WILLCOM 03触ってみたけどやっぱiPhoneには遠く及ばないね。
理由は、touch(iPhone 1.0ベース)と比較してもなにかにつけて感性を阻害するから。
自分はかなりクリエイティブな人間なので、
いつでもどこでも感性を阻害せず、むしろ新しい刺激を与え続けてくれる
センシティブなデバイスこそが重要なのね。
やたら多機能・高機能でもそれらを動かすための操作感が野暮ったくて
俺のクリエイティビティを阻害してるんじゃなんの意味もないからね。
それにiPhoneが日本のケータイとしては未完成だって言うけど
日本のケータイがそもそも良いのかって話。
ぶっちゃけ、日本のケータイ企業の手でインプリンティング
(ひな鳥が身近な動物を親と思うアレね)されたから日本のケータイが
良いって信じ込んでそれが大衆化しちゃってるだけじゃない?
iPhoneのほうがぜんぜんホスピタリティの高い洗練されたデバイスだと思うんだけど?
それで値段もパケット定額入れた普通のケータイの月額と々ぐらいなら
これ最高じゃん、と。
他にも電話するだけ、メール受けるだけの「受け用ケータイ」なら持ってるし、
モバイルネットワークメディアデバイスとしてPCも含めた
トータルなクリエイティブ環境を見越したセレクトとしてiPhoneをチョイスしたことに、
やっぱ自分てもの1つ買うのでさえアーティスティックだなーって思ったよ。
iPhoneは確かに便利だろう。
しかし、それを皆が集まってワイワイやろうという場所で取り出し、あまつさえ弄り出すとは何事だ?
そんなに機械と遊びたければ、この集まりに来なければいいじゃないか。
(`・ω・´) シャキーン (´・ω・`)は、はがねタイプです
とりあえずバッジ16個集めてシロガネ山登ったがレッド強すぎるだろwwwwwwwww
初手ピカチュウLv88って何だよw
レベリングしようと思って四天王行ったらめちゃくちゃ強化されてるし。
つーか全国ポケモン使ってくるし。
初手ドータクンとかマジ止めて。
とりあえずガチパ作るのはこいつらを難なくぶちのめしてレベリング環境を整えてからだな。
つーわけで今日はアサギ灯台でオヤジ狩りしてきました。
一回当たり経験値2000+お金20000円おいしいです^^
図鑑もジョウトは集めきりたいなぁ。
レッド倒したら初代御三家も一匹貰えるようだし。
とりあえずバッジ16個集めてシロガネ山登ったがレッド強すぎるだろwwwwwwwww
初手ピカチュウLv88って何だよw
レベリングしようと思って四天王行ったらめちゃくちゃ強化されてるし。
つーか全国ポケモン使ってくるし。
初手ドータクンとかマジ止めて。
とりあえずガチパ作るのはこいつらを難なくぶちのめしてレベリング環境を整えてからだな。
つーわけで今日はアサギ灯台でオヤジ狩りしてきました。
一回当たり経験値2000+お金20000円おいしいです^^
図鑑もジョウトは集めきりたいなぁ。
レッド倒したら初代御三家も一匹貰えるようだし。
第一回殿堂入り面子
レアコイル Lv45
メガニウム Lv46
ピジョット Lv41
ルギア Lv47
ギャラドス(赤) Lv30
トゲチック Lv41
ルギアとレアコイル先生つえーw
とりあえずバッジは全部集まったが、レッド強くね?
レアコイル Lv45
メガニウム Lv46
ピジョット Lv41
ルギア Lv47
ギャラドス(赤) Lv30
トゲチック Lv41
ルギアとレアコイル先生つえーw
とりあえずバッジは全部集まったが、レッド強くね?
