カニさんのブログ

お酒やラン、旅行、写真など好きなことのブログです
ブログはかめぞうからの移転です。

タグ付き越前カニ食すグルメ一人旅

2023-02-14 22:44:23 | 中部北陸地方
国民休暇村のお得割引の週だったので予約

休暇村越前三国

越前三国の『かに尽くしコース』 41,650円(タグ付き姿茹のみ1杯)

お一人で宿泊とタグ付きだから高い(涙)

予約するときにはなかったけど越前活がに2杯使用は復活して51,500円
こちらは花咲く刺身で新鮮な活〆のカニしかできないそうです

でも高いから41,650円で変更なしに

8時50分発のしらさぎで芦原温泉へ

ここで失敗

名古屋に着いてしらさぎの入線ホームを確認

電光掲示板の看板見つけました11番ホーム

てっきり看板のホームが入線と

プラットホームにも、しらさぎ5号車、6号車の停止位置表示も(自由席)

10分前になっても入線しません

これはおかしい名古屋発だから早めに乗車できるはず

5分前に制服着た人に聞いたら4番線ですよと・・・・

えぇぇぇ~あと4分走って4番線へ(当然既に多くの人が座ってました)

何とか間に合いました

多分掲示版には4番線と表示したあったでしょうが・・・・

今まででこんな失敗は初めて(汗)

芦原温泉駅で

さすが恐竜の県ですね




芦原温泉駅からワンコインバス(二日間乗り放題)で雄島まで

ここで海のレストランおおとくで食事(ネットで美味しい評判の店を検索)



窓からの雄島





海を背にしていてもこの鏡で海が見えます





牛フィレランチ4,400円(税込)



若狭牛、美味しい



刺身は多分ブリとヒラメと烏賊、新鮮ゆえに油のノリが少ないさっぱりして良い感じ
時間が経たないと熟成してこない(釣り人だからわかること?)刺身は釣りたてより時間が経った方が美味しいことがあります



食後雄島へ

ここは19歳の時に友達と二人でしらさぎに乗ってきたことが(日帰り)

懐かしい

弁当作ってくれて、きんぴらごぼうと玉子焼きはよく覚えてますが・・・・







島を散策















時間があったので越前水族館へ



イルカのショー(観客は自分一人)





ペンギンの行進は終わってました





国民休暇村越前三国



夕食です



タグ付き越前蟹



刺身



焼きガニ



天婦羅







雑炊





テークアウトもOK



部屋に持ち帰りましたがお腹がはち切れそうで見るのも・・・・・



朝までにはお腹の中に

お風呂





朝はゆっくり出かけて東尋坊へ

一番の目的の遊覧船が欠航(涙)



過去5回東尋坊へ来てますが一度も遊覧船は乗ってない











展望タワーへ





遠くに雄島が



バスまでの時間がなかったから、食事はあきらめて焼き牡蠣2個800円

割引券があったので聞いたらこれは使えないって

でも800円で1個サービスしてくれて3個



遊覧船の予定がなくなったので早めに帰宅

一時間に一本特急しらさぎが出てると思ったら

13時25分は米原止まり

みどりの窓口で米原から新幹線に変更依頼プラス1200円(もう一時間待った方が良かったかなと)

乗ってから切符見ると何と芦原温泉から米原(しらさぎ)米原から三河安城(新幹線)

こちらの行程で乗ってくださいと ↓



米原からひかりで名古屋まで

名古屋からこだまで三河安城まで

三河安城から戻って刈谷まで

えぇぇ~こんなのありなの

刈谷から三河安城までと三河安城から刈谷までの運賃は??????

案の定米原駅で改札が出来ないブロックされました

乗り継ぎ時間が12分

駅員さんに事情を聴いてもらって払い戻しを進められましたが時間がない

手書きで証明書いてもらって何とか間に合いました

結果名古屋駅で630円戻ってきました

芦原温泉のみどりの窓口のミス

なんで米原から名古屋までは当然だけど刈谷を行き過ぎて三河安城までこだに乗るの、あり得ないミスでした

行きも帰りも鉄道のあり得ないことがあり(行きは自分のミスだけど)

予定では東尋坊で「はみだし海鮮丼」を食べる予定でしたがお腹がすいてなくて早めの帰宅これが災いでしたね






久しぶりに石を買いました(お店の人がライトで照らした見せてくれました沢山水が入ってます)

水入り瑪瑙(めのう)



