(2)

2019年02月13日 18時32分03秒 | お出かけ、都内散策

国宝・久能山東照宮 御社殿

元和3年( 1617年 )建立。本殿、石の間、拝殿、の三棟からなる、いわゆる権現造の形式をもつ複合社殿で ・・・
江戸時代を通じて権現造社殿が全国的に普及する契機となった 最古の東照宮建築として平成22年国宝に指定された。

せっかくの国宝なのですが写真がイマイチ (-ω-)/
伊勢駿府旅 二つのカメラで撮っていますが …

色が …

こっちは実際の色合いっぽいですがブレブレ                        中途半端な構図

神廟

家康公が埋葬されているのは久能山なのか日光なのか それとも他の場所なのか

やっぱり此処 久能山なのかな

境内では寒桜が咲いていました

ありがとうございます

久能山東照宮(1)

2019年02月12日 20時21分10秒 | お出かけ、都内散策

久能山の山下から つづら折りの表参道の石段 1,159段を登って行きます

日本平からロープウェイで久能山に渡ってくれば 社殿までの石段は約100段だそうです( 久能山の標高は 216m )

1159段と聞くとちょっと 😨 😱 かもですが この石段は段差が低く幅も程よくて登りやすいと思います

博物館の展示物も拝観しましたが 撮影は禁止です

国宝の御社殿からは次回に続きます

ありがとうございます

夫婦岩(二見興玉神社)

2019年02月07日 18時54分16秒 | お出かけ、都内散策

1月26日、伊勢神宮参拝後に おはらい町&おかげ横丁。次にそこから車で約20分の 二見興玉神社・夫婦岩へ

二見興玉(ふたみおきたま)神社の神殿では ちょうど結婚式を挙げているカップルがいらっしゃいました

東の空

夫婦岩は、沖合約700m先に鎮まる猿田彦大神縁の霊石「興玉神石」と、日の大神・天照大神を遙拝するための鳥居とみなされています・・・・・

この日は寒い一日で、海岸ではより風も強いためあまり長居は出来ませんでしたが いつか此処からの日の出も見れたらいいなと思いました。

日帰り温泉に寄り三重県伊勢をあとにして

伊勢 東名阪 伊勢湾岸自動車道を乗り継いで東名高速道路の日本坂PAで二日目の車中泊

おはらい町&おかげ横丁

2019年02月06日 18時52分47秒 | お出かけ、都内散策

伊勢神宮・外宮、内宮参拝後に おはらい町&おかげ横丁へ

宝永4年創業の 赤福本店

市営駐車場に車を止め おはらい町通りから伊勢神社内宮へ向かう時に殆どの写真は撮りました
( 天気が怪しかったのと 内宮参拝後は時間的に人も多いと思ったからです )

参拝後、最初に 赤福の冬季限定「赤福ぜんざい」を食べました。やっぱり美味しいなぁ!~~
「赤福」はお土産に勿論買いました!

赤福ぜんざいを食べ終えた頃 雪が降ってきました

美味しいものに溢れていて嬉しい悲鳴です (●^o^●) 食べたいものばかりで目移りしちゃいました

まだ昼食前なのに困ったなと思いながらも 甘い誘惑にも …!

「うの花どーなつ」昼食後に食べようと思っていましたが お腹が一杯になり諦めました

凄い行列が出来ていた豚捨                               また雲行きが怪しくなって …

昼食は手こね茶屋で 大あさりと肉入り伊勢うどんをいただきました

風情ある街並みと 伊勢志摩の美味しい名産品やお土産が勢ぞろい! 食べ歩きも愉快!

実際 お土産もどれにしようかとかなり迷いながら いろいろと買い求めました

おはらい町&おかげ横丁はとても楽しいスポットで 伊勢神宮とあわせて素晴らしく魅力満載でした

伊勢神宮参拝

2019年02月03日 19時28分51秒 | お出かけ、都内散策

1月24日 木曜日の夜に思い立った 伊勢・駿府2泊3日の車中泊旅

25日(金)の夜に自宅を出て 伊勢自動車道のPAで車中泊
26日は伊勢神宮へ行きました( 外宮から内宮へ )

先ずは体にやさしい朝がゆを …    上品な味で美味しくいただきました

外宮の玄関口 表参道火除橋を渡ります

外宮正宮の豊受大神宮

外宮の駐車場付近に山茶花と日本水仙

車で移動して今度は内宮へ

内宮玄関口の宇治橋        五十鈴川( 手水舎でも清めましたが 五十鈴川御手洗場でもお清めしました )

内宮正宮の皇大神宮   この国の総氏神様 天照大御神が祀られていますね

別宮 風日祈宮

伊勢神宮へ約30年ぶりにお参りしてきました

平安でありますように

ありがとうございます

( 別宮もすべてお参りしましたが 写真は内宮の風日祈宮のみ載せています )

咲き誇るベゴニア(4)日光・花いちもんめ

2019年01月30日 18時57分49秒 | お出かけ、都内散策

一度、記事投稿をしましたら ジャンルが Wカップに!? … (~o~)
なので いつもの日記に直して再投稿しました

栃木県日光市にある 花と緑の楽園 日光 花いちもんめ

年中無休  大人800円( 中学生以上 )

今回はベゴニア以外の花が多いです

ハイビスカス

ベゴニア

心も体もホッカホカ ✨

撮った写真を後から眺めていても ニヤニヤにんまりと顔が綻ぶ 素敵な花いちもんめのベゴニア園でした

ありがとうございます
( 撮影日 1月19日 )

🌺

咲き誇るベゴニア(1)日光・花いちもんめ

2019年01月27日 18時58分00秒 | お出かけ、都内散策

栃木県日光市にある日本有数のベゴニア園 花と緑の楽園 日光・花いちもんめ

東北自動車道・宇都宮IC ~ 日光宇都宮道路・今市ICで下りて国道121号線を鬼怒川方面へ( 今市ICから約20分のところにあります )

球根ベゴニアを年間を通して咲かせています。球根ベゴニア、レックスベゴニア、木立性ベゴニアなど約200種類のベゴニアの展示。
( 飲食コーナー、花の販売コーナー有り )

室内は15℃ ~ 25℃ 夏すずしく冬あたたかい

ベゴニア以外の花も … 名前がわかりません

ベゴニア

素敵な空間で幸せな時間を味わうことが出来ました