那智~紀伊田辺 2338M列車 105系
さあいよいよ旅の終わりへ向けて、この列車に乗り込もう。
反対側に見えているのは列車交換待ちの新宮ゆき普通。
本州最南端の駅、串本。
さすがに観光地か、よく整備されて人も多かった。
本当なら改札を出てみたかったのだが、待ち合わせ時刻を考えると微妙なので止めにした。
紀伊田辺~御坊 2370M列車 113系
西日も傾く紀伊田辺。
途中駅では学生達が多く乗り降りし、この路線が地域に必要不可欠である重要な路線であることを再認識させられる。
そして、御坊駅到着までに、日は完全に落ちた。
御坊~和歌山 386M列車 113系
日は落ちても、まだ私の旅は続く。
御坊~和歌山間は比較的列車数も多く、もはやローカル線とは言い難い。
この間もやはり多くの学生が乗り降りし、路線の性格を物語る。
因みに、御坊駅からは紀州鉄道が延びている。
こちらにも二つの意味で興味があったのだが、日が落ちきっている上、もう遅いので諦めざるを得なかった。
あの廃駅・・・
和歌山~天王寺 紀州路快速4598H→ 4198M列車 223系
固定ボックス・ロングシートと疲れ切ったおいらには、この形式は神に思えたね。
ただ、駅前ロッテリアで食べたため、4人席しか取れなかった。
結局ボックスと変わらないじゃないか・・・
天王寺~鶴橋~榛原
いつもの列車。
鶴橋で近鉄の赤い電車を見たときは、ああ、帰ってきたんだな、と思った。
最後を締めたのは近鉄5800系クロスモード。
ホントクロスシートって良いわ・・・
最後に。
今回の旅で得た教訓。
すげー、さすが閑散路線。
さあいよいよ旅の終わりへ向けて、この列車に乗り込もう。
反対側に見えているのは列車交換待ちの新宮ゆき普通。
本州最南端の駅、串本。
さすがに観光地か、よく整備されて人も多かった。
本当なら改札を出てみたかったのだが、待ち合わせ時刻を考えると微妙なので止めにした。
紀伊田辺~御坊 2370M列車 113系
西日も傾く紀伊田辺。
途中駅では学生達が多く乗り降りし、この路線が地域に必要不可欠である重要な路線であることを再認識させられる。
そして、御坊駅到着までに、日は完全に落ちた。
御坊~和歌山 386M列車 113系
日は落ちても、まだ私の旅は続く。
御坊~和歌山間は比較的列車数も多く、もはやローカル線とは言い難い。
この間もやはり多くの学生が乗り降りし、路線の性格を物語る。
因みに、御坊駅からは紀州鉄道が延びている。
こちらにも二つの意味で興味があったのだが、日が落ちきっている上、もう遅いので諦めざるを得なかった。
あの廃駅・・・
和歌山~天王寺 紀州路快速4598H→ 4198M列車 223系
固定ボックス・ロングシートと疲れ切ったおいらには、この形式は神に思えたね。
ただ、駅前ロッテリアで食べたため、4人席しか取れなかった。
結局ボックスと変わらないじゃないか・・・
天王寺~鶴橋~榛原
いつもの列車。
鶴橋で近鉄の赤い電車を見たときは、ああ、帰ってきたんだな、と思った。
最後を締めたのは近鉄5800系クロスモード。
ホントクロスシートって良いわ・・・
最後に。
今回の旅で得た教訓。
- 食料と飲料は余る程度で良い。とにかく切らした時が不安。
- 飯は食え。
- 予定は詰めすぎるな。
- ノートとペンで旅の記録はきっちり付けたい。
- 学割証はとりあえず持っておくとワープするときに割安になる。
すげー、さすが閑散路線。
名古屋~亀山 1307G列車 313系
予定では約30分後の1309M列車だったが、暇なので先に進んだ。
名古屋で改札を出て、マクドへ。
この時、きっちり朝マックしておけば良かったと後で後悔するのであった・・・
亀山~多気 923D列車 キハ40系
参宮線の伊勢市まで行くが、紀勢本線へは途中の多気で乗り換え。
ここが最後の分かれ道。伊勢市まで行けば電車一本で帰れるのだ・・・
多気~新宮 329C列車 キハ11系
ゆうやく振り切って乗り換えだ!
