相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2011年2月26日長野電鉄2100系『特急スノーモンキー』デビュー・その1「妙高高原駅から『信州北回廊パス』で出発します」

2011-05-30 21:22:52 | 信州の「乗り鉄・撮り鉄」記
2011年2月26日に長野電鉄2000系の後継車両、2100系(旧JR東日本253系)「特急スノーモンキー」がデビューしました。最初、253系「成田エクスプレス」がどんどん北長野へ廃車回送されてそのまま解体されていきました。個人的にも「どうせなら『しなの鉄道』が169系の置き換えか、『長野電鉄』の2000系の置き換えでもいいから、253系を買え!!」と思った事があります。
そして、やっと『長野電鉄』が253系3両編成2本を購入、2000系の後継として活躍する事になりました。


この日がデビュー初日と言う事で、自分も乗りに行きました。



なぜか、妙高高原駅からのスタートです(ここまで車で、車はどっかの駐車場に置きました)↓
イメージ 1
イメージ 2
駅前は、少し寂しいです。(スキー場には、高速バスが主流になったので・・・)


駅に入ると、おなじみの写真があります↓
イメージ 3
イメージ 4
キヨスクがあります。


これは、新潟支社の115系の車内でも見かけます↓
イメージ 5
イメージ 6
こんな感じです。



妙高高原駅は、新潟支社の管轄ですが・・・↓
イメージ 7
イメージ 8
長野支社の企画切符である『信州北回廊パス』を購入できます。(妙高高原折り返しの列車の設定もあるので・・・)


『信州北回廊パス』です↓
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
このエリアで2日間で、2,500円です。これはお得です。


12:47発の長野行きに乗ります↓
イメージ 12
イメージ 13
昔は、「特急あさま」とか・・・




こうして、ホームへ向かいました。あとは、長野行きに乗って長野駅へ向かうだけです。


次回「その2・ホームから昔のスキー場跡を臨む、そして長野行きに乗ります」に続きます。それでは・・・









            Written by てつ人28面相



2011年2月12日の長野電鉄『ダイヤ改正前日』にて・その7(最終回)「JR長野駅へ戻り、そのまま直江津行きで高田駅へ帰ります」

2011-05-29 22:29:07 | 信州の「乗り鉄・撮り鉄」記

前回は、長野電鉄長野駅をあとにしたところまででした。




JR長野駅へ向かいます↓
イメージ 1
イメージ 2
在来線へ・・・


電光掲示板を見ます↓
イメージ 3
何とか、22:26発直江津行き最終列車に間に合いました。


高田までの運賃を確認↓
イメージ 4
イメージ 5
1,110円でした。



ホームに出ました↓
イメージ 6
イメージ 7
キハ110系です。飯山線の戸狩野沢温泉行き・・・って、ホームを間違えた・・・orz



6番線ホームへ向かいます↓
イメージ 8
イメージ 9
ホームへ出ました。


115系長野色「直江津行き」です↓
イメージ 10
イメージ 11
車内の様子です。あまり人はいませんでした。



そして、高田駅に到着しました↓
イメージ 12
イメージ 13
ここで降ります。


高田駅を出まして、今回の旅は終わりです↓
イメージ 14




今回は、「急行能登」に乗れたのと、長野電鉄2000系A編成に乗れた事ですね。
この2000系A編成もこの日を以って、定期運用からはずれます。そしていよいよ2月下旬には旧253系の「特急スノーモンキー」がデビューします。それを楽しみにしていました(当時)


それでは・・・また会いましょう!!それでは・・・









            Written by てつ人28面相



2011年2月12日の長野電鉄『ダイヤ改正前日』にて・その6「長野駅へ到着。『2000系A編成』を見送って、長野電鉄をあとにします」

2011-05-29 21:45:23 | 信州の「乗り鉄・撮り鉄」記

前回は、湯田中駅から再び「B特急」長野行きに乗ったところまででした。




車内の様子です。結構、ヲタが乗っていました↓
イメージ 1
イメージ 2
「お達者パス」とかは残っています。いいですね。



そして、終点の長野駅へ到着しました↓
イメージ 3
イメージ 4
角度を変えて、撮影しました。



先頭へ移動しました。結構、撮影する人がいました↓
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
このヘッドマークの通り、今回でさようならです。


