Hyper-研究所@宴

春風の 花を散らすと見る夢は 覚めても胸の さわぐなりけり

ようこそ

s-count

現在プレイ中のゲーム

  1. ポケットモンスター ホワイト
  2. 天鳳
  3. ドンキーコングリターンズ
  4. マリオカートWii
  5. タイプウェル

ポケモン牧場HGSS対応版マダー(・∀・ )っ/凵 ⌒☆

2009年11月29日 23時06分22秒 | Weblog
いやホントお願いします。
あとボックスと手持ち含めて空きが21匹しかないんです。
とりあえず孵化させたけど使わなさそうなヤツとアンノーンは全部転送しておきたいんです。

そしてエテボース完成。
ああ、次はルンパッパだ・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ポケ?

2009年11月29日 02時58分30秒 | Weblog
メガヤンマ
ボーマンダ
テッカニン
バクフーン
ハッサム
ベトベトン
マリルリ
ドンカラス
ブラッキー
ゲンガー
ガブリアス
トゲキッス
スターミー
ヌケニン
ジバコイル
マニューラ
ウインディ
キュウコン
ギラティナ

育成予定 エテボース ルンパッパ ビーダル バンギラス カイリュー

殆どのポケの個体値を失念してしまったんだお・・・めざパ計算できないお・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

私Intelだけど彼氏のストレージがHDDだった・・・死にたい・・・

2009年11月25日 23時47分33秒 | Weblog
HDD『インストールはまかせろー』ガリガリ SSD『やめて!』
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

p2いいね

2009年11月16日 18時38分57秒 | Weblog
にちゃんねるのβサービスながら、p2 (p2.2ch.net)というサービスが中々良い。
これは、100円相当で1年間p2経由で書き込みができるようになるというもので、利点は後者の利点はすばらしい。
逆に、前者の利点はそれほどでもない。
というか、PHPビューワの使い勝手はイマイチなので、p2proxyの併用がオススメ。
これならいつもの専ブラで閲覧できる。

さて、このサービスは100円相当と言ったが、これは2ch用のモリタポを購入しなければならないから。
公式から購入すると2000円=20000モリタポがミニマムチャージだが、モリタポオークションで個人的に売買できる。
これだと100円分=1000モリタポが数円程度のマージンで購入可能。
イーバンク銀行同士の振り込みなら手数料もなし。

つーわけで、なんか広告じみてしまったがこのサービスに感動したので。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

絶賛にちゃん規制中

2009年11月13日 01時24分27秒 | Weblog
うげぇ、にちゃんの規制が中々解除されないぜ・・・
●買っても良いんじゃないかって思えてきた。

うん、特に何もないんだ、ごめんね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

耐久力最大化考察

2009年11月08日 21時04分15秒 | Weblog
ポケモンの耐久力を最大化する方法について

概要


ポケモンの実戦的能力のひとつに、耐久力がある。
これが高ければ、相手の攻撃をより耐え、「強いポケモン」と言うことが出来る。
しかし、それを定量的に評価することは容易ではない、なぜならば、HP、防御、特防、それ以外にも弱点・抵抗など、多くの要素が関係してくるからだ。
ここでは、このうち最初の2項目、すなわち、HPと防御に論点を絞り、ポケモンの耐久力の定量化および耐久力の最大化について考察する。

仮定


本考察では、次のことを仮定している。
  • 全て物理攻撃(HPと防御のみを考慮する)
  • 全てLv50
  • 弱点・抵抗はない、いわゆる等倍


耐久力の定式化


まず、ポケモンが受けるダメージは、次式に比例して定まる。
(攻撃側の攻撃)×(攻撃側の技の威力)÷(防御側の防御)+α 参照
ここで、α=約4.5である。
実戦では、受けるダメージよりも、そのダメージが防御側の最大HPのどの程度であるか、という指標がきわめて重要であり(いわゆる「○確/乱」)、このことも思慮に入れると、結局、耐久力の定量化は、
ある一定能力値を持つポケモンからある一定威力の技を受けたとき、その攻撃を何回受けきることが出来るか
となる。
本考察では、以降、この「何回受けきれるか」という概念を耐久と言う。
無論、実戦においては攻撃側が一定ではないので、耐久は整数精度で比較せず、小数以下も含めて評価するものである。