この列車とはお昼過ぎ(13:39)まで共にする。
さすがに空腹が辛くなる。
朝をキッチリ食べてくるべきだった・・・
途中、列車交換や特急追い抜きが何度もあり、長い停車時間を利用して軽く駅前散策。
とは言っても殆ど何もないのだが。
それにしても、紀伊勝浦駅ゆきキハ85系が高速で通過していく様はとてももの悲しいというか、何というか。
新宮~那智駅 2336M列車 105系
ん、何か写り込んでるが、気にするな
桃鉄では林業で有名な新宮駅。
当駅よりJR西日本の管轄となり、更に電化される。
久しぶりに見る架線は、まるで大都市とこの場所を一瞬に結ぶ夢の糸のように思えた。
そしてその夢の糸を目一杯に活かした近鉄特急くろしお(笑)。
これに乗れば一発で新大阪まで行ける。素晴らしい。
が、現実はこれっ・・・!
失われているのか・・・?おいらの何かが・・・?吸い取ったのか、あの特急が・・・?
まぁ那智駅まではそう遠くない。
それにしても、105系かつワンマンという運転は、おいらの桜井線を彷彿とさせる。
那智駅
やってきました那智駅。
無人駅なのだが、寺社のような作りの駅舎は一見の価値有り。
そしてこの駅、数分歩くだけで海水浴場に出られるのだ。
良い景色。
実際に海水浴している人たちもいた。
そしてこの旅における目的の半分程度を占める、丹敷の湯。
入浴料600円だが、昨日今日頑張った甲斐があった。
那智駅から新宮方面を臨む
那智駅から串本方面を臨む
是非もう一度来てみたいと思える場所であった。
予定では約30分後の1309M列車だったが、暇なので先に進んだ。
名古屋で改札を出て、マクドへ。
この時、きっちり朝マックしておけば良かったと後で後悔するのであった・・・
亀山~多気 923D列車 キハ40系
参宮線の伊勢市まで行くが、紀勢本線へは途中の多気で乗り換え。
ここが最後の分かれ道。伊勢市まで行けば電車一本で帰れるのだ・・・
多気~新宮 329C列車 キハ11系
ゆうやく振り切って乗り換えだ!
この列車とはお昼過ぎ(13:39)まで共にする。
さすがに空腹が辛くなる。
朝をキッチリ食べてくるべきだった・・・
伊勢柏崎駅 | 紀伊長島駅 | 熊野市駅 |
とは言っても殆ど何もないのだが。
それにしても、紀伊勝浦駅ゆきキハ85系が高速で通過していく様はとてももの悲しいというか、何というか。
新宮~那智駅 2336M列車 105系
ん、何か写り込んでるが、気にするな
桃鉄では林業で有名な新宮駅。
当駅よりJR西日本の管轄となり、更に電化される。
久しぶりに見る架線は、まるで大都市とこの場所を一瞬に結ぶ夢の糸のように思えた。
そしてその夢の糸を目一杯に活かした近鉄特急くろしお(笑)。
これに乗れば一発で新大阪まで行ける。素晴らしい。
が、現実はこれっ・・・!
失われているのか・・・?おいらの何かが・・・?吸い取ったのか、あの特急が・・・?
