Hyper-研究所@宴

春風の 花を散らすと見る夢は 覚めても胸の さわぐなりけり

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慰安旅行

2007年08月25日 04時34分25秒 | Weblog
北海道に行ってます。28日の飛行機で帰ってきます。それでは。



昨日モノポリーをプレイしたら最終的に全財産9ドルでギリギリ破産を免れて5人中4位だった。
なんという首の皮一枚・・・

あと麻雀やったら半荘のうち3局でチョンボ(少牌2、ノーテンリーチ1)をしてしまったという。
まぁノーレートしか打たないから良いけどね!
因みにその勝負の結果は25100点でギリギリ浮いて2位。
1位との差は10000点近くあった気がする・・・

16枚の壁、崩される

2007年08月18日 23時38分39秒 | Weblog
スーパーマリオ64 最速動画 07年8月10日版 - 星を見る人
マリオ64のTAS記録が大きく更新されました。
従来のスター最短16枚の壁を破り、なんと1枚でクリアしています。
そしてそのタイムは従来の15分台の半分以下である6分台という驚きの記録。

カラクリはリンク先にまとめられていますが、
こちらでも要点をまとめると、
  • 30枚ドアを無コストで突破できるようになったため、ウサギ出現条件の15枚が不要になった。
  • そのため、闇の世界のクッパで赤コインスターを取る必要がなくなり、幅跳びバグを存分に活用して短縮。
  • 微々たる短縮だがウォーターランドでカメラワークが改善され、処理落ちが減った。
  • 天空の戦いで突風を受けずに土管へ進めるようになった。

他にも色々と改善が加えられていると思います。
素人目にはこれくらいしか分かりません。
しかし、全体として幅跳びや空中飛び込み(?)の使用頻度が上がり、速度UPに貢献しているように感じられます。

そろそろマリオ64のTASも煮詰まってきた感ですが、これからあとどれくらい縮められるんでしょうか?
もしくは、ルイージマンションやマリオサンシャインが次なるターゲットになるのでしょうか?

これは面白い

2007年08月13日 04時41分41秒 | Weblog
【ニコニコ動画】北海道に日本が制圧された
繁殖するバクテリアのような勢力の押し合いが見られます。
こういうのって面白いよね。

・・・学祭で、似たようなヤツ作ってみようかな・・・
たとえば、次のようなパラメータを入力させたりして。
  • 兵数 = 最初のドットの数
  • 戦闘力 = 一つ一つのドットの基礎戦闘力
  • 移動力 = 移動の速さ、または攻撃の回避率
  • 統制力 = 別の言い方で作戦力?つまり攻めるべき場所を攻めて捨てるべき場所を捨てる能力
  • 増殖力 = 衛生能力?つまりは再生の速度
  • 士気力 = ドットが集まることにより能力が向上する度合い

つまり、兵数・戦闘力が高ければ各個撃破能力は高くなるが、移動力・統制力がないと無用な犠牲を多く払うことになる。
かといって増殖力を疎かにすると受けたダメージのリカバーが難しくなる。
更に士気力をある程度高めておけば各個がまだ一カ所にいるとき、特にゲーム開始時にかなり有利に立てる。
ここらへんはプレイヤーの裁量でしょう・・・
実際に作ったらどうなるかは分からんけど。

あと、マップに拠点なるものをいくつか設置して、この拠点を制圧したチームには何らかの特典があるようにする。
たとえば攻撃力1.5倍とか、その地点での増殖力2倍とか。

でもそういうのを置くとオートバトルより人間がプレイした方が面白いし合理的だよなぁと考えつつ。
ゲームを考えるって難しい。


ちなみに今日も教習に行ってきたが2回転けたぜ!
クランクが相変わらずむずいんだぜ!

転けまくりワロタ

2007年08月12日 01時12分19秒 | Weblog
また教習に行ってきました。
今回は一本橋、8字ループ、クランク、スラロームでした。

まぁ今日は転けに転けまくりました。
まず、一本橋の待機地点に進むまでにハンドルを不用意に切りすぎて転倒。
続いて、クランクの最初の角で転倒。
そして極めつけにクランクの出口の角でまた転倒。
今日一日の50分の教習の間に3回も転けました。どんだけw

今は身体の節々が痛いです(´・ω・`)

二輪教習に行ってみた

2007年08月05日 20時20分53秒 | Weblog
普通二輪の免許を取るための教習に行ってきました。
今日の項目は2と3で、加減速とシフトチェンジでした。

で、思ったことをいくつか。
項目二輪四輪
ブレーキ手と足があり、それぞれ前輪と後輪の制動ペダルは周知の通りひとつ
パーキングブレーキ基本的にないサイドブレーキは基本装備
シフトチェンジシーケンシャルな変更で、2→4という変速はできない
(もちろんクラッチを切ったまま3を通過すればできるが)
ギヤをひとつ飛ばすのは当然のこと
クラッチ
アクセル
疲労感

バイクを運転するのがこんなに疲れるのかと思ったね。
ヘトヘトで帰ってきても四輪なら余裕で運転できるしなぁ。
あと、足なら余裕でできる半クラもバイクになった途端できねぇ。
まぁこれは慣れなんだろうけど・・・

次行くのは土曜日になるようです。

21000系DXカーの喫煙コーナー廃止

2007年08月02日 23時38分10秒 | Weblog
アーバンライナー1号車の喫煙コーナー廃止について|K's PLAZA
おー、廃止ですか。
まぁ、折角DX券買ったのにタバコの煙が入って来ては最悪ですしな。
もしくは、DX席を増やす目的でもあるんでしょうか?

どちらにせよ、21000系は最近Plusに更新したばっかりなんだし、
当然のごとく21020系は製造したばっかりなので、本格的な撤去はもっと先になるんでしょうけど。