村爺のなんでもいいべ

南相馬市の馬事公苑を中心に活動しているディスクゴルフの話題や南相馬の出来事や思いついたことを書いていきます。

全国レクリエーション大会 福島県開催決定

2012年05月22日 19時17分02秒 | ディスクゴルフ

日本レクリエーション協会が主催する全国規模の大会に「全国レクリエーション大会」と「全国スポーツ・レクリエーション大会」がありますが、そのうちの「全国レクリエーション大会」が平成26年秋に第68回大会として福島県開催に決定しました。3日間開催で3万人の参加者を見込んでいるようです。

全国レクリエーション大会は、昭和22(1947)年に第1回大会が石川県で開催されて以来、ほぼ全国をまわったそうですが福島県ではまだ開催されていなかったんですね。

全国スポレク大会は、勝敗のみを競うのではなく、誰もが、いつでも、どこでもスポーツ・レクリエーション活動を楽しみ、交流することを目的としていますが、全国レク大会は、地元住民やレクリエーション活動を実践している指導者等が一堂に会し、レクリエーション活動の成果をふまえて課題を研究し今後の進むべき方向を確認することを目的としているそうです。

全国レク大会では、特別行事としていろいろなイベントが開催されたり、レクリエーションを通じて生活や社会とのかかわりを実践している研究発表や、種目別の全国交流大会が開催されています。

大会は、日本レクリエーション協会と県がつくる実行委員会が主催し、ニュースポーツと呼ばれる42種目のうち20種目以上の開催を目指すそうです。

ディスクゴルフ協会のある県では種目別交流大会でディスクゴルフが開催されていましたので、福島県でもディスクゴルフが開催されるかもしれません。2年後の開催ですので、ディスクゴルフ協会としても震災後に初めて開催できる大きな大会になるかもしれませんね。

県では県内全域に競技会場を設ける考えですので、馬事公苑での開催も可能になるかもしれません。それだと早急に馬事公苑の除染や整備が行われるかもしれませんよ。

平成25年度にプレイベントを予定しているようなので、早急に具体的な話し合いが行われかもしれません。

2年後にどれだけ復興しているか不安ですが、福島県が一丸となって復興に取り組んでいる姿や元気な福島を全国に発信する良い機会になりますね。準備期間が短くどれだけ盛大な大会にできるかわかりませんが、競技種目に決定したら全力で頑張りたいですね。