風を感じて~山風日記

ご訪問ありがとうございます。山や他、残しておきたいことを気ままにUP 。

蝶ヶ岳へ・上高地へ下山

2018年11月18日 07時04分52秒 | 登山 - 北アルプス

一日目( 11月3日 ): 上高地バスターミナル → 河童橋 → 明神 → 徳沢 → 横尾 → 蝶ヶ岳→蝶ヶ岳ヒュッテ(宿泊)
二日目( 11月4日 ): 蝶ヶ岳ヒュッテ → 長塀山(長塀尾根)→ 徳沢 → 明神→河童橋 → 上高地バスターミナル

今回も写真多めです ... (;^ω^)

二日目( 11月4日 )

朝食後 6時頃の日の出を見るために外に出てみました
前日の3日には見えなかった八ヶ岳連峰や南アルプスの一部を 4日の朝には見ることができましたが
御来光は拝めませんでした( 前日は、翌日の4日は朝からもっと天気が悪いのではと思っていました )

中央アルプスは二日間とも殆ど雲の中

穂高と槍 … 山頂は見えず

大天井岳  常念岳

3,40分後には 八ヶ岳連峰や南アルプスも見えなくなりました

帰ります

大天井岳や常念岳も見えなくなりました  お世話になった蝶ヶ岳ヒュッテも見えなくなりそうです

下山は長塀尾根(長塀山経由)を徳沢へ降り上高地へ
上高地と蝶ヶ岳の標高差は約1,170m

こちら側も軽アイゼン無しで大丈夫でしたが 所々凍結していました

妖精ノ池

長塀山     長塀山からもう少し下った辺りから雪は無くなりましたが 徳沢まで急坂です

徳沢

徳沢を過ぎたところで小雨が降ってきましたが 昼休憩した明神手前で止みました

河童橋から穂高 …

今年 最初で最後の上高地

バスターミナル

夏や紅葉シーズン中の 特に休日は長~~~~い行列になる沢渡行きのバス待ちの人の数もさほどではなく あの喧騒が嘘のよう

さよなら上高地 また来年きます

ありがとう!! 蝶ヶ岳!! 素晴らしい稜線です!!