Hyper-研究所@宴

春風の 花を散らすと見る夢は 覚めても胸の さわぐなりけり

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s-count

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ゲームバトン

2008年12月31日 15時40分48秒 | Weblog
よーし、何か見つけたのでおじさん頑張っちゃうぞー

★ゲームがないと生きていけない?
YES・・・でもない気がするが、YES

★今一番のお気に入りのゲーム
Sid Meier's Civilization IV: Beyond the Sword

★ぶっちゃけゲームの中入りたい?
実現できないから、桃源郷って言うんですよ

★今一番欲しいゲーム
Civilization Revolution
そのうち変わりそうだけど

★神ゲー
スーパーマリオワールド
おいらの原点にして聖典

★クソゲー
クソゲーなんてすぐに忘れてしまうからなぁ・・・
あ、PS版ハリポタは詐欺だった

★昔のゲームの思い出
PC-98でプリンセスメーカーやったのも良い思い出

★持ってるゲーム機
PS2、スーファミ、N64、GBカラー、そしてPC

★シリーズもののゲームやってますか?
FFは5,6,7,9,10やったね

★好きなホラーゲーム
やったことないや。
あ、ToDってこの範疇に入るのかな?

★好きなグロゲー
なし
あ、でも端から見てて DEADRISING は面白そうだと思った

★好きなRPG
FF
なんだかんだで安定してる

★好きな育成
じゃあプリンセスメーカーで

★好きな頭脳ゲーム
アメリカ横断ウルトラ(ry
ごめんなさい嘘です

★ゲームはどのジャンルが好き?
面白ければ何でも

★ゲームは1日何時間プレイする?
不定
一日ぶっ通しでやることもあれば、全くしない日も

★好きなオンゲ
最悪の中の最善は テイルズウィーバー だが、
ブラウザゲームでも良いならオンライン麻雀かな

★ゲームをプレイするにおいて得意または自慢なこと
なし

★感動するゲーム
ゲームで真に感動したことはないねぇ・・・

★イラつくゲーム
冗長なものは嫌いだね

★ゲームでのある意味泣けた出来事
FF6のセーブデータがやたら消えまくったこと

★ゲームの選び方
友達にお試しでプレイさせて貰う
で、面白かったら買う

★自分はゲームの神
あり得ん(笑)

★これからもゲームを続ける?
面白いゲームが出て、娯楽として成立し続ける限り

★次にやる人をドン!
m9(`・ω・´) ツギハ、オマエダ
コメント (1)
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分からない最近の略語ランキング

2008年12月25日 19時39分23秒 | Weblog
わからない最近の略語ランキング - goo ランキング
いや、マジでわかんないっす。
つーわけで、グーグル先生に聞きながらお勉強
わめぞ
早稲田、目白、雑司が谷地区の「本に関係する仕事をしている者」の集まり。 - はてなキーワード
スピコン
スピリチュアル・コンベンション もしくは スピード・コントローラ
ビク愛
ビクトリア~愛と復讐の嵐 - Wikipedia。テレビドラマらしいですね。そんなに流行ったの?
シブカサ
渋谷で無料貸し出しされているリユース傘 - 公式サイトもあるらしい?
痛ンブラー(痛タンブラー)
痛いタンブラー 「痛車」とかのタンブラーバージョンらしい。リンク先に解説あり。因みに、グーグル先生に痛ンブラーを聞くと、「もしかして:痛タンブラー」になった。
ランスカ
ランニングスカート ランニング用のスカートのようだ。
クチャラー
ものを食べるときにクチャクチャいわせる人 なんとWikipediaに当該記事あり。
ホモ弁
ほっともっと ほっかほっか亭から分裂・独立した弁当屋の略称。仕方ないね。
TGC
東京ガールズコレクション または ザ・ゴルフ・チャンネル または 東京グラスカンパニー まぁ普通に一番最初のが答えだと思いますが。携帯電話向けの女性用ファッション通販サイトのgirlswalkerを運営する株式会社ゼイヴェルが主催する服飾販売とライブのイベント - Wikipedia
ミリメシ
ミリタリー飯 つまりはレーション。Wikipediaでもこちらに転送されます。

