Hyper-研究所@宴

春風の 花を散らすと見る夢は 覚めても胸の さわぐなりけり

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新年

2006年12月31日 21時47分04秒 | Weblog
おめでとうございましょう。
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Linusになる!

2006年12月30日 18時25分41秒 | Weblog
スペインのベンチャー企業FONが非常にユニークな事業をしています。
それは、無線LAN(Wi-Fi)の世界的共有。
で、このFONはツクモ電機と提携を行っており、日本橋のツクモなんば店でFONルータを購入することが出来ます。
その価格、なんと驚きの\1980-。
これだけの投資で家庭内で無線LANが構築できる上、外出先からFON_APにアクセスすることでいつでもインターネットに接続できます。
ただ、MyPlaceからも家庭内LANに接続できない事や、ドライバと相性問題がある、ニンテンドーDSなど一部機器からでは接続できない、など、
やや問題は多いようですが、それでも魅力的なサービスといえます。

年が明けたら買いに行きますかな。
在庫があるかどうかは知らんけど。
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仕事納め

2006年12月28日 23時20分04秒 | Weblog
つーわけで、今年のバイトが終わりました。
12月はあんまり働いてなく稼ぎが悪い気がする・・・
ま、いいや。

それと、今日帰りに、大阪市営地下鉄御堂筋線にて新大阪~西中島南方間で車両故障が発生し、
北大阪急行緑地公園で振り替え輸送の案内を受け、はるばる阪急の千里山まで歩きました。
遠いし。てか、上り坂辛いし。寒いし。あー、最悪。

しかし、久々の千里線と堺筋線でした。
特に、10人掛けのロングシートは3枚扉の大きな特徴ですね。
御堂筋とか4枚扉な癖して車両は18m級なので、5人ですら精一杯な時が多々あるのに。


それから、なぜか榛原駅にPiTaPa対応自販機が設置されてました。
こんな田舎に設置する必要あるのかなぁ?
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Ys ORIGIN 一通り終了

2006年12月26日 05時10分01秒 | Weblog
Ys ORIGINをNormalで全シナリオクリアしました。
今回は物語の中核部分には触れないのでご安心下さい。

キャラ総評。
ユニカ=トバ
正にアドルの操作感をそのまま受け継いだ感じ。
戦斧を使いますが、操作感は剣と変わりません。
また、物語が進むともう一種類、大剣を扱えるようになりますが、
3連撃までしか出来ない上、動作も遅いのでラッシュをかけるにはやはり戦斧+風スキルになりますね。
ただ、ユニカとしては唯一の遠距離攻撃ができる武器ですので、使う場面は思ったより豊富です。
スキルの使い分けとして、
・風のスキル:モンハウ突撃用、連撃の後の追撃用
・雷のスキル:堅い敵の貫通用、上空への攻撃用(ボス戦では纏まったダメージを一気に与えられるので重宝します。
・炎のスキル:遠距離射撃用、観賞用(ぁ
と言った感じでしょうか。
何はともあれ、中距離・中級者向けとありますが、その操作性の不偏さからオールラウンド・万人向けとも言えると思います。

ユーゴ=ファクト
ATOKさんによると、「セルビア・モンテネグロ」に地名変更らしいです。
ま、そんなのはどうでも良いです。
イース(と言うかアドル)としては異色のシューティングになってます。
ブーストするとファクトの眼は4つに増えてなんだか不気味です。
更にとあるイベントでそれ以上増えたりもします。おぞましい。
ユーゴはユニカと違い、あまり豊富な攻撃手段を持っていませんので、
立ち回りをいかにテキパキとこなすかに戦闘の鍵があります。
特に、主人公3キャラ中最も足が遅いので尚更です。
スキルは、
・風のスキル:結界を張る。単発で1発、チャージで暫く被弾を防ぐ。
・雷のスキル:時限爆弾を設置。チャージで設置した後は、もう一度スキルボタンを押すと即座に爆破できる。なお、ファクトの眼を使うため、設置中はこちらの弾幕数が減るので注意。
・炎のスキル:ファクトの眼に点火してアッチッチ攻撃(違。貫通するので、まとめて焼き払いたい場合に便利。
と言うラインナップ。
ヒット&アウェイと言うより、アウェイそしてアウェイって感じのスタイルになるので、
従来のイースをやり込んだ人はストレスを覚えると思います。(私もそうだった・・・
ただ、敵の周りをグルグル回りながら連射するなど、意外と接近戦もいけます。
ま、てきとーに撃っていれば何となく勝てるって感じですので、やはり初心者向けかな?