まぁ那智駅まではそう遠くない。
それにしても、105系かつワンマンという運転は、おいらの桜井線を彷彿とさせる。
那智駅
やってきました那智駅。
無人駅なのだが、寺社のような作りの駅舎は一見の価値有り。
そしてこの駅、数分歩くだけで海水浴場に出られるのだ。
良い景色。
実際に海水浴している人たちもいた。
そしてこの旅における目的の半分程度を占める、丹敷の湯。
入浴料600円だが、昨日今日頑張った甲斐があった。
那智駅から新宮方面を臨む
那智駅から串本方面を臨む
是非もう一度来てみたいと思える場所であった。
高尾~新宿 中央ライナー6号3576M列車 E257系
ようやく高尾駅に到着。
当駅からは東京ゆき快速がバンバン出ている。
が、折角特急形使用のホームライナーがあるのだから乗ってみようと言うことで発車時間待ち。
なお、普通車のライナー券は500円で、他の一般的なライナーと異なり座席まで指定である。
7号車に乗ってきたのは全区間通して私ともう一人、合わせて二名だけだった。
まぁどーせ下りライナーの送り込み客扱いだろうしね。
それにしてもさすが特急形、良い乗り心地だった。
新宿~東京 中央線快速
中央ライナーは新宿止まりなので、結局中央線快速に乗る。
新宿駅で一度下車し、4年前に購入したままのパスネットを払い戻し。
PASMOなぞ持っているはずもないのでニコニコ現金精算。
東京~名古屋 夜行快速ムーンライトながら9391M列車 183?189?系
東京駅の「大江戸そば」なる場所で晩ご飯として「たぬきうどん」を食べたのだが、
そして、対して東京に滞在しないままムーンライトながらへ。
ぶっちゃけ、宿代わりである。
朝が早かったのか、あるいは疲れたのか、案外あっさり寝付けた。
続く。
ようやく高尾駅に到着。
当駅からは東京ゆき快速がバンバン出ている。
が、折角特急形使用のホームライナーがあるのだから乗ってみようと言うことで発車時間待ち。
なお、普通車のライナー券は500円で、他の一般的なライナーと異なり座席まで指定である。
7号車に乗ってきたのは全区間通して私ともう一人、合わせて二名だけだった。
まぁどーせ下りライナーの送り込み客扱いだろうしね。
それにしてもさすが特急形、良い乗り心地だった。
新宿~東京 中央線快速
中央ライナーは新宿止まりなので、結局中央線快速に乗る。
新宿駅で一度下車し、4年前に購入したままのパスネットを払い戻し。
PASMOなぞ持っているはずもないのでニコニコ現金精算。
東京~名古屋 夜行快速ムーンライトながら9391M列車 183?189?系
東京駅の「大江戸そば」なる場所で晩ご飯として「たぬきうどん」を食べたのだが、
- 実は「はいからうどん」だった
- ダシが濃くて底が見えない
そして、対して東京に滞在しないままムーンライトながらへ。
ぶっちゃけ、宿代わりである。
朝が早かったのか、あるいは疲れたのか、案外あっさり寝付けた。
続く。
名古屋~中津川 快速2711M列車 211系
やはりボックスより転クロだな・・・今回のことでそれが良く分かったよ>>211系感謝
中津川~塩尻 1831M列車 313系
中津川駅。
この駅で特急を見送った。
アレに乗ったら早いんだろうなぁ・・・
今度の車両も313系固定ボックスシート。
ローカル線だからしょうがない。
深い山奥や渓谷を走る。
塩尻~上諏訪 1532M列車 115系
塩尻駅。ここから管轄がJR東日本に変わる。
茅野ゆきを待つ間に、新宿ゆきの特急(スーパーあずさ?)の長大編成を見送った。
さすが東京方面への列車。
茅野ゆきを待つ間に、立ち食いそばで昼飯。
うん、立ち食いそばだ。
塩尻⇔辰野の115系が止まっていた。
誤乗しそうになった。あぶないあぶない。
それにしてもこの123系、国鉄の雰囲気丸出しである。
これが乗るべき列車。撮影は上諏訪駅。
松本始発なので、車内はそれなりの乗車率。
上諏訪~高尾 442M列車 115系
上諏訪駅に到着。
上諏訪駅名物で、今回の旅におけるひとつの目的でもあるホームの足湯。