ふぃー、長かったぜ。
それにしても、未知なる単語が多すぎて泣けてくるような、どうでも良いような。
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BtS皇帝勝利

2008年12月21日 01時09分12秒 | Weblog
まさかの皇帝勝利。
マジで出来るとは思ってなかった。
BC4000セーブファイル
勝利3ターン前のオートセーブファイル

文明はエチオピアのザラヤコブ。
初期立地は結果として7都市詰め込んだ孤島。
ただし近海経由でロシアのスターリンとポルトガルのジョアンに接触できた。
  • テクノロジーの研究コストは、既にそのテクノロジーを所持している既知の文明の数に応じて割引となる。出会わないといけないのがミソだ。高難易度においてはAIの技術開発速度が早いので、なるべく多くの文明と接触し、割引を受けていかないと間に合わないのだ。
  • また、国際情勢を正しく判断するためにも、早期に多くの文明と接触することは必要である。知らず知らずのうちに誰かの主敵と取引を重ねた結果、出会った当初から態度が悪い文明がいたら最悪である。


このような孤島プレイでの初期拡張におけるポイントは
  • 焦らず、じっくりと
  • ロケハン部隊をきっちり出し
  • それでいても蛮族対策を怠らない
  • 労働者は開拓者の前に作る
ことが挙げられるだろうか。
AIがこちらの領土に入植してくることは無いということは、
それだけ誰の視界にも入っていない領域が大きくなるということである。
つまり、蛮族が非常に湧きやすくなるので、それに確実に対抗するために戦闘用ユニットを多めに、
またそもそもその蛮族湧きを封殺するためにロケハン部隊を置いておくことも重要である。
いずれにせよ、入植を焦る必要は無いのだから、じっくりと腰を据えよう。

また、都市を開拓したターンから維持費は必要となるので、できればそのターンからでもその都市を有効化したい。
ということで、今回のような孤島プレイでは開拓者は労働者の前に作ることは必須と言っていい。
1都市につき労働者1体程度を目安に、そして未改善タイルに市民が配置されるくらい人口が増えてきたら、躊躇わずすり潰そう。
奴隷制の食料-ハンマー変換効率は、特に人口が少ない時期において非常によい。


さて、時は流れ、科学的手法、そして蒸気機関を開発完了したところ、非常にマズイ事実が明らかになった。
我が国に、石油・石炭ともに埋蔵されていなかったのである。
これはいくら何でもヤバイ。
フリゲートと駆逐艦では雲泥の差だし、歩兵と戦車でもそうだ。
更に安全保障のためだけでなく、製材所・鉱山の鉄道ハンマーボーナスも受けられない。
そうなれば、隣人等がどのような考えに出るのか・・・国家存亡に関わる危機であった。
  • 石油は、発見から有効化までにかかる時間がかなりある。これは非常に心憎いデザインだと私は思う。石油を巡っての戦争は、双方がそれを使えない時点で勃発するものになるからだ

これに対し我が政府が導き出した答えは「新しい入植」である。
実はこの世界、中~小程度の陸地があちこちに存在するというマップになっていて、
丁度我が国の西にも未開の地が存在していた。
そして、その陸地にはなんと石油資源が2つ。
ひとつは海上であるが、産油国になることの外交的メリットは計り知れない。
というわけでガレオンを緊急生産も使いつつ一気に作成。
他都市でも開拓者と蛮族対策の軍事ユニットを作り、結局その陸地には5都市入植した。
これで、我が国は12都市体制となったのである。
  • 都市数による維持費の考察はこちらが非常に参考になる。一読は必須だろう。特に、「すてきなサークル」は覚えておいて損はない。


一方、海外はと言うと、
まず先述のスターリンとジョアンは国境を接し合っているせいか、小競り合いが絶えない状況であった。
また、更に遠方にはズールーのシャカ、アメリカ先住民のシッティングブル、モンゴルのチンギスハーン、
そしてマヤのパカルと、どう見てもマヤが食われるのが明らかな面子です。本当にありがとうございました。
・・・と思いきや、シャカは先にシッティングブル、チンギスハーンを征服したのであった。
まぁ、結局はパカルも噛み付かれてましたが。
ホント、向こうの大陸に生まれなくて良かったと思う・・・
  • 好戦的なAIは他の好戦的AIに対し好意を抱きやすい。逆に、平和的AIには最初からペナルティがかかる。なお、逆も然り。ただし、人間プレイヤーには適用されない。