鉤爪の男
敵陣の≪闇≫に与する者で、公式サイトでも殆ど情報が明かされていないので、なるたけ設定に関する言及は避けます。
ま、素性に関して言えばユーゴシナリオで判明するわけですが。
さて、操作していて一番のビックリな点は、移動速度の速さ。
特に、ユニカ→ユーゴ→鉤爪と来た私には、ユーゴの足の遅さに呆れると共に、
このキャラの足の速さに ミミ彡  ̄゜ ̄' 〈 ̄゜ ̄ .|ミミ彡  正直、感動した
また、とあるイベントとバースト技を除いて、唯一遠距離攻撃が出来ないのもこのキャラです。
超接近戦である程度ごり押しは出来るものの、やはりヒット&アウェイを覚えないと使いこなせないキャラだと思います。
あと、すげー気になったのがこのキャラでのベラガンダー戦です。
というのは、追尾する炎がユニカ&ユーゴと性質が全く違い、回避するのにかなり苦労したからです。
結局、風のスキルで逃げ切るのが一番の得策だと判断しましたが・・・
スキルは次のような感じ。
・風のスキル:超高速で移動。見えない。
・雷のスキル:雷パンチ。ビリビリ。
・炎のスキル:ファイアートルネード。無敵時間が発生するので、回避にも使える。
ま、このキャラは性能云々と言うより、ストーリーを楽しみましょう。
恐らく、ユニカ&ユーゴではYsI・IIの設定に大きな矛盾が生じているはずです。
最後の最後に、とんでもないお楽しみが待ってるから・・・ね?

とりあえず、どのキャラでもLV50もあれば十分クリアできます(Normal。
後、装備は必ずMAXまで上げること。
特に、武器のLVはひとつあがるだけで非常に威力が上がります。


これ以上は色々とORIGINの情報が出揃ってから、細部に関する感想を書きたいと思います。
(攻略サイトでさえ鉤爪シナリオをあえて掲載しないくらいですから

最後に。やっぱFalcom純正Ysは面白いね。
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Ys -ORIGIN- 開始

2006年12月23日 00時34分01秒 | Weblog
Ys ORIGINを始めました。
舞台はアドル活躍の700年前。
Ys I・IIで出てきた神官とボスを始め、アドルの冒険と関わる様々な人物が登場します。
シリーズファンにはとても嬉しい逸品ですね。
以下、ネタバレ。


最初のボスはヴァジュリオン。
(確か)Iで出てきたコウモリ野郎です。
「ザバから貰った」って言ってましたが、確かにIIのボスのザバの使い魔はコウモリでしたね。
それを考えると納得です。
続いて、IIの最初のボス、ベラガンダー。
IIではファイアの魔法を軸に戦うため、シューティングの要素が非常に強かったのですが、
今回はやはりフェルガナを継承し、アクション要素が強い対決を楽しめます。
そして三番目のボスはエポナ。
はっきり言って、チェスターです。懐かしい。
やはりフェルガナらしくヒット&アウェイ戦法で楽々勝てる相手でした。

ユニカで進めているのですが、風のスキルは風のリングアーツとずいぶん違います。
やや慣れないと厳しいかもしれません。
というのは、スキルを発動させると必ず移動するため、不用意にスキルボタンを連打するとうっかり足を滑らせる事があるのです。
今現在、風のスキルと雷のスキルを入手。
雷の柱が立つのはかっこいいです。

また、忘れてはいけないのがナピシュテム・フェルガナにおけるダッシュ斬り。
今回は特殊攻撃が発動し、攻撃力補正+防御力ダウンと言う強力なアビリティが付いています。
実践で確実に出せるようになれば戦いがずいぶん楽になると思います。
是非習得するべきですね。

しかし、敵をサクサク倒し進められるという爽快感はさすがYsとしか言いようがありません。
これは面白すぎですわ。マジオススメ。
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盛り上げる!

