ランボーとテクテクの日記帳

気軽にコメントください!

野道山~三ツヶ峰

2012-06-28 22:23:30 | 登山
ササユリ狙いで行きました。

天候:くもり一時小雨
駐車地9:40~林道終点・野道山登山口10:45~野道山11:55-12:00~三ツヶ峰(昼食)13:45-14:25~仏峠15:25~駐車地15:45
 ルートは2005年レポを参照ください

駐車地 9:40

野道山への林道口 9:55

イチヤクソウ

林道は良く舗装されている

トリアシショウマ

砂防ダム

結構笹が高い

ヤマジノホトトギス

林道終点・野道山登山口 10:45

左は谷

ヤマアジサイ

三つが峰への分岐 11:50

ササユリ現れる

野道山頂上 11:55~12:00

蕾もまだある

小雨がパラパラ

縦走路のササユリ

三つが峰頂上・遠望は十種ヶ峰 13:40~14:25

頂上の白いササユリ

ちょと開いたササユリ

清楚なササユリ

青空とササユリ

ブナ林

仏峠 15:25

駐車地へ帰る 15:45

本日、ササユリは10数本見ましたが半分くらいは花が遅かった。
 24日くらいが満開か・・・この時期お天気と睨めっこなので難しい

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イチヤクソウ (かず)
2012-06-29 21:26:34
こんばんは。
ワカランバナはイチヤクソウと思います。
ネットで調べて見て下さい。

このルートは先週予定していましたが、
莇~弟見山に変更しました。気になるなぁ!
返信する
かずさんへ (ランボー)
2012-06-30 07:48:14
お早うございます!
 
イチヤクソウですね。
有難うございます。
最近OUTPUTがおかしくなりました。
 
昨年縦走路の笹を刈られて歩き易くなっています。歩かないとまたヤブになってしまうかな?
返信する
ササユリ (CJN)
2012-07-03 08:09:47
こんにちは
1日に野道山から三ツヶ峰に歩きました。源流コースを下りました。まあそれなりに良いコースでした。花は本当に遅かったですね。登りはじめは雨でしたが、林道が終わる頃から雨無しで歩くことが出来ました。雑誌の取材の人たちも登っていました。
返信する
CJNさんへ (ランボー)
2012-07-03 16:38:55
今日は!

1日では遅かったですね。
源流コースではなく仏峠コースはブナ林があって良いですよ。
返信する
ササユリ (CJN)
2012-07-04 08:50:39
それでも花は見ることが出来ました。2輪や3輪のものも見たので良かったです。展望が皆無だったのは残念でした。T&Mさんは仏峠から歩かれたようでしたが、展望もなさそうなので谷コースを下って見ました。
返信する
Unknown (豊津の信ちゃん)
2012-07-04 09:29:49
こんにちは。
雨・雨の毎日です。
仏峠から野道山、以前 分水嶺踏査で歩きましたが、ものすごい藪で歩くのに時間がかかり過ぎ、野道山手前より尾根伝いに下山しました。
その後、地元のかたの手入れでハイウェイになったと聞いております。
皆さんのササユリのレポートを見ながら思い出してました。
大きなブナですね。紅葉はさぞかしきれいでしょう!!
返信する
CJNさんへ (ランボー)
2012-07-04 20:49:38
CJNさん今晩は!
 
ササユリ間に合って良かったですね。
確かに展望は頂上のみですがブナ林がステキです。結構急坂ですが・・・・
返信する
豊津の信ちゃんへ (ランボー)
2012-07-04 20:53:51
豊津の信ちゃん今晩は!
 
縦走路は昨年刈られてハイウェイになっています。歩かれるなら今のうちです。
皆が歩かないと、また直ぐヤブになってしまいます。
残念ながら紅葉の時期は違う山に行っていて未踏です。今秋は歩いてみようかな・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。