相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2013年8月29~31日「夏の青春18きっぷの旅」31日その10・松本駅から長野行きに乗車、明るいうちの姨捨駅からの風景はきれいでした

2013-10-14 23:14:23 | 大遠征鉄道乗車記2013

前回は、松本駅に到着したところまででした。




電光掲示板を確認します。長野行きまで時間がないので急ぎます↓
イメージ 1


115系長野行きです↓
イメージ 2
イメージ 3
車内は、少し混んでいました。



走行中の車内から見た風景です↓
イメージ 4


211系長野色とすれ違います。現在も乗車したことはありません↓
イメージ 5
イメージ 6
田園風景が続きます。



しばらくすると、善光寺平が見えてきました↓
イメージ 7
イメージ 8
この線路は、姨捨駅のものです。


電車内ですが、棚田がきれいです↓
イメージ 9
イメージ 10
間もなく姨捨駅です。


姨捨駅に到着しました。スイッチバックの駅なので発車する時はバックします↓
イメージ 11
イメージ 12
昼間の風景も最高です。


姨捨駅を発車しました。バックして発進します(動画)↓





こうして、姨捨駅を発車しました。このまま終点の長野へ・・・の前に偶然にも途中の「桑ノ原信号場」で行き違い列車を待つことにそこからはすぐに終点の長野へ行きます。



次回「31日その11・桑ノ原信号場で列車待ち、そして終点の長野へ行きました」に続きます。それでは・・・











            Written by てつ人28面相



2013年8月29~31日「夏の青春18きっぷの旅」31日その9・塩尻駅で乗務員が交代、そのまま終点の松本駅へ向かいます

2013-10-14 22:12:08 | 大遠征鉄道乗車記2013

前回は、中央本線(中央西線)の走行中の様子などでした。洗馬駅を発車したら、次は塩尻駅になります。




洗馬駅を発車して、しばらくすると開けた田園風景に変わります↓
イメージ 1
イメージ 2
険しい中央アルプスなどの山々を通りすごしました。



そして、塩尻駅に到着します(動画)↓



塩尻駅に到着しました。手前に見えるのが、辰野支線用のE127系です↓
イメージ 3


ここからはJR東日本管内になります↓
イメージ 4
イメージ 5
乗務員がJR東海→JR東日本に代わります。なお、ワンマン運転→車掌常務になりました。



しばらく、このような風景が続きます↓
イメージ 6


貨物ヤードがあります↓
イメージ 7
イメージ 8
南松本駅に到着、終点の松本駅までもう一息です。


松本駅が近づいてきました。いろんな車両が見えてきました。まずは、主力の115系です↓
イメージ 9
イメージ 10
JR東海313系です。


185系と115系です↓
イメージ 11
イメージ 12
185系もあまり見なくなりました。



終点の松本駅に到着しました↓
イメージ 13
イメージ 14
313系とは、ここでお別れです。



こうして、松本駅に到着しました。ここから長野行きに乗ります。途中の姨捨駅の風景が良かったですね。


次回「31日その10・松本駅から長野行きに乗車、明るいうちの姨捨駅からの風景はきれいでした」に続きます。それでは・・・










            Written by てつ人28面相



2013年8月29~31日「夏の青春18きっぷの旅」31日その8・中央本線を走行中、停車中に関わらず撮影しまくりました

2013-10-14 14:32:03 | 大遠征鉄道乗車記2013

前回は、中津川駅を発車してしばらく経ったところまででした。




途中駅で特急列車の通過待ち、ちょうど通過しているところです↓
イメージ 1
イメージ 2
山が続きます。


川が見えてきました↓
イメージ 3
イメージ 4
道路と並走しています。


発電所・・・じゃなく変電所かな?↓
イメージ 5
イメージ 6
奥の赤い橋は、何だろう?


これは、どこの駅だっけ?↓
イメージ 7


しばらく行ったら大きな駅が・・・木曽福島駅です↓
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
すぐに発車します。


この駅の名は・・・記憶にございません↓
イメージ 11
イメージ 12
すぐに発車しました。



そして、この駅は?↓
イメージ 13
イメージ 14
洗馬駅です。次がJR東日本管轄の塩尻駅なので、JR東海の中央本線最後の駅です。




ようやく、塩尻駅に近づいて来ました。塩尻駅はJR東日本管内なので、乗務員がJR東海→JR東日本に代わります。また、塩尻駅から松本駅までは多くの乗客が乗るので車掌が同乗します。(今まではワンマン運転だった)そのまま、終点の松本駅へ向かいます。



次回「31日その9・塩尻駅で乗務員が交代、そのまま終点の松本駅へ向かいます」に続きます。それでは・・・










            Written by てつ人28面相