八川小ブログ本舗  「青い空 見上げて進む 八川の子」

島根県奥出雲町立八川(やかわ)小学校のブログです!子どもたちの活動の様子を情報発信しています!

すてきなしめ縄ができました。

2019-12-13 | 学校の活動

 5年生が、地域の方からしめ縄づくりを習いました。縄をなうこと自体あまり経験がない上に、普通の縄とは逆になわなければならないということで、最初はなかなかうまくいきませんでしたが、根気強く教えてくださったおかげで、全員が1つないし2つの作品を完成させることができました。

 このような我が国の伝統的な文化をしっかりと受け継いでいきたいものですが、私たちの世代あたりから知識・技術ともにずいぶん怪しくなってきていると思います。これから年末・年始を迎えるわけですが、この時期ならではの諸行事に積極的に参加するとともに、お年寄りの知恵や技術を学びたいものです。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行政相談出前教室 | トップ | 書初め練習をしました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

学校の活動」カテゴリの最新記事