さて、耐久を最大化するには、αの値が他の項よりも十分小さいので、定義より、次式を最大化すれば良いことは自明である。
(防御側のHP)×(防御側の防御)
そこで、この式により表現される数値を耐久力と定義する。

耐久力の最大化


ではこの耐久力を努力値振りによって最大化しよう。
耐久力に振る努力値を252とする。
計算の簡便化のため、次の値を定義する。
H=(HP種族値)×2 + (HP個体値)
B=(防御種族値)×2 + (防御個体値)
参照より、努力値は最低4単位でしかステータスに反映されないので、Hbを使って、
(HPに振る努力値)=Hb×4
(防御に振る努力値)=(63 - Hb)×4
とする。
さて、Lv50時点でのHPと防御を計算すると、
HP = (H+Hb)/2 + 60
防御 = (B-Hb)/2 + 36.5
この積を計算し、平方完成すれば、
(耐久力)=-1/4 * { (Hb + (H-B+47)/2 }^2 - (Hb+120) * (B+73) - (H-B+47)^2 / 4 }
つまり、
Hb = - (H-B+47)/2
の時耐久力最大であり、つまり、努力値配分は、
HPにround(Hb) × 4振り、防御に(63-round(Hb))×4振り
すれば良い。
ただし、round()は実数を受け取って整数を返す無記憶関数(例:四捨五入、切り捨て、切り上げ)

課題


本考察では、物理攻撃しか考慮しておらず、特殊攻撃も同時に考慮する場合、式を二本立てで考えなければならない。
また、特性「いかく」を持つポケモンは、相手の攻撃が3/4になるから、実質的に受けるダメージも3/4となり、式を修正して使わなければならない。
同様に、性格補正も考慮に入っていない。
更に、細かいことではあるが、本考察では計算途中に出てきた小数点以下は全て切り捨てられるという法則を無視しているため、数値に誤差が出てくる場合がある。



最後に、ポケモンって面倒だけど面白いぜ!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

未確保伝説ポケモン

2009年11月01日 23時01分07秒 | Weblog
折角RF3を始めたが、やっぱりポケモンが恋しいお年頃。

つーわけで未確保伝説一覧
  • クレセリア
  • ディアルガ
  • パルキア
  • ラティアス

まぁラティアスは次の配信で来るから実質除外できる。
GTSの ちからって すげー
いまじゃ ありふれた ポケモンと
でんせつの ポケモンとを こうかんして
もらえるんだと!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マスターボール増えた

2009年11月01日 02時00分58秒 | Weblog
こちらは ポケモンくじ
ちゅうせん コーナー!
あおいては わたし スージーです

ほんじつの くじの ナンバーと
おきゃくさまの ポケモンの IDが
みごとに あって いれば
しょうひんを さしあげますよ!

ほんじつの ポケモンくじの
あたりを たしかめてみますか?

『はい』

では ほんじつの ポケモンくじの
あたりを たしかめてみますね!

…… …… ……
…… …… ……

あたり ナンバーは
60169です!

あなたの ポケモンの IDと
ナンバーは あって いるか
しらべて みましょう!

おめでとうございます!

パソコンに あずけている
デヨネスちゃんの IDが
みごとに あって いましたよ!

なんと 5ケタ すべて
あって いました!
とくとう ですよ! すごい!!


…あっ しょうひん ですよね
こうふん して わすれてました
さあ こちらをどうぞ!

マスターボールを てにいれた!

ヤスヲは マスターボールを
◎ボールポケット に しまった

ぜひ また おこしくださいね!
あなたの スージー でした!


で、これがデヨネスちゃん。

廃人ロード生まれですな。
そんな普通なら逃がさせる運命にあるキャラがウチの所へ来てマスターボールを授けてくれるとは・・・縁とは分からんものだ。

まぁ、今更マスターボール手に入れて何に使うのかって話ではあるけどサ・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする