八川小ブログ本舗  「青い空 見上げて進む 八川の子」

島根県奥出雲町立八川(やかわ)小学校のブログです!子どもたちの活動の様子を情報発信しています!

1月30日(月)の子ども達の様子

2017-01-30 | 学校の活動

1月30日(月)

 青空タイムのかがやき班(縦割り班)の長縄跳びの様子です。1分間に70回を跳ぶ班も出ました。みんなで励まし合って頑張っています。

<1年生>

 新1年生を迎える会の準備を4時間目の生活科の時間にしました。「さかなつり屋さん」では、先生から「良いところを言ったりやアドバイスをしたりしてね。」と言われて、「1年生が楽しいと思う。」「色々な点数があっておもしろい。」「つりざおの先がやわらかいから、かたくするといい。」と次々と意見を発表しました。

<2年生>

 4時間目の生活科の時間には、1年生を招いての「おもちゃ祭り」の前段として、「うごくうごく わたしのおもちゃ」作りに取り組みました。早速、工作の本を探しに図書コーナーに行き、図書館司書の先生に相談しました。

<3年生>

 4時間目の総合的な学習の時間に、6年生を送る会の「テーマ」作りをしました。模造紙に大きな字を書きます。字配りを紙を置いて考えました。5人のチームワークでうまく行きそうです。

<4・5年生>

 4時間目の総合的な学習の時間に4・5年合同で6年生を送る会の準備をしました。今日は、係会を進めるために、前回の意見をもとに企画書作成に取り組みました。企画書なんて会社みたいですね。4年生と5年生が協力し、先生のOKがもらえるように頑張っていました。

<6年生>

 4時間目の社会科の時間は、「瀬戸内工業地域でなぜ工業が盛んになったのか理由を考えよう。」というめあてで取り組みました。輸出、輸入、製品、原料などの関係を自分たちの言葉で説明し、理由を考えました。

       (文責 岸本)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月26日(木)の子ども達... | トップ | 1月31日(火)の子ども達... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

学校の活動」カテゴリの最新記事