ヤマヒデの沖縄便りⅣ 歩き続けて 歩き続ける 再び

「基地の島」沖縄を歩き続け34年、気ままに綴ります。自然観察大好き。琉球諸島を戦場に据える「島嶼防衛」は愚の骨頂。
 

石垣島②ー白保へ(20220222)

2022年03月23日 | 八重山

2022年2月22日(火)曇 風強く寒かった

天気悪く、お昼頃、石垣バスターミナルから白保へ。白保小学校でバスを下り集落の中を行く。海に出たところで、一息ついていたら、突然、犬2匹が迫ってきた。慌てず騒がず、分かれたが、突然2匹は怖い。

どんよりしてる。波頭が砕け散る音がすごい。12:17

12:32

こんなところに生え咲いている。高さ5cmぐらい。12:33

歩きづらい浜だ。しょうがないが。

ここにもあの軽石が入りこんでいる。12:36

12:45 誰もいない海です。

12:51

12:54 珊瑚礁の海ではある。

天気悪いし、潮加減も良くない。海藻類も辺野古・大浦湾とはうんと違う。12:58

13:02 晴れていれば、もっと良く撮れるのだが。

風強いし、ここまで。13:27

クロサギ(白色系)

また来ます。13:33 

白保空港予定地だったとこはもっと北側だった。空港止めて良かった。(現空港はもっと北側のカーラ岳南)

浜から集落に上がった。13:47

たぶんこっちだな。

ブーゲンビリアが美しい。13:49

そしたらですね。1989年5月に来たときの白保の民宿と遭遇。偶然、主等が帰ってきた。代替わりしているようだが、ご挨拶。白保に建設計画があったリゾートホテルは止まっているとのこと。

良かった。

これはもういちど、ちゃんとこよう。

白保バス停。14:07

中山陣営。14:15 

バスを待つ。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。