自然に恋して

春は山菜採り、夏秋はキノコ採り、春夏秋は山登り、冬はスキー、自然に恋する男がひとり

古賀志山での岩場歩きの訓練

2014年12月07日 | 日記
平成26年12月3日(水)晴れ


自主ハイク       ザック重量10kg

参加者4名(男2、女2)・・・・6名参加予定が当日不参加2名。


北アルプス夏山の岩場登山(大キレット等)に備えて、岩場を歩く訓練を行う。

天気がよくて、快適な山行であった。


古賀志山の中尾根は、結構、厳しい岩場が連続するので、訓練にはもってこいである。


<コースタイム>

森林公園駐車場9:10・・・細野ダム取りつき9:30・・・軍艦岩10:25・・・富士見峠10:25・・・

古賀志山12:10-13:00・・・御岳山13:08・・・古賀志山13:15・・・森林公園駐車場15:00




では、写真をどうぞ!!


さあ、出発。いい天気だ。寒くはない。


歩いて20分ぐらいで、早速岩場に取りつく。


朝一番で、やや緊張。真剣な表情で挑む。


しかし、難なくクリアです。



すぐに、2番目の岩場が待ってます。空の色を見てください。コバルトブルーです。


足場を確認して、慎重に登ります。


結構な迫力でしょ。スリルがあって楽しいですよ。



次の岩場です。次々に岩場が待ってます。


無事、通過です。暑い、汗が出てきました。




登山口から、約1時間15分で、軍艦岩に到着。幸せの青い空です。快晴です。


結構、怖いんです。興味のある方は、是非、出かけて見てください。


関東平野を一望。



軍艦岩で一息ついて、歩き出すとまた岩場です。


ドウダンツツジの紅葉が去りゆく秋を惜しむようだ。


古賀志山の山頂が見えてくる。


やっと、緩やかな尾根にでる。


筑波山が霞んで、優美な山容でたたずむ。


最後の岩場かな。


岩場を登ると559への分岐に出る。


下って、


登ると


559に着く。


559からの眺望をご覧ください。


南の方には、関東平野と筑波山。


南西には、富士山がかすかに見える。(小生のメガネでは見えないが・・・)


北西には、日光連山の山頂が雪化粧をしている。


北の方には、高原山がゆったりと裾野を広げる。


ただいまの気温、8℃である。日差しがあり暖かい日だ。


西の方角には皇海山の三角垂も浮かぶ。


霜柱が冬の訪れを告げる。


登山口から、3時間で古賀志山山頂到着。お昼にしよう。抹茶でもいかがですか。


天気もいいし、優雅な時間を楽しみましょう。”う~ん、格別だ。”



昼を食べたら御岳山へ向かう。


10分足らずで、山頂へ。


御岳山からの眺望もどうぞ。


高原山。


日光連山とその奥に真っ白な白根山。


筑波山。


笑顔でパチリ。なんか右へ傾いて倒れそう?



下山も岩場を下る。


陽だまりでくつろぐ。


いい景色だ。


そうはいかないよとまた急な岩場だ。慎重に下りる。


”あれ見て!!”ダメですよ、急な岩場を下っているときに、声をかけてはね・・・


駐車場近くの雅趣ある紅葉。




というわけで、岩場の訓練も無地終了しました。結構、脚にきてます。

ゆっくり、温泉でストレッチしますか。



今回はこれでおしまい。


↓弊社のホームページも是非ご覧ください。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お茶 (chie)
2014-12-10 08:22:41
岩場を登ってからの お茶 美味しかったでしょうね。羊羹も着いたとか 優雅なひと時でしたね(^◇^)
返信する

コメントを投稿