2006年12月20日 01時37分58秒 | Weblog
ハマスとファタハ間の緊張高まる - パレスチナ自治区 - AFP BB News BETA
世界を大いに盛り上げすぎ。
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この時点で気づくのは、さすがにまだ無理だった。

2006年12月18日 04時00分00秒 | Weblog
???
12月18日ですね。
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車?バイク?

2006年12月16日 19時23分36秒 | Weblog
単身下宿するとなると、悩むのが移動手段の選択。
駅まで歩くとかもう嫌です。電車で立つのももう勘弁です。
ということで、一応なぜか既に普通四輪免許は取得してあるので、車か原チャを選べるわけですが・・・


○クーラーもヒーターも効かせ放題。
○車中泊も出来る。
○巨大な荷物も載せられる。
○人も乗せられる。
○将来的に車がメインになる可能性は極めて高い。
×車検が面倒。
×渋滞すると絶望的。
×ガソリンを食う。
×高い。

原チャ
○お手軽でコンパクト。
○車検不要。
○安い。
×遠出は出来ない。
×暑い寒い虫がうざい。
×事故った時がヤバイ。
×一人乗り専用。
×荷物も殆ど載せられない。

要は、ヘビー級の車とライト級の原チャ。
あなたなら、どうします?

# 普通二輪も取れれば取りたい今日この頃
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困ったものだね

2006年12月14日 22時37分08秒 | Weblog
電話の1ボタンをテンキーの7と勘違いした件。
何で配置が違うんだ。
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47氏、有罪判決

2006年12月13日 20時18分55秒 | Weblog
「Winny」開発者の金子勇氏に罰金150万円の有罪判決 - INTERNET WATCH
「徹底抗戦する」――Winny開発者、控訴へ - ITmedia News
Winny開発者と弁護団事務局長が語るWinnyと裁判の問題点 - アスキービジネス

ついにWinny騒動の原点、47氏こと金子勇氏に判決が下されました。
その内容は、聞いて呆れる有罪判決。
弁護団は当然控訴する方針のようです。

ただ、今回の判決では技術に対する制裁と言うより、金子氏の思想に対する制裁の色が濃いのが気になります。
「著作権侵害を蔓延させるために開発した」などと、現行法に反することを認めた上で開発していた以上、
幇助の罪に問われても仕方がない、という見方も出来なくはない気がします。

しかし、これに納得してはいけません。
金子氏が制作したプログラムは自らの思想の著作物であり、これはたとえば現行法を批判する書物と同じ類の物です。
なぜ、書物は許され、プログラムは許されないのか、この点が一介のプログラマにとって非常な疑問です。

それから、地裁は基本的に行政重視の判決を出すらしいですね。
ご機嫌を取らないと左遷されるとかされないとか・・・
というか、最高裁裁判長は内閣によって指名されるというのがビミョーな気がします。
それじゃ司法が行政の言いなりになっても仕方がないじゃん。とかね。
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これは凄い

2006年12月12日 23時57分34秒 | Weblog
Ys -フェルガナの誓い- Time Attack邪道技攻略 デュラーン
これは凄すぎる。
デュラーンを18秒足らずで撃破。早すぎ。
「わざとダメージを受けてブーストを溜めやすくする」
「隙があればとにかく攻撃」
「HPは許す限り有効活用」
「山勘の正確さ」
これが肝のようですが・・・到底真似できるとは思えません。

あと、ダッシュジャンプをとうとうマスターすることに成功しました。
コツは、ニュートラル→落ち着く→攻撃キー→ジャンプキー、という風に入力することです。
で、なかなかこの落ち着くというのができないので、たとえば、
矢印ニュートラル→L2キー→攻撃キー→ジャンプキーというように、間にひとつ何も機能しないキーを割り込ませると、案外上手いタイミングになります。
これですべての宝箱を難なく回収することが出来そうです。。。
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次世代ゲーム機考察