途中、文化勝利を目論んでいた(?)パカルに対し宣戦するようシャカに要請。
勿論こんな美味しい話をあのシャカが断るわけがない。
ただし、豚が飼い豚になったら次なる獲物は海を隔てた我々である。
数都市を落とさせ、和平介入をする、ということを何度か繰り返した。
まぁ、脳筋なシャカ殿には渡しきれないほど技術は有り余っていたので問題ない。

あとは順当に産業主義を開発。
幸いなことにアルミニウムは領内に見つかった。
技術開発を進めつつ、徐々に小屋を工房に置き換えていく。
宇宙船の打ち上げはもうすぐだ。
  • 私の経験では、最終的にボトルネックとなるのはビーカーでなくハンマーである。労働者の地形改善には時間がかかるので、必要な技術とそのビーカー総量を見積もり、徐々に小屋を潰して工房・水車に置き換えていく。準備改善も有用だろう。
んなこと言ってもそこまで細かい管理なんてまだ出来ないんですけどね。


そして1960年打ち上げ。
皇帝を乗せた宇宙船は、1979年アルファ・ケンタウリへと無事到着し、我が文明の勝利を確定してくれた。
めでたし、めでたし。
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BtS3.13国王勝利

2008年12月19日 00時18分31秒 | Weblog
前回BtS3.03で国王勝利したことはあったけど、AIが改良された3.13では未だ勝てずじまいだった。
しかし、今日遂に勝利することができた。

文明は朝鮮の王建。金融持ちが引けたのはありがたかったが、朝鮮PENALTYが気になる。
他、同大陸にいたのはアメリカのルーズヴェルト、シュメールのギルガメッシュだった。
別大陸にはガンジー、イザベラ、スレイマン、スーリヤヴァルマンと、1匹キチ○イが居る他は至って普通の面子。
まぁでもガンジーがいたのは有り難い。
  • ガンジーに対して、貢ぎ物を恐喝しても態度ペナルティが付かない。毎ターン「これを余に献上するよう(ry」することが可能というわけだ

さて、開始早々(と言っても中世あたりか)ガンジーが突如自発的意志によってイザベラの属国に。
この属国関係はゲーム終了まで切られることはなかった・・・
何がしたかったんだ、ガンジー。
  • 自発的属国は、成立後10ターン経過すると属国が任意に平和的に独立を回復することができる。なお、宗主国からはその関係を切ることはできない。
ガンジーはシド星で初めて全盛の文化を達成したのに、なぜそのまま文化勝利へ向けて舵を取らなかったんだろう・・・謎だ。
しかも、イザベラとガンジーの中は悪く(恐らくガンジーがイザベラと異宗教だったからか)、
なぜかイザベラからガンジーとの交易を切れという要求が何度か来た。
ホント良く分からん。

8都市入植し、小屋スパムをするだけでなぜか技術トップに躍り出ることができた。
これが本当に今回謎だった事であり、たぶん偶然の領域じゃないかと思う。
ただ、ルネサンス時代にギルガメッシュに技術を渡してアメリカに宣戦布告させたのだが、
それが引き金となったか諸外国がこぞって参戦、泥沼化したためかもしれない。
結局この宣戦スパイラルはゲーム終了まで続いた。おお、こわいこわい。
  • AIは自ら戦争を勃発させる条件より、既存の戦争に後乗りする、いわゆる「後ろから刺す」「ハゲタカ宣戦」をする条件が非常に緩い。そのため、一度どこかで戦争が勃発すると、AIが次々参戦し、泥沼化するのはよくある話。戦争を始めるのなら、背後を疎かにしないように。

