武弘・Takehiroの部屋

このブログは 文系のあらゆることを発信し 
あらゆることを発表するのを 使命とする

脳のMRI検査

2024年07月30日 14時31分54秒 | 詩、その他

〈以下の詩は2008年5月29日に書いたものです。〉

「30分ぐらいで終わります 顔を動かさないでください」
担当の医師が そう言った
検査台に あお向けになった俺は
額と顎に しっかりとベルトをかけられる

「工事現場のような音がしますよ では始めましょう」
やがて ガガガガガガ~ ギギギギギギ~
ブルンブルンブルン ゴンゴンゴンゴン・・・
こりゃまったく 道路工事現場の音だ

電波でも磁気でも 俺の頭に入ってくるのか
どうでもいいが 早く終わってくれ
ガガガガガガ~ ゴンゴンゴンゴンゴン・・・
騒音になれたのか 少し眠くなった

電磁波でも なんでもいいから 俺の頭を良くしてくれ
老化した脳に 不思議な力を与えてくれ
脳髄を刺激して すばらしい知性を与えてくれ
脳漿を揺さぶって みずみずしい感性を回復してくれ

検査の間じゅう 俺は勝手な空想をしていた
脳に異変があろうが なかろうが それがどうしたというのだ 
MRIの結果が なんだというのだ どうせ なるようにしかならない
ギギギギギギ~ ブルンブルンブルン・・・雑音はまだ続く


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉永小百合讃歌 | トップ | JASRACよ、歌詞の引用・紹介... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おキヨ)
2019-10-26 12:56:20
MRI検査は私もしました。40分という長い間、あの音を強いられました。
苦痛以外のなにものでもないあの不快な音をボエムにするという発想はよほどポエム創作に慣れていないと湧きませんね。
後半の切実な願い私もそう思います!
返信する
MRI (矢嶋武弘)
2019-10-26 15:59:12
このあと、たしか2回ぐらいMRI検査を受けましたが、最近は20分余りで終わるようですね。少し楽になった感じがします。
でも、あの雑音には参りますね。まったく別世界に入ったようです。
これで頭が良くなってくれればいいのですが、老化した脳はそう簡単に回復しないのでは・・・(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

詩、その他」カテゴリの最新記事