八川小ブログ本舗  「青い空 見上げて進む 八川の子」

島根県奥出雲町立八川(やかわ)小学校のブログです!子どもたちの活動の様子を情報発信しています!

自転車は安全に乗りましょう

2018-06-25 | 学校の活動

 3年生以上を対象に、自転車教室を開きました。八川駐在所の影山さんを始め5名の方に指導をしていただきました。発進時の安全確認の仕方や交差点や踏切の渡り方を練習するコースと、8の字やスラロームなど、テクニックを高めるコースを設定し、順に挑戦しました。

 影山駐在さんには、特に「乗る前の自転車の点検(※)」「安全確認の徹底」の2点について、強調して指導していただきましたが、路上でも安心して運転させられるという人は、残念ながら一人もいなかったということでした。くれぐれも安全第一で乗ってほしいと思います。ご家庭でのご指導をよろしくお願いします。

※クイズ:自転車の点検の合言葉は「ぶたはしゃべるってさ」だと教えていただきました。7つの点検ポイントを示したものですが、わかりますか?

 

 

〈クイズの答え〉ぶ:ぶれーき た:タイヤ は:ハンドル しゃ:反射板 べる:ベル て:照らす(ライト) さ:サドル

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待望の初泳ぎ! でも…… | トップ | スポーツ集会で汗 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

学校の活動」カテゴリの最新記事