産業化時代以降は偉人を次々黄金時代発動に費やし、研究速度・施設建設速度を高めることに終始した。
今回のゲームでは4回の黄金期を発動した。内3回が偉人によるもの、1回が田島ハルによるものである。
  • 黄金期では、全スクエアの商業力と工業力が+1され、また偉人ポイントも2倍になる。更に社会体制を変更しても無政府状態にならないというオマケ付きだ。帝国が小さい時代はあまり威力を発揮しないが、近代以降のある程度育った帝国ではターン毎のビーカーが数百単位で増加する。なお、黄金期発動に必要な偉人の数は発動毎に増えていく。ただし、タージマハールによる発動では影響しない。
黄金期は地味に見えるが、本当に文明が絶頂にあるときなのである。是非活用してみることをオススメする。

その後、領内に寿司ネタが10個弱あるので、シド寿司を開業、全国展開のみならずアメリカへも出店し多国籍展開。
これに関してはこちらのプレイレポを読んだ直後だったので、多分に影響された部分もあるが、それでも非常に強力だった。
寿司ネタは食料、食料は人口、人口は国力、国力は勝利である。
幸福資源他、あらゆる私財を投げ打って寿司ネタをかき集める作業を行った所、人口が爆発的に伸びることとなった。

ここまで来れば後は消化試合である。
インターネット・軌道エレベータと重要な不思議を独占し、
更にブロードウェイ、ロックンロールも建造、放出して更に寿司ネタをかき集めた。
途中スーリヤヴァルマンが2回ほど宣戦してきたが、騎兵隊・ライフルを歩兵で殲滅し、フリゲートは戦艦で駆除。
第二次クメール戦争に至っては戦車でライフルを駆逐した。
戦力を殲滅させればこちらから攻め込む気がなくとも賠償金を支払ってくれる。
勿論、我が国の研究者達に支給された。

最終的に勝利したとき、他国はやっとアポロ計画を完成させて、さあパーツを作っていこう、という段階であった。
文化勝利が怖かったガンジーであったが、第二、第三都市の文化は3万程度。お話にならない。

以上、国王のレポートでした。
見難くてスマン。まぁ、読む奴なんておらんだろうが。


オマケ。
ニコニコってホント凄いね。
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コミケ遠征中止のお知らせ

2008年12月17日 21時07分36秒 | Weblog
結局コミケ行くのはやめました。

理由1.惹かれる作品が見当たらない
理由2.2万程度の費用は馬鹿にならない
理由3.年の瀬くらいゆっくりしたい
理由4.なんかどうでも良くなってきた

サーセンwwwwwwwwwwwwww
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Google Readerを使ってみる

2008年12月11日 04時01分02秒 | Weblog
RSSリーダーとしてはFirefox拡張であるSageを長いこと使っていますが、
Google Readerを試しに使ってみることに。

しかし、ぱっと見かなり使いづらいですね。
大量のフィードを登録して読みあさる、という使い道ならば間違いなく最高のリーダーでしょうが・・・

---

何ぼか使ってみた。
慣れると結構いいね、これ。
Firefox限定だけど、適当に巡回してRSS見つけたらGoogleで「購読」を選ぶとGoogle Readerに登録することができる。
で、後はReaderのトップページに新しいフィードが全部時系列順に出る、と。
やっぱ、大量のフィードを読む人向けだわ、これ。
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コミケどうするよ?

2008年12月11日 00時14分40秒 | Weblog
年の瀬が迫りつつある今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

コミケ行くかどうか迷っているんですが・・・東京って遠いしねぇ。
乗り鉄ならこんな年末にしなくても、春休みで行けるし。

うーむ。とりあえず某氏がカタログを見せてくれるらしいのでそれ待ちです。
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カービィ3クリアした

2008年12月09日 02時26分16秒 | Weblog
久しぶりにカービィ3をやりました。

普通に良作だと思う。
つーか、SDXと3はベクトルが違うんだから比較するなよと言いたい。

まぁ、一番苦労したのはやっぱりカワサキですかねぇ。
あのミニゲームはボイスレコーダー使ってやっとクリアしたぜ。

あとは適当にBOSS BUTCHでもやろうかと思います。


ナピシュテム?何それ?
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