ランボーとテクテクの日記帳

気軽にコメントください!

秋吉台トレッキング

2008-05-20 20:56:05 | 
秋吉台を昨年の秋に歩いたコースを再び歩いた。

コース:長者ヶ森~地獄台~良悟松~長者ヶ森。

雨上がりで展望が良く、風も爽やかで気持ち良かった。
また、この時期は初めてなので初めて見る花が多く咲いていた。

カルスト台地

ハシナガヤマサギソウ

ソクシンラン

地獄台へ

ヒメハギ

オカオグルマ

地獄台から中国自然歩道へ

タツナミソウ

カノコソウ

秋吉台道路に咲くジャケツイバラ(森のクマさんに教えて頂きました)

秋吉台トンネルの道路わきに咲く白花シラン

春夏秋冬、花の多い秋吉台。次回はカキラン咲く夏に・・・・

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
龍護峰 (大☆)
2008-05-20 22:54:32
今時期こんなにいろんな花が咲いてるのですか?
見たことがない花が多いなぁ~。
サギソウ?の仲間でしょうか?
返信する
大☆さんへ (ランボー)
2008-05-21 07:56:41
お早うございます!

春の花と夏の花の端境期と思いましたが
意外と咲いていました。
ハシナガヤマサギソウは良く知りませんが
秋吉台のガイドブックにこの名前で記載されていました。
返信する
Unknown (森のクマ)
2008-05-21 11:22:37
ランボーさん今日は。
昨日はいい天気でしたね、私は夜勤明けだったので近場の常盤公園散歩でした。
黄色のワカラン花は、ジャケツイバラです。
カキランは盆過ぎ辺りからが丁度見頃でしょうか、この時期ならナンバンキセルも同時に楽しめると思います。
返信する
訂正 (森のクマ)
2008-05-21 11:34:10
カキランの見頃は盆辺りじゃなくて、6月中旬から7月初旬辺りです7月末でも見れると思います。
6月中旬ならカキランの他ヤマトキソウ・ヤマジノホトトギスが見れます。
場所としては真名ヶ岳周辺がお薦め。
返信する
森のクマさんへ (ランボー)
2008-05-21 13:30:28
クマさん今日は!

ワカランバナはジャケツイバラですか・・
有難うございます。(早速、変更します)

それとカキラン情報も有難うございます。
梅雨の晴れ間に行ってみたいと思います。
返信する
そういえば (かず)
2008-05-21 21:45:39
そういえば私もこの時期にゆっくり歩いたことはなく、
初めて見る花もあります。

こういうの見せられると妙に行きたくなります。
悲しい性?なんでしょうか??

ぼちぼちシフトアップされるようですね。
返信する
かずさんへ (ランボー)
2008-05-21 21:58:31
かずさん今晩は!

良いところは四季折々通いたいですね。
何かを発見しそうです・・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。