ヤマヒデの沖縄便りⅣ 歩き続けて 歩き続ける 再び

「基地の島」沖縄を歩き続け34年、気ままに綴ります。自然観察大好き。琉球諸島を戦場に据える「島嶼防衛」は愚の骨頂。
 

微妙な時間を過ごした(20221012)

2022年10月13日 | 辺野古・大浦湾

2022年10月12日(水)晴れ 辺野古川河口

辺野古テント村に着きました。8:50頃。

お散歩です。

 

一年中咲いているランタナですが、さすがにまばらになってきた。9:15

満潮です。ソレナシバの草が波に揺れている。9:16

辺野古川河口。こんな。歩けるか、やや不安。9:18

長靴のYさんは、水際を行く。犬たちと私は上を行く。9:21

足場を確かめつつ歩く私。犬たちは藪の中を行く。9:21

河口へ。対岸に辺野古テント村がある。9:24

豊原側に抜けて。漁港の護岸と、辺野古埋め立て護岸。9:27

今日は風が強く、波もやや高い。海面が白く光っている。9:29

砂浜に打ち上げられた波が白く浮き上がる。瞬間的です。

トリオで撮るのは珍しい。左からR,M,Cです。なかなか一つの画面におさまってくれない。9:32

漁港の岸壁にTさんがきた。遠い。9:38

クロサギ。9:38

豊原側からキャンプ・シュワブを見る。9:45

戻ります。

辺野古川沿い。随分引いたな。問題なく歩ける。9:52

一休みしているMとC(右)。9:59

ちょっと離れて座るR。9:59

ソレナシバがだいぶでてきた。10:00

陸に上がります。

クロイワツクツク見つけた。辺野古川の橋の柵に。分布は佐多岬から沖縄島まで。10:05

辺野古川にミジュンがあがっている。私は久しぶりに見ました。10:07

テントでひと休み。

愛犬たちの恒例となった「10時」がありました。今日が最後になるのでしょうか。

Tさんには愛犬たちも、Yさん、私も、大変お世話になりました。お元気で!!

Mは自分の場所で一休み。やはり寂しげです。11:50 わかっているのかな? 

今日のテント村は賑わっていました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。