ヤマヒデの沖縄便りⅣ 歩き続けて 歩き続ける 再び

「基地の島」沖縄を歩き続け34年、気ままに綴ります。自然観察大好き。琉球諸島を戦場に据える「島嶼防衛」は愚の骨頂。
 

四苦八苦しておりますが(20230119)

2023年01月19日 | 余談タイムス

2023年1月19日(木)晴れ

 本日お昼締め切りの原稿を脱稿し、送りました。セーフ、セーフ。昨日の予定では、昨夜中に資料を打ち出し、構成をつめておくつもりだったが、できず。今朝、それらを含めて間に合わせた。丁度、「ここに資料あり」の情報が目に入りました。これこれとばかりにその元ネタを追いかけ、その周辺もリサーチ。

 現場を見て(1月17日)、資料から得られる情報も含めて分析。国が白を切る(何でもかんでも軍事機密?)以上、そこにどう迫るかが、問題です。断定できなくても、待っていたら間に合わない。希望的観測をやめ、クールに迫りたい。

 そのためには、自分の頭が回っていなければ、不可能。睡眠時間もそうだが、きちんと食べる。実は昨日、整体の施術を受けてきた。Ⅰ月10日の無理無理の撮影で(安和)、ヘトヘトに。またもや頸椎がズレている。この治療の結果、先生は首だけじゃないよ、左肩全体がこちこちだ。交感神経が過度になっており、眠れなかったんじゃないですか? 今夜は眠れますよ。

 美事に大当たりでした。お陰で、本日締め切りの原稿、間に合ったわけです。

 短い原稿にまとめるのは至難。しかしそこをまとめて書くことは勉強になる。如何に、論旨も資料も分析も整理整頓するのか。がんばります。

 夕方までに校正原稿がPDFで届きました。正面のタイトルを写真と合わせてくれました。美しいできばえ。オーライト! 明日の撮影予定もできました。明日晴れてくれたら嬉しい。

 咲き始めているサクラをいつ撮りにいけるだろうか? 1月28/29日が名護の桜まつりです。桜とサシバ、一度は撮りに行かなくては。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。