カニさんのブログ

お酒やラン、旅行、写真など好きなことのブログです
ブログはかめぞうからの移転です。

ベルギービール(セント・ベルナルデュス・アブト)

2007-01-31 21:54:49 | お酒
今日のビールはセント・ベルナルデュス・アブト。
このビールはトップにはアルコール感よりも、むしろ少しコーラのような香りを感じる。飲み口は度数が高いためかアルコール感が鼻にツーンと来る(アルコール度数10度)。実際には結構ベタ甘いのだが、アルコールが強いためキレがあり、 やや辛口にすら感じるところがある。
自分的にニッキのような味がして好きなタイプではない。
アプトとは「修道院長」という意味、すなわちこの蔵で最高のビールに付けられる名前である。

ベルギービールの画像


コメント

ドイツビール(シュレンケラー薫製ウ゛ァイツェン )

2007-01-30 19:25:13 | お酒
今日もパチンコへ、ウルトラマン。
370回転でかかるも1箱で即死。
170回転でかかりトータル6箱半出たが全部打って追い金して1300回してもかかりませんでした。昨日の勝ち分ほとんど持ってかれました。
今日のビールはシュレンケラー薫製ウ゛ァイツェン 500ml。
スモーク香が豊かで芳醇な香りとまろやかな口当たり、ビールの旨みと甘みがぎっしり詰まった味わいになっています。フルーティなバナナのような甘みも感じ、深みとコクのある上面発酵のスモークビールです。香りはすごく、くせがあります。自分はドゥンケルのほうが好きです。
あとインディア・ペールエールの缶ビール

ドイツビールの画像


コメント

ベルギービール(グーデン・カロルス・キュヴェ・ヴァン・ド・ケイゼル750ml )

2007-01-29 19:46:15 | お酒
今日は休みでパチンコへ。東郷の○マン、イベント(赤箱)のセブンへ。
好きな角台ゲットできず。しばらく打つと角台があいたのでさっそく移動。
これがよくて結局15箱出て帰ってきました。最初の台は1800回転で時短。その後又はまってました一度もかからず(変わってよかった)。
今日のビールはグーデン・カロルス・キュヴェ・ヴァン・ド・ケイゼル750ml 。
どうしても750mlは量が多いため休みに飲むことが多いです。
チャールス5世の誕生日に因んで、毎年1回2月24日に限定で仕込まれる特別なビールです。厳選された最上級のホップ、モルトのみで醸造された最高級ベルギービールとのことですがネットで見るとお勧めの逸品。ヴィンテージ入りとのことで期待して飲んだのですが最初飲むとおいしいと思ったのですが750ml全部飲むと好きにはなれませんでした。

ベルギービールの画像


コメント

ベルギービール(ヒューガルデン・禁断の果実)

2007-01-28 21:30:38 | お酒
今日はヒューガルデン・禁断の果実。
ルーベンスの絵画「アダムとイヴ」をモチーフにしたラベルのため、別名「アダムとイヴ」とも言われることがある。
飲んでみるとフルーティな香りにコクのある甘~い味、上品な赤ワイン的な味わいがとってもおいしいビールです。
自分がネットでいろんな種類を取り寄せて最初に飲んだビールで(2本しか買ってない)その後だいじにとっておいたけどついにあけました。
ラベルを見ながら飲むと異国のビールを飲んでるんだなぁと感じる。
いい気分?

ベルギービールの画像


コメント

ドイツビール(イエヴァー・ピルスナー)

2007-01-27 21:34:22 | お酒
今日はバーゲンの賞味期限切れのイエヴァー・ピルスナーとクロンバッハ・ピルス。
最近賞味期限切れのニュ-スが多いですがアルコールだから気にしません。
とってもおいしいビールです。

ドイツビールの画像


コメント