そして、いよいよ発車の時間です↓
イメージ 8


時間になったので「2000系A編成」が発車しました(動画)↓

それと入れ替わるように信州中野からの各駅停車8500系長野行きが到着しました。


2000系の代わりに8500系が入って来ました↓
イメージ 9



改札を出る事にしました↓
イメージ 10
イメージ 11
改札を出て、長野電鉄をあとにしました。




こうして、長野電鉄を出てそのままJR長野駅へ向かいます。そのまま直江津行きに乗って、高田へ帰ります。


次回「その7(最終回)・JR長野駅へ戻り、そのまま直江津行きで高田駅へ帰ります」に続きます。それでは・・・









            Written by てつ人28面相



2011年2月12日の長野電鉄『ダイヤ改正前日』にて・その5「湯田中駅での撮り鉄、そして再び『B特急』に乗ります」

2011-05-29 21:14:52 | 信州の「乗り鉄・撮り鉄」記

前回は、2000系A編成「B特急」湯田中行きに乗って、終点の湯田中駅に到着したところまででした。





とりあえず、正面まで移動します。しかし、結構雪があります↓
イメージ 1
イメージ 2
正面から撮影しましたが、吹雪がすごかった・・・orz



反対側にあるのが、かつての湯田中駅舎です。今は「楓の湯」と言う施設になっています↓
イメージ 3
イメージ 4
今回は、資料館になっているところを訪問しました。


建物内部の様子です↓
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
ここは、かつての切符売り場のようです。


そn建物の窓にへばりついて撮影しました↓
イメージ 8
イメージ 9
いろんな意味で撮影ができました。



再び湯田中駅に戻り、長野までの切符を購入しました↓
イメージ 10
当然、特急料金込みです。


時刻表は、「ダイヤ改正後」に変わっていました↓
イメージ 11
イメージ 12
これはまだ「ダイヤ改正前」です。


過去の2000系(旧塗装)の写真がありました↓
イメージ 13
イメージ 14
こちらは、1000系「ゆけむり」との写真です。



ホームに出ました。2000系A編成「B特急」長野行きです↓
イメージ 15
イメージ 16
車内の様子です。結構、ヲタが乗車していました。




こうして、湯田中を発車しました。あとは、そのまま長野へ戻るだけです。自分がこの2000系A編成の定期運用最後の日に乗車できるとは思いませんでした。乗れてよかったです。


次回「その6・長野駅へ到着。『2000系A編成』を見送って、長野電鉄をあとにします」に続きます。それでは・・・










            Written by てつ人28面相



2011年2月12日の長野電鉄『ダイヤ改正前日』にて・その4「終点の湯田中駅に到着、そこは雪深くなっていました」

2011-05-29 10:55:57 | 信州の「乗り鉄・撮り鉄」記

前回は、長野電鉄長野駅で2000系A編成に乗車したところまででした。




車内の様子です↓
イメージ 1
イメージ 2
外は、雪が降っていました。



小布施駅に停車しました↓
イメージ 3
イメージ 4
行き違い列車待ちの停車です。少し長い停車時間になります。


結構、雪が降っていました↓
イメージ 5
イメージ 6
かなり積もっていました。



そして、終点の湯田中駅に到着しました↓
イメージ 7
イメージ 8
これがこの車両との見納めになるとは・・・


改札へ向かいます↓
イメージ 9
イメージ 10
改札を出ます。


電光掲示板を確認します↓
イメージ 11
イメージ 12
折り返し、19:57発「B特急」長野行きに乗ります。


まだ時間があったので、湯田中駅を出ます↓
イメージ 13
結構、ふぶいていました。




こうして、湯田中駅に到着しました。ここで少し撮り鉄して、また乗車して長野へ戻ります。


次回「その5・湯田中駅での撮り鉄、そして再び『B特急』に乗ります」に続きます。それでは・・・









            Written by てつ人28面相