ヤマヒデの沖縄便りⅣ 歩き続けて 歩き続ける 再び

「基地の島」沖縄を歩き続け34年、気ままに綴ります。自然観察大好き。琉球諸島を戦場に据える「島嶼防衛」は愚の骨頂。
 

あさ-の一言(20230323)

2023年03月23日 | その他の論考

おはようござます。2023年3月23日(木)曇 

 22日未明名護付近では記録的な大雨だったらしい。降雨量60ミリ(h)とか。寝ていたから気がつかなかったが、どうりで辺野古辺り一面が池になっていたり、辺野古川河口も赤土が流れ出していた。「春雷」とか書いていたが、道路の崩壊なども予想されるので注意だと今朝の新聞に出でていた。夜、部屋の中にいたら、わからない。風もなかったし。

 昨日の那覇空港、カッターナイフが紛れ込み、再検査だったらしい。15000人に影響だと。誰の仕業だかわからないが、甚だしい迷惑行為。欠航まであいついだとか。カッターナイフひとつでこんな事態にナルというのも驚異的なことだ。物事をどこから見るかで全く異なって見えてくる。ハイジャックが騒がれて50年余り経つのだが、根本的に物騒な世の中にしない、信頼できる世の中にしたいものだ。

 しかし政治の流れは全く逆向きに。軍事力一本勝負かい。アホな政権と、それを支持するアホな「国民」に呆れかえる。いよいよ本日から統一地方選が始まる。何が正義なのかが、真に問われているようだ。正義とは人々が生きていけること。人々にいろいろな人が居るから難しいのだが。

 せめて、統一地方選、真剣な選挙戦が闘われますように願いたい。差別扇動に否(ノン)を! ジェンダー平等に真剣に。このへんが肝だよね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。