2006年12月08日 00時47分29秒 | Weblog
まーたこういう記事を書くとGKだの妊娠だの言われそうですが、何となく思ったことを。

恐らく、2chではWiiが結構人気。
PS3を擁護すると、すぐにGK乙と返ってきたりする。
リアルワールドではどうなんでしょうか。
まだ両者とも発売して間もないので、今後が問題なんだと思いますが。

さて、性能至上主義のPS3と、操作性至上主義のWii。
まず、これら二つの機種は背景に負っているものが全然違うことは認識しなければなりません。
PS3は現在相当な数のサードパーティを抱えており、中にはMGSのように、ゲームグラフィックは進化し続けなければならないと主張するハウスもあります。
こういったサードパーティにそつなく新しい環境を提供するには、やはり現在の操作はそのままで、性能を更に向上させる、という事が最善策になります。
また、製造を一括して行えるソニーグループの存在も大きいでしょう。
更に、家電製品としてのPS3ですから、オールインワンで無ければならないわけです。
そうなると、やはり何でも出来るハイスペックにする必要があったのではないでしょうか。
対するWiiはNINTENDO64、ゲームキューブでの連敗があり、多くのサードパーティを失っています。
ただ、自社でもある程度のコンテンツを供給する能力があり、自社さえよければGOサインが出せるという、皮肉ながら非常に自由な環境下にあったと言えます。
また、よく言われるとおりスペック競争ではコストの面でソニーには絶対に勝てないのはどうしようもない事実です。
そのため、別の面での競争を持ちかけた。
こう見るとある意味ではWiiが講じた策は苦肉のものとも見て取れます。

結局の所、両者とも進化するべく進化した、と言って良いと思います。
それぞれにそれぞれの事情が深く関わっている以上、単純に優劣を付けることは難しいでしょう。

ただ、PS3もWiiも今後の課題は同じです。
すなわち、魅力あるコンテンツを供給すること。
そのためには、PS3は容易な開発環境を提供すること、特にグラフィック制作の簡易化は大きな課題といえるでしょう。
Wiiはまずサードパーティの獲得が重要と思います。
これまでの傷は相当深いものがありますから、なかなか大変でしょう。

ちなみに私は、面白そうなソフトが出て、財布が許しさえすればどのコンソールでも買います。
というか、これが消費者の本来あるべき姿なんじゃないかと。
マーケットってのはよく分からんものです。
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米国は大変だね

2006年12月06日 00時46分50秒 | Weblog
何とか実験を乗り越えました。
最後危うく提出物を廃液溜めに捨てる所でした。
ごめんなさい相方さん。来週は頑張ります。

アメリカ版戦隊物 - YouTube
アメリカでは人種のサラダボウルという言葉そのままに多様な人種・民族が暮らしているため、
自然とそういう問題も深刻な物になります。

が・・・しかしそれでもレンジャー大杉だろ。
あれだけの人数で来られたら怪人も為す術は無いと思う。
てか、逆にレンジャー達が悪役呼ばわりかも・・・
あと、いちいち爆発するのも良いですね。さすがアメリカ。
火薬の量は世界一ぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!
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ダウンしますた

2006年12月02日 16時39分22秒 | Weblog
予防接種を受けた次の日、喉が痛いという事でマスクと喉飴を装備し授業を受けるも、
終業時には耐えられなくなり、その日のバイトを休むと連絡を入れ、トコトコと帰った。
で、家に帰ったら速攻で寝て、今日熱を測ると37度突破!(びっくり
これはヤバイと寝まくったため、一応喉の痛みは消えた。
しかし、頭痛と微熱は相変わらず続いたため、養生している次第である。

折角椅子が入荷したと連絡があったのになぁ。
Ys6、まだまだ途中なのになぁ。
Wii発売なのになぁ。まぁ、まだ買わないけど。
ってゆーか、化学実験レポートまだ一枚も書いてないのになぁ。

後、こんなの書いてずに寝ろとか言われそうですが、暇すぎなんですごめんなさい。
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