村爺のなんでもいいべ

南相馬市の馬事公苑を中心に活動しているディスクゴルフの話題や南相馬の出来事や思いついたことを書いていきます。

相馬野馬追開幕!!

2015年07月25日 15時49分08秒 | 南相馬の話題

いよいよ一千有余年の歴史を誇る「相馬野馬追祭」が開幕しました。

12時に相馬太田神社を中ノ郷の騎馬武者が祭場地の「雲雀ヶ原」目指して出陣していきます。

震災前には毎年青々と茂る田園の中を出陣していきましたが、

原発事故により稲の作付制限があり雑草が生い茂る悲惨な姿の中を出陣。

翌年には「青々と稲が茂る田園風景の中を出陣させたい」という地元のみなさんの頑張りから稲の作付を実現。

しかし、収穫された米から基準値を上回る放射性物質が検出されみんなを失望させた。

そんな中、翌年もこの地域だけ作付を実施してこの風景を維持。

そして、今年も無事に稲の作付けされた田園風景の中を出陣していくことができました。

出陣するさいは陣羽織袴姿。

明日の本祭りは甲冑を身に着けての騎馬武者になります。

震災前の4年間は神社の氏子が務める祭典係としてお祭りをサポートしていましたが、

震災後は近くに住んでいてもなかなか見ることがなかった出陣の様子。

震災の年は残念ながら中止になり翌年から再開。

4回目にしてやっと見送ることができました。

今日も多くの観光客が沿道で声援を送りながら見物していましたが、

なんと県外ナンバーの多い事には驚きです。

今年は祭場地の入場券も例年以上の売れ行きだったとか。

明日は多くの観光客で祭りが盛り上がりそうですね。

重さ1000kg以上ある御神輿。

これを御本陣山の頂上まで上げるのが大変なんです。

高校生たちよ!頑張れ!!

今年もかわいい子供も参加してます。

こうやって代々相馬野馬追出陣を引き継いで行くんですよ!!

今日の南相馬は曇りだが30℃を超え湿度が高く蒸し暑い。

そんな悪条件の中でも元気に出陣していきました。

明日の南相馬は晴れ。

暑い、熱い、篤い一日になりますよ~!!

ちなみに俺は残念ながら明日は福島市でのディスクゴルフ大会参加で見れませ~ん(*_*)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