昔は露天風呂だったらしいが、なんやかんやで足湯になったらしい。
諏訪湖周遊もしたかったが、列車(主に中央ライナー)の都合上、取りやめ。
高尾ゆきに乗り込む。
終点高尾までは3時間以上かかるが、頑張ろう。
ここを乗り越えれば、東京の中央線だ。
つづく。
やはりボックスより転クロだな・・・今回のことでそれが良く分かったよ>>211系感謝
中津川~塩尻 1831M列車 313系
中津川駅。
この駅で特急を見送った。
アレに乗ったら早いんだろうなぁ・・・
今度の車両も313系固定ボックスシート。
ローカル線だからしょうがない。
深い山奥や渓谷を走る。
塩尻~上諏訪 1532M列車 115系
塩尻駅。ここから管轄がJR東日本に変わる。
茅野ゆきを待つ間に、新宿ゆきの特急(スーパーあずさ?)の長大編成を見送った。
さすが東京方面への列車。
茅野ゆきを待つ間に、立ち食いそばで昼飯。
うん、立ち食いそばだ。
塩尻⇔辰野の115系が止まっていた。
誤乗しそうになった。あぶないあぶない。
それにしてもこの123系、国鉄の雰囲気丸出しである。
これが乗るべき列車。撮影は上諏訪駅。
松本始発なので、車内はそれなりの乗車率。
上諏訪~高尾 442M列車 115系
上諏訪駅に到着。
上諏訪駅名物で、今回の旅におけるひとつの目的でもあるホームの足湯。
昔は露天風呂だったらしいが、なんやかんやで足湯になったらしい。
諏訪湖周遊もしたかったが、列車(主に中央ライナー)の都合上、取りやめ。
高尾ゆきに乗り込む。
終点高尾までは3時間以上かかるが、頑張ろう。
ここを乗り越えれば、東京の中央線だ。
つづく。
桜井~奈良 522S列車
まぁいつもの光景。
奈良~加茂 124K列車 221系
先にJR難波からの京都ゆきが先に発車し、当列車はそれを追う形で出発した。
木津から奈良線を見送り、そのまま関西本線へ進む。
加茂~亀山 226D列車 キハ120系
加茂駅から非電化区間のため、気動車による運転となる。
それにしてもこのキハ120系、実に昭和というかレトロな雰囲気であった。
名古屋まで抜けるときはまた関西本線を使おうかなぁ・・・
途中の伊賀上野駅で列車交換。
奥に見える架線は伊賀鉄道(旧近鉄伊賀線)のもの。
柘植駅で草津線からの電車を待ち合わせする。
幹線は非電化なのに、地方交通線は電化されているというこの歯がゆさ。
亀山駅に到着。
当駅からは電化され、更に管轄もJR東海へと変わる。
さらばキハ120系。
まぁ明日も亀山まで来るけど。
亀山~名古屋 快速2300M列車 313系
残念ながら転換クロスシートではなくボックスシート車に当たってしまった。
さすがにこの時間帯、結構混む。
まぁしかし、快速だけあって割とサクサク進む。
それでも途中の列車交換のため、何度か待ち合わせをした。
続く。
まぁいつもの光景。
奈良~加茂 124K列車 221系
先にJR難波からの京都ゆきが先に発車し、当列車はそれを追う形で出発した。
木津から奈良線を見送り、そのまま関西本線へ進む。
加茂~亀山 226D列車 キハ120系
加茂駅から非電化区間のため、気動車による運転となる。
それにしてもこのキハ120系、実に昭和というかレトロな雰囲気であった。
名古屋まで抜けるときはまた関西本線を使おうかなぁ・・・
途中の伊賀上野駅で列車交換。
奥に見える架線は伊賀鉄道(旧近鉄伊賀線)のもの。
柘植駅で草津線からの電車を待ち合わせする。
幹線は非電化なのに、地方交通線は電化されているというこの歯がゆさ。
亀山駅に到着。
当駅からは電化され、更に管轄もJR東海へと変わる。
さらばキハ120系。
まぁ明日も亀山まで来るけど。
亀山~名古屋 快速2300M列車 313系
残念ながら転換クロスシートではなくボックスシート車に当たってしまった。
さすがにこの時間帯、結構混む。
まぁしかし、快速だけあって割とサクサク進む。
それでも途中の列車交換のため、何度か待ち合わせをした。
続く。
持ち物リスト
一泊(かどうかさえも怪しい)程度だし着替えは要らん。
- 時刻表
- 財布
- きっぷ類(18きっぷ&指定席券)
