武弘・Takehiroの部屋

このブログは 文系のあらゆることを発信し 
あらゆることを発表するのを 使命とする

中国初の原爆実験は東京五輪(1964年)の真っ最中だった!

2024年05月25日 03時25分00秒 | 政治・外交・防衛

<以下の記事を復刻します。>

古い話を思い出したが、中国初の原爆実験が東京オリンピックの真っ最中だったことを覚えているだろうか。1964年(昭和39年)の10月10日、東京オリンピックは華やかに開幕した。今でもよく覚えている。
ところが、この東京五輪はいろいろな出来事が起きたことでも有名だ。特にソ連のフルシチョフ首相が解任された政変は有名だが、中国が初の原爆実験に成功したことも大きなニュースになった。もちろん、東京オリンピックを意識してのことだろうが、10月16日に核実験は成功したのである。
あの頃は「2つの中国」と言って、北京政府と台湾政府が中国代表権を争っていた時期だ。それもあって、北京政府は東京五輪に不参加だったが、ソ連とも対立が激化しつつあった。いわゆる「中ソ対立」である。国防上、核実験は必要だったろうが、東京五輪の真っ最中というのが衝撃的である。
また、15日にフルシチョフ首相が解任されたから、まさかその“祝砲”ではなかろうが、時期的に最高のタイミングであった。
今日は中国を批判するつもりで書き始めたが、なぜか「グッド・タイミング」だと褒めるみたいになった(笑)。それは本意ではないが、世の中にはタイミングが良いことがままあるものだ。(2016年8月12日)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中産階級の復興を図ろう | トップ | 『禁じられた遊び(愛のロマ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治・外交・防衛」カテゴリの最新記事