Hyper-研究所@宴

春風の 花を散らすと見る夢は 覚めても胸の さわぐなりけり

Windows7 + Firefox3.6

2010年05月15日 00時28分41秒 | Weblog
Firefox3.6からWindows7の新機能に対応していたようです。
ダウンロードはタスクバーでチェック、Windows 7版Firefox3.6 - マイコミジャーナル
このページでは、
  • タブをタスクバーに表示(Aero Peek)
  • タスクバー右クリックによるジャンプリストサポート
  • ダウンロード進捗率をタスクバーにプログレス表示
が紹介されているが、実際に私の環境で確認できたのはAero Peekだけでした(ver.3.6.3)。
使える方法があるなら教えてください><

さて、Aero Peekの有効化方法は、about:configにて、
browser.taskbar.previews.enable = true
をセットするだけです。
そうすると、こんな感じで表示されるようになります。

残念ながら、この機能はかなり気まぐれで、このスクリーンショットのようにちゃんと表示されないことが多いです。
しかしこういう新機能を積極的に取り込もうとしている姿勢はすばらしいと思います。
是非とも他の2機能も実装して欲しいですね。

また、それとは別にAeroを用いたタブプレビューが実装されており、これは
browser.allTabs.previews = true
で利用できます。
この機能を有効化すると、タブバーの右端にあるタブリストメニューを開くボタンがタブのプレビュー表示リストに早変わり。

Shift+Control+Tabでも呼び出せます。

それから更に、Firefoxは標準でControl+Tabによりタブ送りができるのですが、
browser.ctrlTab.previews = true
と設定することにより、そこでもAeroでプレビューすることができるようになります。
追記。
どうやらWindows7の諸々の新機能の全面的サポートは3.7からになる?
Firefox begins showing signs of Windows 7 integration

今からFx3.7のリリースが待ち遠しいです。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WCS敗者復活枠 | トップ | 俺の求めるAero環境はまだ遠い »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
tri5544@gmail.com (shialesh)
2011-10-01 11:51:09
Mesothelioma treatment
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事