相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2012年8月29日~9月2日の『北海道遠征』・9月2日その1「目が覚めて外を見ると・・・ここは、どこ?」

2012-10-26 23:24:53 | 大遠征鉄道乗車記2012

前回までが、9月1日までの出来事でした。『寝台特急北斗星』での北海道脱出まででした。翌日の9月2日は、その『寝台特急北斗星』の車内から始まります。




目が覚めた時は、9月2日の朝7時頃になっていました↓
イメージ 1
イメージ 2
ちなみにどこかはわかりません・・・orz


少し雨が降っているのかな?↓
イメージ 3
イメージ 4
・・でも、すでに気温は30度近くになっているのと思われ・・・


新幹線が近づいてきました・・・仙台かな?↓
イメージ 5
結局、わかりませんでした・・・orz




そうこうしている内に食堂車へ行きたくなりました。もちろん、朝食を食べるためです。
なお、最初に乗車した「トワイライトエクスプレス」のような前日予約はありません。時間指定なしで自由に入る事ができます。今回は、たまたまスムーズに入れましたが・・・


次回「9月2日その2・北斗星で朝食を・・・・」に続きます。それでは・・・
(タイトルがベタすぎる・・・orz)










            Written by てつ人28面相



2012年8月29日~9月2日の『北海道遠征』・9月1日その11「函館駅で、DD51型重連総括からED79型に切り替え、北海道をさよならしました。この日は、ここまで」

2012-10-26 23:02:30 | 大遠征鉄道乗車記2012

前回は、「寝台特急北斗星」上野行きに始発の札幌駅から乗車したところまででした。そのまま翌日を向かえますが・・・・その前に・・・






うたた寝していたら、いつの間にか函館駅に到着しました↓
イメージ 1


ここで機関車の交換作業が行われるので、多くの人が見物及び撮影しました↓
イメージ 2
イメージ 3
そして、始発の札幌駅から牽引した「DD51型 重連総括」は、ここで切り離しされます。


切り離しが終わり、「DD51型 重連総括」は回送されました(動画)↓




「DD51型 重連総括」が、回送されたあとのホームです↓
イメージ 4
イメージ 5
今まで先頭だったのが、ここから最後尾に変わります。


このまま先頭まで移動します↓
イメージ 6
イメージ 7
このマークは貫禄があります。


もうすぐ正面です↓
イメージ 8
イメージ 9
正面には、「ED79型」交流専用車が連結していました。主に『青函トンネル』専用なので、函館駅から青森駅までの運用です。(青森駅から「EF81型」交直両用車に変わるのですが、その頃は、寝ていました・・orz)



電光掲示板を確認します↓
イメージ 10
イメージ 11
そろっと出発のようです。


隣のホームに停まっていた列車を撮影して、北斗星に戻りました↓
イメージ 12


食堂車の前に来ましたが・・・↓
イメージ 13
イメージ 14
駅弁食べたので、ディナーはもちろん、パブタイムも行くのをやめました。


JRの全路線図がありました↓
イメージ 15
イメージ 16
ここで少し休んで、その後自分の寝台へ向かい、そこで寝ました。




こうして、この日は「寝台特急北斗星」の車内で終わりました。翌日の9時頃には、終点の上野駅に到着しています。これで、北海道の旅行は終わりましたが、今度は帰る行動をする事になります。とりあえず・・・


次回「9月2日その1・目が覚めて外を見ると・・・ここは、どこ?」に続きます。それでは・・・・

















            Written by てつ人28面相



2012年8月29日~9月2日の『北海道遠征』・9月1日その10「札幌駅から『寝台特急北斗星』上野行きに乗ります。さらば北海道です」

2012-10-26 22:32:14 | 大遠征鉄道乗車記2012

前回は、札幌駅に到着、最後の駅周辺の散策をしたところまででした。






散策が終わり、札幌駅に戻りました↓
イメージ 1


時刻表を見ます。苫小牧・函館はわかりますが、上野方面も入れる?↓
イメージ 2
イメージ 3
17:12発の「寝台特急北斗星」上野行きに乗ります。


これは、最初の札幌到着時に購入した「寝台券」です↓
イメージ 4
結局、個室は空いてなかった・・・orz



電光掲示板を見る限りでは、余裕と思っていました↓
イメージ 5
イメージ 6
5番線は、普通列車の後の入線と思っていました。


しかし、実際の5番線は・・・↓
イメージ 7
イメージ 8
「寝台特急北斗星」の発車12分前に「特急スーパーカムイ」が発車する過密ダイヤでありました。


さらに細かく見ると・・・↓
イメージ 9
イメージ 10
分刻みである事もわかりました・・・すごい!!



5番線ホームに出ました↓
イメージ 11
イメージ 12
間もなく、「特急スーパーカムイ」が発車します。


そして、5番線ホームから「特急スーパーカムイ」が発車しました(動画)↓



すでに見えなくなっていました↓
イメージ 13



いよいよ、今回のハイライト?の「寝台特急北斗星」上野行きが入線しました(動画)↓



北斗星の先頭車両はディーゼル車です↓
イメージ 14
イメージ 15
まあ、一部非電化路線を通るので致し方が無いかな?


ディーゼル車2両で客車を牽引しています↓
イメージ 16


車内の様子です↓
イメージ 17
イメージ 18
席に座り、発車を待ちます。


そして、発車しました(動画)↓




走行中の風景です↓
イメージ 19
イメージ 20
これを見ながら、夕食代わりの駅弁を食べました。



こうして「寝台特急北斗星」は、発車しました。このまま、翌日の午前9時頃には終点の上野駅へ到着します。このまま寝ようと思いましたが、途中で停車時間が長い駅があり、そこで多くの人が降りました。正式には撮影や見物のようでした。理由は・・・


次回「9月1日その11・函館駅で、DD51型重連総括からED79型に切り替え、北海道をさよならしました。この日は、ここまで」に続きます。それでは・・・・














            Written by てつ人28面相