南相馬市馬事公苑の除染が順調に進んでいる。
毎日新聞に各モニタリングポストの線量が載っているが、馬事公苑の線量に変化が出ている。
6月上旬までは0.6μSv/hr以上を示していたのが、
6月16日(月)は0.53μSv/hrに下がっていた。
14日(土)に馬事公苑に行った時は、モニタリングポストの周囲はまだ除染が行われていなかった。
モニタリングポストから約20m離れたの南側の道路の法面はきれいに除染されていた。
それだけでも線量が下がったことになる。
6月20日(金)の新聞では0.42μSv/hrに下がっている。
いよいよ事務所周辺の除染に取り掛かったのかと想像する。
そして、昨日からさらに下がり今日の線量は0.24μSv/hrに下がっていた。
モニタリングポストの線量は苑内より低い値だったが、苑内の線量も除染により確実に下がっていると思われる。
除染しても効果はあるのか????
と疑問ばかりだったが、こうして数値で出てくると安心感がありますね。
除染によりみんなが安心して来苑できる南相馬市馬事公苑に復活してくれることを願いたいものです。
今日は久し振りにディスクゴルフを楽しむ会でしたが残念ながら雨!!
7月は相馬野馬追い祭の準備のため雲雀ヶ原が使えなくなるから次の楽しむ会をどうするか?
とりあえずは東ヶ丘公園に戻りましょう。
南相馬市馬事公苑再開まで あと9ヶ月と8日