Hyper-研究所@宴

春風の 花を散らすと見る夢は 覚めても胸の さわぐなりけり

ようこそ

s-count

現在プレイ中のゲーム

  1. ポケットモンスター ホワイト
  2. 天鳳
  3. ドンキーコングリターンズ
  4. マリオカートWii
  5. タイプウェル

ナピシュテム強すぎワロタ

2008年11月30日 21時46分52秒 | Weblog
フェルガナクリアしたんで今度はイース6のナピシュテムをプレイ。
勿論Nightmare。あ、PS2版ね。おにいちゃあああああああん

・・・6はNightmareでもゴリ押しが効くのか・・・
と言わんばかりにエルンストまで特に滞ることなくクリア。
オージュガンにはさすがに少しばかり苦戦したが・・・

が、ナピシュテムが倒せません><
攻略サイトとか見てても「エルンストより遙かにマシ」って書いてあるんですけど・・・
え、ちょっと待ってよ、おいらエルンストとかエクシリル連打で初見クリアでしたよ!?

どうやら、ナピシュテムを破るまではまだ時間がかかりそうです・・・

ステ: Lv51、剣Lv10(ALL)
もしかして、ナピシュテム相手だとエメラス装備の効果無効とかあったりするのか?
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

twittertalk作りました

2008年11月24日 16時06分23秒 | Weblog
Twitterの投稿内容を喋らせるPerlスクリプト、twittertalk.plを作りましたので試しに公開します。
たぶんライセンスはGPLになるんじゃないかと思います。

使い方。
$usernameにユーザ名もしくはメールアドレス、
$passwordにパスワードを代入しておくだけです。
$intervaltimeは何秒ごとにつぶやき更新をチェックするかを設定します。
まぁデフォルトの60秒単位で良いと思いますが、
他にAPIを使用するクライアントを使っているとAPI制限に引っかかるかもしれません。

なお、スクリプト文頭にありますが、以下のモジュールが必要となります。
  • XML::LibXML
  • HTTP::Lite
他のは恐らくPerl標準のモジュールだったと思います。たぶん。

あ、あと喋るために Softalk.exe が必要になりますので、
こちらのサイトからダウンロードしてください。
そして実行ファイルをこのスクリプトと同じディレクトリにおいてください。

実行するのはかなり面倒かもしれません。
私はCygwin上のPerlで動かしています。
SFUで動くならそっちの方が良いかもしれませんがね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FfH2完走しました

2008年11月24日 05時03分01秒 | Weblog
何度か部内と人とマルチプレイはしていたんだけど、
完走することは無かったのでシングルプレイでCiv4のMODである
Fall from Heaven IIをプレイ。

貴族標準フラクタル、温暖で海面中、指導者ランダムなど、いつも通りの設定。

で、勝ちました↓
images
見事に邪悪文明が善良文明に征服されています。
これぞまさしくファンタジー!

・・・いや、やっぱ貴族じゃボロ勝ちになっちゃいますね・・・
なお、残存文明4のうち、2が自発的属国、2が降伏による属国です。
そして、1文明はゲーム初期で早々滅び、制服勝利を確定させた最後の1文明はハイボレムです。
ハイボレム様は最後の最後まで降伏しなかったので滅ぼしてあげました。

あ、結局引いた文明はエチゴでした。
すいません、PureなFfHじゃないですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フェルガナボスラッシュ攻略への道

2008年11月18日 03時42分33秒 | Weblog
フェルガナ終了とか言ったけどタイムアタックチャレンジ。

まず難易度Normalでボスラッシュはノーミスクリア。
これは大前提。
つーか、負ける要素が皆無。
そりゃ、極悪パターンをお見舞いされたら死ぬけどさ・・・

つーわけで、Hardすっ飛ばしてNightmareをやってみる。
鬼門・ギルディアスとまずは一戦交える。
敵残りHP300辺りでアドル死亡。
・・・あれ、結構戦えてね?
その後3回目のチャレンジで撃破。
なんというパターンゲー。

続いてラスボス・ガルバラン。
ストーリーモードではレベルを上げて挑めるので楽だが、(Lv51だった)
ボスラッシュでは固定レベル50(確か)になるのでちとキツイ。
が、3回に1回くらいはピンポン合戦まで行けた。
やっぱりパターンですな。
ファンネル+炎+光弾のコンボはマジ無いけどな。
あとは開幕でコアを出現させる小技を確実に成功させることですな。
これで随分と精神的な負担が違う。

まぁ、気が向いたらコツコツ練習するよ。
果たしてベルハルトとの対面はあるのか・・・?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冬コミ行くか

2008年11月12日 01時30分37秒 | Weblog
冬コミに行こうかなと。
2/3は冬コミ目的、1/3は乗り鉄目的。

一応1日目から最終日まで見学するつもり。
初参加だしね。
入手したいものは・・・カタログ見てからかなぁ。

つーわけで、同士募る。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フェルガナNightmareクリア

2008年11月05日 17時35分22秒 | Weblog
イース-フェルガナの誓い-の難易度Nightmareをクリア。
以前Hardはクリアしたんだけど、PCをリストアしたためにNormalからプレイし直しだった。
Normalホントぬるいねー。
あんなボスに蹴散らされるのはチハぐらいのものだ。

Nightmareで一番苦労したのは堂々のギルディアス。
次点チェスター2、3番手はわんこ。

ギルディアスは後半一気にRをかけないと崖からの突き落とし攻撃でジリ貧になって負ける。
発狂モードに入ったら、突き落としを甘受し、降りてきた所でブーストを発動、2段ジャンプと地のアーツを絡めて一気にRをかける。
ブーストは被ダメもかなり軽減されるので、使わない手はない。

チェスター2は自己流攻略法でかなり苦戦したもののプレイ動画を見てコツをつかめた。
ポイントは、
チェスター刺突→アドル6連撃→アドル地のアーツ→チェスター爆裂波→アドル下突き→チェスター爆裂波→アドル下突き
のコンボで一気に12Hit程度をたたき込むこと。
この流れを作り出せれば戦闘時間が短くなってかなり楽になる。

わんこは普通に戦えば良いのだが、いかんせん画面内バウンド攻撃が速い。
対策としては、ステージ中央で左右に振るか、もしくはステージ端でわんこが来ないことを祈る。
どっちかだったね。

逆に一番楽だったボスは悪の司教(笑)、次点リガティ、3番目にガルバラン。
ラスボスが3番なのが意外かもしれないけど、パターン自体はHardとそんなに変わらないし、復活アイテムも使えるので被ダメにも余裕がある。
実際、2度目の挑戦で倒せた。

ま、そんな感じでフェルガナ攻略はこれにて終了ですわ。
お疲れ様。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする