武弘・Takehiroの部屋

日一日の命

<詩> 死の町

2014年01月18日 15時00分56秒 | 詩、その他

放射能がウヨウヨ 人っ子一人いない
誰も住まない町 住んではならない町 そこでの会話

そこへ戻れないの? いや いずれ戻れるって
誰が言ったの? 政府が言ってたよ
本当かしら? だって政府が言うんだもの
 
信じていいの? そんなことは分からないよ
だって政府が言うんでしょ? うるさいな~
ウソかしら・・・ じゃあ 勝手に戻れよ
でも怖いわ じゃあ 防護服を着て帰れよ
帰っても何もないもの・・・ じゃあ 戻るな!
 
そんな言い方ってないわ もっと優しく言って
優しく言えばいいのか じゃあ いつか帰れるよ
まあ いつ頃かしら そんなこと知るかい!
まあ 冷たい言い方ね だって分からないもの~
あそこは 死の町になったのね そう 地獄の町だよ
 
じゃあ 政府は気休めで ウソを言ってるのかしら
それは分からない 政府だって真面目だろう
でも 何を信じてよいやら もう何も信じられないよ
あなたって薄情ね 僕のせいにするな! 分からないんだよ
どうしてこうなったのかしら? 東京電力に聞いてくれ!
もう何も言えないわ・・・ よせよせ問答は止めようよ 

(2011年9月15日)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マトリョーシカ | トップ | <詩> 放射能がいっぱい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

詩、その他」カテゴリの最新記事