水めのうとは、形成された時代の太古の水を中に閉じ込めているめのうで、
聖水石と呼ばれることもある希少価値の高い原石
中国では、不老長寿の品として皇帝に献上されたとも言われます
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南紀勝浦温泉の一人旅 | トップ | 誕生日 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジュンちゃん)
2023-02-14 23:54:03
タグ付きの蟹は身もたっぷりで美味しいですよね。
焼きガニも好きですね。
先日、予約が取れず、食べ損ねたので、いつかまた食べたいです。(^^ゞ

雄島を一周したことがあります。
東尋坊は何度か訪れていて、遊覧船に一度だけ乗船しましたが、船酔いで散々でした。
電車のトラブルも大変でしたね。
珍しい石を買われましたね。(^-^)
こんにちは (やいま)
2023-02-15 05:37:50
カニ尽くし良いですね~ 
最近はふるさと納税の返礼品でカニをゲットして食べるくらいです。
なのでカニのフルコース食べたいな~

私も東尋坊は遊覧船には乗ったことないですね。
冬の日本海は荒れるので欠航が多いのかな?

帰りの電車、災難でしたね。
西方面から帰ってきて三河安城まで行って刈谷へUターンはないですねえ。
東京からなら、のぞみで名古屋まで→在来線で刈谷へ、はありますけど
のぞみの車窓から刈谷付近を通過するとき
ここで降ろして~って思いますね(笑)
Unknown (ako1949neko)
2023-02-15 07:46:00
ば~ちゃんです。
赤い橋を渡って、主人と昔島を歩きました。寒い季節でした。
しかし豪華な旅ですね~カニは食堂で食べても1杯1万円以上だから宿泊だとこれくらいかかってしまうでしょうが、😳
ランチも豪華😳
列車間に合って良かったですね~(笑)
ジュンちゃんさんへ (カニさん)
2023-02-15 09:22:13
雄島一周されたんですね
19歳の時はぐるっと回ったけど
今回はバスの時間が1時間に1本だから
途中でバス停へ
ちょっと悔いが残りました
久しぶりの雄島行けて良かったです
やいまさんへ (カニさん)
2023-02-15 09:27:24
東京からだと自分も名古屋まで来て刈谷まで戻りますこの時は切符は名古屋市内まで買うからゲートは通過できますよね
南大高から刈谷までの料金ですみますから
今回はみどりの窓口専門の人がこんなミスするなんて
思わずこんなのでも行けるんだと感心してたんですけどね
やっぱりアウトでした
ば~ちゃんさんへ (カニさん)
2023-02-15 09:30:11
ばぁちゃんさんも行かれたことあるんですね
風が強くて海も荒れてました
何十年ぶりで懐かしかったです
行けて良かった~
Unknown (たいぴろ)
2023-02-15 09:34:43
タグ付きの越前ガニなんて食べた事無いですよ。季節柄か他にフォローしている方も松葉ガニとかブランドカニを食べているブログがあり、もうみんな羨ましー。
三国のホテルは予約しようと思った事がありますが、結局は芦原温泉にしました。
私も新幹線に慣れてない頃に三河安城を通過して名古屋まで行ってしまった事があります。
たいぴろさんへ (カニさん)
2023-02-15 09:44:51
みどりの窓口で職員さんの話も特になかったので
芦原温泉から名古屋までの(しらさぎ)からの変更なので
当然米原から名古屋までと思ってました
切符も見ずに改札口に向かった自分もミス出したが
だんだん旅行でトラブルが多くなってきました
もう限界が近いかも?
こんばんは (ルパン)
2023-02-17 21:27:05
タグ付きのカニはなかなか食べれませんから、
良い経験になりましたね。
東尋坊、何回も行きましたが、
あの通りを歩くと海鮮の焼きのニオイは
刺戟的で買いたくなります。

カニさん、いつもおひとりさまで
尊敬のまなざしです。
私なんかは話相手がいないと、不安で
なかなかひとり旅が出来ません、
どうしたら、良いのでしょうか、
先生、良いアドバイスを
なお、女性の場合は単独でも平気のへの字ですが・・(笑)
ルパンさんへ (カニさん)
2023-02-18 08:09:03
おはようございます
ルパンさんからコメントなかったので少し寂しい気持ちが
ルパンさんは一番古い特別な人ですから
コメントありがとうございます
自分スケジュールがハードですから
リタイアした友人誘うことが出来ません
みんなゆっくり旅行したいので
まだ仕事してますからどうしてもハードスケジュールに
女性と一緒に旅行したいけどハードルが高いです(涙)

コメントを投稿

中部北陸地方」カテゴリの最新記事