ランボーとテクテクの日記帳

気軽にコメントください!

人権セミナー

2023-06-01 14:19:03 | 雑記
市の人権セミナーに参加しました。
内容は、「地方検察庁支部」と「地方裁判所支部」の業務説明と見学で写真撮影は出来ませんでした。

地方検察庁の外観

組織、検察官と検察事務官の業務説明後、取り調べ室の見学をしました。
木村拓哉主演ドラマそっくりの部屋でした。

地方裁判所の外観
このビルには、簡易裁判所と家庭裁判所、地方裁判所が同居しています。
日本国憲法に則って刑事裁判の流れの説明、刑事手続きの進行中と出所後の支援についてと検察審査会の説明がありその後、法廷の見学がありました。意外と傍聴席が近いのびっくりしました。

私たちが関われるのは福祉サービス(生活保護、介護認定、成年後見人等)の支援ではないかと思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。