八川小ブログ本舗  「青い空 見上げて進む 八川の子」

島根県奥出雲町立八川(やかわ)小学校のブログです!子どもたちの活動の様子を情報発信しています!

1月25日(水)の子ども達の様子

2017-01-25 | 学校の活動

1月25日(水)

 昨日は、大雪の影響でバスも終日運行中止となったため臨時休業としました。今日は打って変わって素晴らしい青空が見えます。明日はスキー教室ですが、天気も最高のようです。

<八川コミュニティセンターで書き初め展示>

 八川コミュニティセンターに子ども達の書き初めを展示させていただいています。地域の方の生け花と並んで展示されています。機会がありましたら、ぜひご覧ください。

<ストーリーテリング>

 お話ちょんぼしの会の皆さんが今年度最後のストーリーテリングをしてくださいました。八川コミュニティセンターを会場に、2時間目には1・2年生が、「文福茶釜」「おいしいおかゆ」「ババヤガーの白い馬」を、3時間目には3・4年生が「牛方とやまんば」「エパミナンダス」「北風に会いに行った少年」を聞きました。思わず笑い声が出るようなおもしろいお話もありました。休憩の時間には楽しい手遊びも教えていただきました。ありがとうございました。

<給食の様子>

 各学年の給食の様子です。それぞれ学年・学級のカラーが出ています。明日のスキー教室の話で盛り上がっている学年もありました。

<夢給食>

 給食を校長室で一緒に食べ、子ども達の夢、希望、目標について話す機会としています。自分の夢がはっきりしている子どもは少ないです。夢つくりの一つとして、自分の良さを知ってもらうために、友達から見て、先生たちから見て「〇〇さんの良い所は・・・だと思います。」という話をしています。今日で3年生が終わりました。2人の感想は「先生や友達から自分の良いところを言ってもらえて良かった。」でした。次は2年生です。

<代表委員会>

 昼休みには、「6年生を送る会」についての代表委員会がありました。5年生が全校を初めてリードする大事な会でした。会では5年生が考えたテーマについて、たくさんの意見が出ました。最後は5年生がまとめてくれることになっています。5年生は全員が「リーダーファイル」というファイルを持っています。今日の代表委員会の資料も綴られています。「全校をまとめ、引っ張る5年生!!」頼もしく感じました。

           (文責 岸本)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月23日(月)の子ども達... | トップ | 1月26日(木)の子ども達... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

学校の活動」カテゴリの最新記事