ヤマヒデの沖縄便りⅣ 歩き続けて 歩き続ける 再び

「基地の島」沖縄を歩き続け34年、気ままに綴ります。自然観察大好き。琉球諸島を戦場に据える「島嶼防衛」は愚の骨頂。
 

台風対策でパパイヤとラ・フランスを買った(20240912)

2024年09月12日 | 沖縄暮らし

本日(2024年9月12日)は、名護湾(既報)と大浦湾、そして再び名護湾に残照を撮りに行った。帰路、台風に備えて買い物をした。13日、14日、15日、16日分の食料の調達。いつもの調達だが、島豆腐と卵があれば、何でもいためもの、炒飯ができる。パパイヤは日持ちが良いから買った。またラフランスがあったので、気分転換になるかと買ってみた。

 13号がどの程度のパワーをもってくるかわからないが、接近してくることは間違いない。要警戒だ。建物を揺さぶり、電線が切れれば、停電・水道が止りかねない。パソコンも使えなくなり、音が出ない。そうしたら気分転換は食べることしかない。ということでラフランスを買ったのだが、まだ熟していなかった。台風通過後に食えと言うことか。仕方が無いな。1個食べてしまったのだ。

 残照を撮りながら、明日の予定に関して、お告げ(閃き)があった。某所に行ってみろと。明日の台風の接近の予報が分からなければ、行きたくともいけません。バスと徒歩の私は、こういうとき弱いのだ。ザブザブどころか、バスが動かなくなったら、万事急須だから。どうなりますやら。明日午前中、天気は持つと思うのだが。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。