ヤマヒデの沖縄便りⅣ 歩き続けて 歩き続ける 再び

「基地の島」沖縄を歩き続け34年、気ままに綴ります。自然観察大好き。琉球諸島を戦場に据える「島嶼防衛」は愚の骨頂。
 

【拡散願います】第4ゲート前での行動は、やまず(20240509ー③)

2024年05月11日 | 辺野古・大浦湾

2024年5月9日(木)曇り後晴れ ③

私は辺野古ダムまで行き、第4ゲート前に戻った。

戻る途中で、11:57

第4ゲート内。あれらは誰だ? 警察官でも、米兵でも、ガードマンでもない。沖縄防衛局の新人・あるいはどこかの防衛局からの研修?

なんとか間に合った。手前の5名は沖縄県警だ。右の手前はガードマン。11:59

改めて覗く。12:00 私服を着ている。概して若い。普通の人は、ここに入れない。

いつもの三線のお姉様。12:02

この傘、凄いね。12:04

余談ながら、私もこういう日傘が欲しい。

本日の進行役のUさんが「イジュの花」を歌う。12:05

12:07 対峙する人たち。

12:08 機動隊が座り込む人たちを排除に動く。

12:08

前に出た人が横になる。寝込み。12:08

機動隊指揮官が様子見。

じっと座る。「辺野古青い海を守ろう」12:08

12:08 機動隊員5人がかりで担ぎ上げるのか。

12:09 

12:10 埋め立てをやめろ! 

じっと座り込む人も居る。

12:10 排除にも歌で抵抗。

中にデカイ菅が置かれている。下水管か。12:11

機動隊が排除。12:11

抗議=座り込み=抵抗

機動隊は何をしているんだろう? 米国の犬か? 情けない。

12:11 まだまだ頑張っている。

12:11 

12:11 機動隊が座り込む人を囲い上げる。「県民は屈しない」んだぜ。

12:13 

12:14 「ねぇ立って」と言われましても、新基地建設反対です。

12:15 この看板が見えないのか?!

12:15 こうして排除されていく。

 

トレーラーが入っていく。重機を載せている。12:17

12:20

一通り入っていった。

遅刻してきたダンプ。抗議のシュプレヒコールに、警察官が待てと。12:22

しっかりは晴れてきた。

(続く)

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。