相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

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2013年8月29~31日「夏の青春18きっぷの旅」31日その4・風景を楽しみながら新豊田駅へ、ただし途中下車はしません

2013-10-10 23:33:21 | 大遠征鉄道乗車記2013

前回は、『愛知環状鉄道』の岡崎駅から発車したところまででした。『愛知環状鉄道』の旅が続きます。



しばらくすると・・・↓
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車両があります。


車両基地のようです↓
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走行中の車内からなんとか撮影できました。


『愛知環状鉄道』の本社でしょうか?↓
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走行中の車内から見た風景で気になったところがあります。どう見ても複線用地は確保している点です↓
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国鉄時代の計画は全線複線→第3セクター時に単線に変更ですね(やっぱりコスト面でしょうか?)


しばらくすると田園風景から都会風景に変わりつつあります↓
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正に都会です。



新豊田駅に到着しました。これは・・・↓
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ここで行き違い列車を待ちます↓
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しばらく待ちです。




しばらくして、行き違い列車も来たので、その後に発車しました。そのまま終点の高蔵寺駅まで行くのみです。


次回「31日その5・終点の高蔵寺駅に到着、ここで『愛知環状鉄道』とはお別れです」に続きます。それでは・・・・


※指摘があったところは訂正済みです(2014年8月23日追記)









            Written by てつ人28面相



2013年8月29~31日「夏の青春18きっぷの旅」31日その3・『愛知環状鉄道』に乗って、岡崎駅から出発進行!!

2013-10-10 22:47:06 | 大遠征鉄道乗車記2013

前回は、岡崎駅から『愛知環状鉄道』ホームへ向かったところまででした。



ホームに着きました↓
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駅名版は、JR東海の色違いです・・・と言うか、最初はJR東海の路線で始まったような・・・


正面から撮影しました。色違いのJR東海313系ですね・・・どう見ても↓
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まあ、ベースと言うより本当にJR東海313系の色違いと言った方があっている。


車内の様子です↓
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正面にへばりつきます。


そのまま発車まで待ちます↓
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そして発車しました(動画、次の駅まで撮影)↓



次の駅に到着直後の風景です↓
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周辺は、岡崎駅の隣とあって都会ですね。


発車後、しばらくすると田園風景が続きます↓
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このギャップがまたいい・・・



・・・とまあ、しばらくは『愛知環状鉄道』の旅が続きます。あと、あの世界のトヨタ自動車にはこの路線が一番近かった気がする。


次回「31日その4・風景を楽しみながら新豊田駅へ、ただし途中下車はしません」に続きます。それでは・・・










            Written by てつ人28面相



2013年8月29~31日「夏の青春18きっぷの旅」31日その2・岡崎駅から第三セクター『愛知環状鉄道』に乗ります

2013-10-10 22:20:33 | 大遠征鉄道乗車記2013

前回は、JR名古屋駅を発車したところまででした。





走行中の車内から見た風景です↓
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このような風景が続きます。



岡崎駅に到着しました↓
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ここで降ります。


とりあえず改札へ向かいます・・・って『愛知環状鉄道』?↓
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一旦、改札を出ます。


ここからは、第三セクター『愛知環状鉄道』に乗ります↓
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路線図です。


切符を購入し、改札を通ります。ちなみに改札はJR改札と共用です↓
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終点の高蔵寺まで行きます。元々は『北越急行』と同じく国鉄時代に計画建設されていたものです。



『愛知環状鉄道』専用0番線ホームへ向かいます↓
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見た目は、JR線の一部のような感じがします。




実は、この『愛知環状鉄道』ですが、個人的には一度乗りたかった路線です。時刻表を何度も購入していますが、中にある全国の路線図を見て『愛知環状鉄道』って乗ってみたいと何回も思ったか。今回、ようやく乗る事ができました。


次回「31日その3・『愛知環状鉄道』に乗って、岡崎駅から出発進行!!」に続きます。それでは・・・












            Written by てつ人28面相