- 携帯電話
- 折りたたみ傘
- タオル
- ポリ袋(ゴミ袋)
- 食料
- 上着
一泊(かどうかさえも怪しい)程度だし着替えは要らん。
関西本線と中央本線乗車に向けて。
これで行ってみようと思う。
松本に時間を割きたかったが、やはり一本道から逸れることによるタイムロスはなかなか痛い。
その代わりと言ってはなんだが、できれば諏訪でもう少し時間を取りたい。
場合によってはワープもするつもりで。
紀勢本線乗り通しプラン。どう頑張ってもこれが最善。
最大の焦点は、新宮~串本での余剰時間をどう過ごすか。
現在、以下の案を検討中。
このあたり?適当な無人駅に降りてみるってのもあるが、やっぱ観光しようぜ。
列車名 | 発駅 | 発時刻 | 着駅 | 着時刻 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|
近鉄3522 | 榛原 | 5:39 | → | 桜井 | 5:47 | 区間快速 |
522S | 桜井 | 6:08 | → | 奈良 | 6:42 | |
124K | 奈良 | 6:52 | → | 加茂 | 7:06 | |
226D | 加茂 | 7:08 | → | 亀山 | 8:54 | |
2300M | 亀山 | 9:27 | → | 名古屋 | 10:28 | 快速 |
2711M | 名古屋 | 10:32 | → | 中津川 | 11:45 | 7番線発。快速 |
1831M | 中津川 | 12:04 | → | 塩尻 | 13:48 | 松本ゆき、終着14:17 |
1532M | 塩尻 | 14:17 | → | 上諏訪 | 14:37 | 茅野ゆき、終着14:46。上諏訪駅に足湯有り |
442M | 上諏訪 | 15:06 | → | 高尾 | 18:08 | 松本14:25始発、塩尻14:43発。 |
1810T | 高尾 | 18:12 | → | 東京 | 19:21 | 快速。新宿19:08着 |
これで行ってみようと思う。
松本に時間を割きたかったが、やはり一本道から逸れることによるタイムロスはなかなか痛い。
その代わりと言ってはなんだが、できれば諏訪でもう少し時間を取りたい。
場合によってはワープもするつもりで。
列車名 | 発駅 | 発時刻 | 着駅 | 着時刻 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|
9391M | 東京 | 23:10 | → | 名古屋 | 5:22 | 快速ムーンライトながら。6番線着 |
1309M | 名古屋 | 7:04 | → | 亀山 | 8:18 | 12番線発。多気での乗り継ぎがあるため、これが最速 |
923D | 亀山 | 8:21 | → | 多気 | 9:35 | 伊勢市ゆき、終着10:00 |
329C | 多気 | 9:43 | → | 新宮 | 13:39 | |
2338M | 新宮 | 15:22 | → | 紀伊田辺 | 18:12 | 新宮13:49発串本ゆき15:00着(2336M)もある。その場合、当列車は串本16:42発。 |
2370M | 紀伊田辺 | 18:17 | → | 御坊 | 19:02 | |
386M | 御坊 | 19:07 | → | 和歌山 | 20:10 | |
4598H→ 4198M | 和歌山 | 20:35 | → | 天王寺 | 21:41 | 紀州路快速。大阪22:02着 |
紀勢本線乗り通しプラン。どう頑張ってもこれが最善。
最大の焦点は、新宮~串本での余剰時間をどう過ごすか。
現在、以下の案を検討中。
- 新宮駅
- 一番時間を長く使えるうえ、主要駅なので色々とあるだろう。
- 那智駅
- 温泉が併設されている。入浴料金600円。
- 紀伊勝浦駅
- 言わずと知れた温泉観光地。何かあるだろ。
- 串本駅
- 日本最南端の駅らしい。貸し自転車もある。
このあたり?適当な無人駅に降りてみるってのもあるが、やっぱ観光しようぜ。